元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.08~0.22 (平均値0.148)
   二階寝室(子供部屋)   0.11~0.23 (平均値0.182)

屋外                 0.22~0.32(平均値0.283)


今日は母と叔母と松戸の鉄板焼のランチに。美味しいお肉に飢えているので、フォアグラもサーロインもおいしゅうございました。

二馬力から一馬力に。また、年三度の九州への疎開・食材の入手・除染にも何かとお金がかかりまして、節約を考えなくてはと思っています。

節約を考えるよりも費用対効果、根本の収入をいかに増やすかに頭がいってしまうようで、株で…とか外国債券で…と違った方向に突っ走りそうになる気持ちを抑えつつ、なかなかいい案が浮かばなかったのですが、一つだけ。

夫は毎日二時間かけてみなとみらいまで通っているのですが、駅に到着後、出社前にコーヒー店に寄る習慣があるとの事。仕事中にも缶コーヒーを二本程飲むそうなので、家からサーモマグにコーヒーをいれて行ったらどうか、と提案してみました。ドリップしたものを試してみたら好評で、私も今までは家でゆっくりコーヒーを飲む余裕がなかったのですが、出勤しなくなってからは好みの豆を用意して日に何度も楽しんでいた事もあって一気に燃え上がり、エスプレッソメーカーが欲しくなってしまいました。手入れやコスト・豆の管理(年に3度家を長期空けるので)がネックになって逡巡していたら、母がこちらをプレゼントしてくれることに。



イニシャルコストを抑えることが出来たものの、ランニングコストが。
本末転倒という気がしないでもないのですが、エスプレッソにカプチーノに、幸福なひと時が過ごせそうです。


明日、やっと新しい線量計が届くとの連絡が。果たして子ども達を二階で寝かせることが出来るのか。


うちの旦那も、毎日
コーヒーを水筒に入れてもってってます!
あと、弁当も。
これはぁ、最初イヤがってたんです。
でも、昼食代がうくのが嬉しいらしく
今では、作って、作ってに変わりました。
パパの昼食がういた分、私にも少しおこぼれが(^^)ありました。

2011.11.21 10:51 URL | はとママ #- [ 編集 ]

はとママ様
お弁当毎日作っているのですね。素晴らしいです。
娘が長期休暇中は学童にお弁当を持っていくので、私と夫の分もついでに作っていたのですが、夫一人だと…
今後はちょっと考えなくてはですね。

2011.11.21 13:06 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/175-bf872098

| ホーム |
