元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気になっていた、息子の保育園の放射線量を測ってきました。

保育園屋内         0.07-0.08
保育園屋外(アスファルト?)0.17
(全て1m)

園庭と園庭側の木が茂っているところが非常に気になっているのですが、保護者が立ち入ることが出来ないのでイベントがない限りは入れません。この間の運動会がチャンスだったのですが。

道路が乾いた状態での定点観測

単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.08-0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.13 
   二階寝室(本来の寝室) 0.12-0.13
屋外                 0.21

明日から二階の掃除を徹底的に継続して行い、測定してみたいと考えています。

昨日は久しぶりに母が泊まりに来て、明け方までおしゃべりしていました。九州で入院している祖母の付き添いでへとへとのようで、久しぶりに楽しい時間を過ごせたと喜んでいました。お世話になっているお礼&母の誕生日にエルメスのガムケースをプレゼント。母のお財布と対になるような色で、持っているどのバッグとも相性がよさそう。いつもしてもらっている様々な援助のお返しにもなりませんが、とても喜んでもらえていい親孝行が出来ました。

シンチ効果と言うか・・速さは力と言うのを感じます。メモ取りの煩わしさから開放されて色々な場所が測れる(短時間で)のは強いですよね。
・・僕の場合はRADEXを意地で使っていた事もあって、Radiを使うようになってからは、あまり他所の場所は測らなくなってしまいましたが・・(^_^;)

自作系スペクトロメーターは半稼動状態に入りました。
いまのところトータルカウントとCsの山が見えないことが判断条件ですが、大人の食べるものとしてはまぁまぁの判断が出来そうです。
またベクミル予約しました^^。標準線源が3つはほしい・・。ベクミル、3日前から予約できるようになったのね。

2011.11.21 22:26 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
お礼を言うのが遅くなってしまいました。全く考慮に入れていない機種だったのですが、Neonさんに教えていただいたお陰で費用対効果では最善のものを選択できたと思っています。ありがとうございます。
いままで、ちまちまメモをとりながら計測に5分位かけていたことが嘘のようです。と、言いつつ数値が上下するものの定点観測の平均値は同じような値に収束していて、自己ノイズが0.05と考慮に入れておけばDRM-BTDもなかなか健闘していたのかなと思っています。(0.25以上の線量では検証できていませんが)

高すぎず、低すぎずの微妙な値の線源の入手、悩ましいですね。うーん。明らかに高い土を、他の土で薄めて使うとか?でも乾燥などで、計測の都度数値がぶれるようなことがあってはだめなんですよね?とんちんかんなことをいっていたらごめんなさい。

2011.11.21 23:20 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
>自己ノイズが0.05と考慮に入れておけばDRM-BTDもなかなか健闘していたのかなと思っています。
私もそのように思います。
ところで、確かGammaRAE II Rはβ線を計測出来なかったと思いますが、DRM-BTDはβ線を計測出来たのではないでしょうか。
そうだとすれば、落ち穂拾いのレベルの話かもしれませんが、β線を計測する事によって、ひょっとするとGammaRAE II Rでは分からない事が分かるかもしれないのではないでしょうか?

2011.11.22 00:37 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
こんばんは。
>私もそのように思います。
いままでの計測もちゃんと意味があるようで嬉しいです。
定点観測ではγ線のみ測っているつもりですが、DRM-BTDはβ線、α線も測ることができます。
より汚染された地点を(おおよそ)探すことに効果を発揮するくらいしか、私には思いつかないのですが、他にも色々役に立つことがあるかもしれませんね。売却したい気持ちもあるのですが、手元において置いた方がいいのかしら。

2011.11.22 00:58 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

主様 失礼いたします。
凡人様 お久しぶりです。
前にお話しました、アスファルトに座って遊ぶ近所の子供達の件ですが 最近だいぶ少なくなりました。
マンションで役員となり 放射線を気にかける方々と共に策を練って(小さい子供達には放射線云々は無用に伝えず)少しですが結果を出す事に成功しました。
マンション敷地内の除染を求める住民も数人いるので 管理会社に様々な相談もしやすくなりました。
マンション理事会や一戸建てなら町内会の役員等になるのは 子供達への放射線対策を進めるには有益な方法のひとつと感じました。

2011.11.22 09:34 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

minaminamin様
DRM-BTDは所持していたほうがよいと思います。
なぜかというと、万が一GammaRAE II Rが故障して修理に出さなければならなくなった場合に役に立つからです。
それと、DRM-BTDでα線だけを測定出来るならば、ぜひとも測定して見ていただきたいと思います。
α線が検知されなければとりあえず安心出来ますが、もし検知されればα核種が存在する事を疑わなければなりませんので。

柏子様
マンションの役員になられて大変ご苦労様です。
同じ境遇の人同士が絆を深めながら同じ目的に向かって歩んで行く事は何にもましてかけがえのない事だと思います。
柏子様の行動力には頭が下がります。

2011.11.23 01:02 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
横から失礼いたします。
計測機は本当に二台あった方が良いと私も思いました。
私のガイガーは二回点検に出しましたが、(結局故障はないとの事) 手元に無い1~2週間の期間はどうしても気持ちが緩んだり 再臨界かと騒がれた時も「なんでこんな時ガイガーが無いの」と焦ったりしました。そもそも 計測機が複数あれば意外な数字が出た時 故障かどうか修理の必要性も判断出来ますね。
本日は柏で除染の説明会があり 市長も来るとの事で 顔を出してみる予定です。

2011.11.23 10:33 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

凡人様
生憎、α線のみ測ることは出来ないようです。遮蔽を使って、γのみ、γ+β、γ+β+αが計測できます。理論的には引き算でαのみの数値を導き出せるようにかんじますが、DRM-BTDは屋外では特に値がふらつくので現実的ではないようです。CPSのカウントモードで長時間カウントさせると出来るかもしれませんね。
アドバイスの通り、売却せずに手元においておこうと思います。ありがとうございます。

2011.11.23 13:07 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

柏子様
私の意見を補強していただいてありがとうございます。

minaminamin様
α線の測定についてのコメントありがとうございました。
早く東葛地域も
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/distribution_map_around_FukushimaNPP/0002/5600_0930.pdf
と同様、行政側でPu{238~242}やSr{89,90}等の測定を行ってもらいたいものですね。

2011.11.23 20:48 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/179-f8b89c70

| ホーム |
