元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
記事の拍手、うれしいものですね。
どなたかが一生懸命ぽちっとしてくれているのが伝わります。

一記事につき一人一日一回なので、ぽちっとしてくれる方がたくさんいらっしゃるのですね。

昨日は娘と娘の友達とでクッキーを焼きました。今回は一般的な型抜きだったのですが、毎年クリスマスには型紙を起こし、クッキーを焼いてお菓子のお家を作ります。


DSCF0001_convert_20111125111618.jpg
これは一昨年のもの




年々バージョンアップしていって最終的には鳥でも飛ばせましょうか…。11月下旬に作ってクリスマスまで飾るため、保存優先で味は期待できないのですが。


うちも今年はヘクセンハウスを作ろうとキットを買ってきたところです。
早くから焼いておけるのですね。直前に製作するところでした。
minaminamin様の手作りは美しいですねー。

クリスマスにお正月、今年は例年通りとは行きませんが、出来る範囲で楽しみたいですね。

2011.11.25 15:45 URL | guriguri #- [ 編集 ]

guriguri様
ヘクセンハウスというのですね。
今検索してびっくりしました。いろいろなキットや型紙があるなんて。映画で見たあのお菓子の家を…と悪戦苦闘して、屋根の傾斜と煙突の根元の角度とクッキーの厚みを必死に方眼用紙に書き込んでいました。
今年は他の飾り付けに精力を傾けられそうです。ありがとうございます。
小麦粉大目で焼いて作成から3,4週間後に頂きましたが、ばりばり硬いもののお腹は壊しませんでした。

2011.11.25 17:00 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

私達は、この記事の写真のような家に家族みんなで健康で仲良く暮らし、たまにはちょっぴり贅沢な事が出来ればそれで十分幸せなんですよね。
という事を身にしみて感じさせる良い作品だと思いました。

2011.11.26 00:07 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
素敵なコメントありがとうございます。
ちょっと感傷的な気分になってしまいますね。このお菓子の家を製作できること自体が「健康で仲良く暮らし、たまにはちょっぴり贅沢な事」であると思いました。

2011.11.26 09:32 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

拍手・・そういえばあんまりしてませんでした(^_^;)
ここんところ一寸よそ事にかまけて日課のWEBチェックもしてませんでした。
今年8ヶ月。矢の様に過ぎてしまいましたが、出来るだけ平年どおりの気持ちでクリスマスやお正月を過ごせる準備をしなくっちゃですね。

2011.11.27 12:09 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
今年は大きな選択を迫られるようなことが沢山あった一年でした。なんだかすっかり師走の気分になってしまいましたね。
よそ事、順調でしょうか。時間がたっぷりあるはずの私も、やろうとしたことがなかなか出来なかったり億劫になってしまったりなので、仕事と両立しながら目標を達成する為に日々行動されているNeonさんを尊敬しています。

2011.11.27 16:40 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

よそ事ですが、まだまだ調整と校正が必要ですが、3時間の測定で10Bqくらいならいけそうです。更に精度は上げられそうです。
自作系とは言っても機材を接続してソフトを走らせるだけ。鉛チャンバーだけが「自作」と言える箇所です(^_^;)。
http://space.geocities.jp/sc3xpgs/gs1100a/first.html
に機材構成を載せました。
また後日補足説明を載せます。
2000肉まんほどの出資とやる気さえあれば誰にでも出来ます。

2011.11.29 00:29 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
拝見しました。素晴らしいの一言です!
コメントも「うん、うん」と頷きながら読みました。
これから先何年も安心して食卓を囲むことができると考えれば、私も一念発起してがんばってみようと思いました。
ちなみに、食べようかどうしようか迷ったもので、放射能検出したものはありましたか?
私は中村屋のあんまんが大好きです。

2011.11.29 20:11 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

えっとね・・まだ機材も調整中で鉛チャンバーは近日改良予定。
だから、やっとテスト込みで実用開始なんだけど、中村屋肉まん(南流山coop5個いり+1個増量中)はおそらく完全に白。5Bq以下だと思われます。
チキンラーメンはやや波形が乱れます。10Bq以下と判定して食べましたが、まだチャンバーの遮蔽率が低い為BGの揺らぎに隠れた部分が3時間程度では見えてきません。
測定はチキンラーメン5袋をチャンバーに押し込んで行っています。

2011.11.29 23:12 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
ありがとうございます。
補足&更新を楽しみにしていますね。

2011.11.30 20:20 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/184-018428c7

| ホーム |
