元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新卒採用から転職までの間、二年程証券営業をしていた時分。

電話の受話器と手をガムテープでぐるぐる巻きにして、新規顧客が取れるまでははずしてもらえないだとか、
どうしても落としたい顧客の車の目の前に飛び出して土下座をしたりだとか、
武勇伝と根性論の好きな支店長には辟易していましたがひとつだけなるほど、と思うお説教がありました。

営業はたくさんの顧客を抱えているのですが、何度フォローしても提出物を出してくれなかったり、度々クレームをつけてきたり、入金や入庫が間に合わなかったり等々、中にはいろいろな方がいらっしゃいます。

トラブルで上席につめられる際、「この方はルーズで…」等と顧客のパーソナリティを持ち出すと、必ず「顧客は営業マンを映す鏡だ。貴方に非がある」と叱責されました。

確かにきちんとした営業マンの顧客はトラブルなく滞りなく事が運んでいますし、机の上が乱雑な営業マンの顧客は提出物の提出が遅いような。慇懃無礼、といった感じの営業マンには難しい顧客が多かったことから、「お得意の精神論のような気がするがなかなかに真理を突いている」と素直に自身を省みることが出来たものです。

あの支店長元気かな。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/183-3607a14d

| ホーム |
