元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋
※雨上がり

屋内 1階リビング        0.08-0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.14 
   二階寝室(本来の寝室) 0.13
屋外                 0.20-0.21


近くに建築中の戸建があるのですが、こちらの二階で線量を測れば、我が家の屋根の葺き替えの是非の参考になりそうです。オープンハウスやってもらえないかしら。

リビングの寝起きしている地点 0.08-0.09
リビング窓から10cm       0.12-0.13
リビング窓から1m        0.10 
庭(表土削り済み)        0.18

定点観測を行っている家横アスファルト(高圧洗浄済み) 0.21
高圧洗浄を行っていない家から10メートル先の道路    0.24
アスファルトを10メートルほど剥がして再舗装した部分の中央 0.15
(全て1mの高さ)

周りの建物の遮蔽を考えてなくてはならないので、高圧洗浄した地点としていない地点の比較は単純にできませんが、新築に伴いアスファルトを掘り返した地点(0.15)と高圧洗浄を行っていない地点(0.24)はほぼ同じような状況にあるので、アスファルトを掘り返して再舗装することは大きな効果がありそうです。
まだ再舗装して間もないので、一ヵ月後、二ヵ月後の数値も注視したいと考えています。

結果のアップを内心ドキドキして待っていました。
これまでに比べ少し低めなのでしょうか?
色々な情報をいつもシェアしていただき、ありがとうございます。

うちは1度ガイガーをレンタルして測定したきりです。経済的に○万もだせないのでエステーのエアカウンターを狙っているのですが
まだまだこの辺では買えなそうですね。
雨や風でうちの周りにホットスポットのようなものができてないことを祈るばかりです。

2011.11.21 00:04 URL | 7.3歳児ママ #- [ 編集 ]

安心 安全を買うにも ストレス解消や避難先を得るにも 全てお金が物を言い 主様が羨ましい限りです。
せめて暫定基準が下がり 給食の安全性が少しでも高まって どの子供にも平等に健康が約束されると良いですね。
我が子達は給食からは卒業した年齢ですが 小学生になり給食を食べる毎日…という夢を先日見ました。出汁だけでも 鰹節や昆布 椎茸が入り、ほぼ毎日使うものですから、これは当分改善はされないかな…私なら絶対お弁当持参です(*_*)

2011.11.21 09:55 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

7.3歳児ママ様
エアカウンター人気のようですね。
我が家の駐車場は風が吹きだまるようで、風のある日の翌日は、いつも同じところに落ち葉などがたまっているのですが、そこの線量は他とほとんど変わらないようです。若干傾斜した高い位置にあり、雨水はたまらないところだからかも知れません。
以前のガイガー(DRM-BTD)とGammaRAE II Rの数値を比較すると、0.08~0.30位の線量下では概ねGammaRAE II Rのほうが0.05低いようです。気軽に計測できるようになった&シンチ計測の他所の線量との比較がし易くなったことがメリットだと思います。

柏子様
コメントありがとうございます。

2011.11.21 12:51 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

主様

本日柏市の除染説明会に行きましたが 道路の高圧洗浄機による除染水の行方が問題視されていましたので
今後はよくご検討なさった方が良いかと思います。

2011.11.24 01:11 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様
すみませんが、除染説明会で道路の高圧洗浄機による除染水の行方が具体的にどのように問題視されたのか教えていただけないでしょうか?

2011.11.24 02:05 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
私にも平等にいつもお声をかけて下さり 本当に感謝いたしております。
結論から申しますと、今日話し合った事で具体的に話が進展した事は 今の段階ではひとつもありませんでした。
市民が意見をどんどん言い 市長が抽象的な綺麗事を、がんセンター等の専門家が さらりと もしくは超専門的難解な返事をして…あっという間に 6時閉会の予定が9時を過ぎ 途中で帰らざるをえませんでした。
高圧洗浄機で道路を洗浄する計画を打ち出したの柏市ですが
市民からその行方を心配する声が上がりました。何処に流れ染みていくのか、考え行動しないとと。
壁や屋根を洗浄して飛び散る水についても 充分配慮する必要があるのではと声があがりました。
専門家のサポートのもと、地域全体で考える問題と感じます。
私も抽象的な答えになりますが 自分の身の回りだけを綺麗にする という考えを捨てていかないと 絶対無くならない放射性物質は、除染しても思わぬ形でこれまた自分の所に戻って来てしまう…一連の流れを想像していく力が必要のようです。

2011.11.24 03:06 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.24 20:37  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.25 13:02  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.25 13:09  | # [ 編集 ]

minaminamin 様

はじめまして、お近くの市に住むものです。
いてもたってもいられず、人生初のネットへのコメントをさせていただきます。

minaminamin様のブログとお人柄に惹かれ、いつも拝見させていただいております。

コメントの削除を要請されている方は一読者であり、そして、私もあなた様のブログの一読者にすぎません。

その一読者でしかない私からのお願いです。

今後、いかなる事情があろうとも、こちらのブログに書き込まれたコメントの削除をしないでいただきたい。

コメント内での交流は一度始まれば、それに関わるすべての人との歴史となると思います。

歴史は削除できないのです。

人生はリセットできないのです。

いかなることがあろうとも、それを抱えて生きていかねばなりません。

これは、放射線を気にかけている方なら、よくお判りになっていることと思います。


コメント削除を要請する方と同じ立場の私からお願いいたします。

絶対にいかなるコメントの削除もしないでください。

そうでないと、また何カ月後かに同じことが繰り返されることが目に見えるようです。

そして、これからもあなた様の暖かくて冷静な視線によるブログの発信を楽しみにしております。




コメント削除を要請する方へ

私もあなた様と同じ立場のこちらのブログの一読者です。
今後は、ブログ主様以外の方との交流で満足していただけることを切に願います。

2011.11.25 13:39 URL | 2歳児の母 #- [ 編集 ]

minaminamin 様

お返事ありがとうございます。

先ほどの内容は、 minaminamin 様はご承知だとわかっていて書きました^^
そして私の要望が、いかに横暴かということが、同じ要望をしている方にも理解していただけるといいなという思いも込めました。

ここは minaminamin 様のお城です。
これからも minaminamin 様らしく進んで行ってください。
ありがとうございました。

2011.11.25 16:19 URL | 2歳児の母 #- [ 編集 ]

2歳児の母様
>これからも minaminamin 様らしく進んで行ってください。
ありがとうございます。小さいお子さんがいらっしゃるとご不安もひとしおですね。お互い最善を尽くしましょう。

2011.11.25 17:03 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/177-4c9a2c99

| ホーム |
