元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メールでの問い合わせで、現在の我が家の放射線対策を聞かれる方が何人かいらっしゃいましたので纏めてみました。

食品

・給食は普通に取らせている。長女の給食の牛乳はどうしても飲みたいときのみ。水分は水筒持ち込み。
・野菜、米は基本九州より取り寄せ、スーパーに西のものがある場合は購入。
・肉は外国産のみ。九州に避難中は霧島牛、鹿児島黒豚等を入手。外国産挽肉がない場合はフードプロセッサー
・水も購入を継続している。
・牛乳は北海道、四国産など(○○でパック詰め、ではなく、○○で育った牛の生乳のみ等の記載があるものにしている)

掃除

・一階は全て毎日水ぶき。二階は週一回掃除機&水ぶき。玄関のたたきは週一水ぶきし、雑巾はそのまま廃棄。
・カーテンは4月と夏前の二回、全て洗う。
・ラグは水洗い出来ないものは全て廃棄。
・高圧洗浄機による家の壁、屋根・アスファルト除染は夏前に二回、夏に一回のみ。年末にもう一度予定しているが…
・庭木は4月ごろと6月ごろに計三回、刈り込みを行った。そろそろもう一度と思っている。
・庭土は4月ごろと6月ごろに表土を削り、コンクリの遮蔽があるところに保管中

洗濯

・部屋干し&乾燥機

その他

・小学校の長期休暇(夏40日、冬15日、春15日)は母子で九州へ
・学校行事、体育、休み時間等は特に規制していない。
・比較的線量の低い1階で母子は寝起きしている
・保育園の送り迎えは車
・小学校は、友達との待ち合わせ場所までは車で送り、帰りは週3回程度習い事の都合等もあり車でお迎え。
・公園等では遊ばせていない。九州で思いっきり遊ばせている。


線引きは人それぞれなので、我が家は甘いという方も厳しいと感じられる方もいらっしゃると思いますが。

水はもういいかな、と思いつつ特に手間ではないので購入を継続しています。毎日の水ぶきがそろそろ負担なので、新しい線量計が届いたら一週間掃除機のみで変化あるのかどうか確認してみようと思っています。加工食品(ハム・ソーセージ等)は震災前からすると頻度は減ったものの普通にスーパーで購入。海草類、魚は産地偽装まで疑っているので特に吟味して購入しています。昨日のエントリーでも触れました「大地を守る会」は信頼できそうと感じているので、これからはこちらを通せば国産の肉、加工食品・魚介類・海草等安心して購入できるのかも、と思っています。
あ、大人の食事に関してはほとんど気を使っていません。朝夕は子どもと同じものを食していますが、大人のみなら外食も特に食材考えずにチョイスしています。

素晴らしいと思います!

バランスが取れた対策で、ぜひ参考にさせて
頂きたいと思います。
食事の部分はあまり、徹底的にやりすぎると続かないし、精神的に参ってしまったり、
仕事との両立している方などは
限界が来てしまうと思います。その点
minaminamin様の対策は、私たちでも
頑張れば可能かな。という希望が持てる対策で、素晴らしいと感じました。

でも、1階の毎日の水拭きは、スゴすぎます!!真似デキマセン(泣)

ちなみに、料理に使う水は 水道水ですか?
パンは、市販のものを普通に購入していますか?
質問ゼメですみません

2011.11.14 12:40 URL | 高橋 #szTeXD76 [ 編集 ]

高橋様
コメントありがとうございます。
ほめられると、モチベーションがあがります!
甘い部分もあるよなあと思いつつ、出来る範囲・子どもに無理させない範囲で実行しています。
水ぶきのし過ぎで床が輝きを失っていますので、頻度を落としても線量に変化なければ、そろそろ週に一、二回に減らしたいと思っています。
料理には購入した水を使っています。煮物、汁物、ご飯は以前は初回研ぐときと最後のみ、今は最後のみになりました。麺等は水道水(一般的な浄水器)で茹でています。
パンはもともと月に一回程しか購入せず子どももあまり食べないので、スーパーで通常売られているものです。ちょうど週末に夫とせっかくホームベーカリーがあるのだから使おうか、というような話をしたばかりだったのでこれから使うかもです。その際の小麦粉はこだわるかも知れません。

2011.11.14 15:59 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

料理の水、ミネラルウォーターつかっておられるのですね。
私も6月ごろまでは、料理用にも買っておりましたが、自己判断で水道に切り替えてしまいました。。どこまで防衛して良いのか、悩むところです…。

ホームベーカリーは、良いですよね! 私も
購入を考えています。市販のパンは少なからず不安があります。

水拭きに関してですが、 和室の畳、ジュウタンなどは
どうされていますか?

2011.11.14 17:59 URL | 高橋 #szTeXD76 [ 編集 ]

高橋様
我が家は和室を作らず、その分リビングを広く取りました。和室を作っていたらリビングで寝起きせずに済んだので、軽く後悔しています。畳の水拭きは悩ましいですね。
原発事故前はリビング中央と子供部屋、夫の部屋にそれぞれ大き目で厚手のラグを敷いていたのですが、全て処分しました。小さく切れば普通ゴミで出せたのですが、切るのに一苦労で結局粗大ごみとして料金がかかってしまいました。
粘着のコロコロをかけてから水拭きして対策しているご家庭もあるそうですよ。
それから思い出したのですが、カーテンも4月と夏前の二回、全て洗いました。後で記事の方にも追記しておきます。

2011.11.14 21:57 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

はじめまして。
お米とお水についてなのですが、最初に研ぐ時に一番吸うらしいです。ミネラルウォーターを使うなら最初も使った方がいいと思います。
でもうちは経済的な理由で、一般的な浄水器+ブリタに切り替えました。

2011.11.15 23:47 URL | はるか #midMBf6c [ 編集 ]

はるか様
コメントありがとうございます。
>ご飯は以前は初回研ぐときと最後のみ、今は最後のみになりました。
初回吸水の件は承知していましたので、9月までは初回も購入したものを使っていましたよ。



2011.11.16 10:40 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

初めてコメントします。一般の方が、どのように放射線対策を講じておられるのか分からず、不安でいたのが解消されました。

1つだけ気になることでお聞きしたいことは、
>野菜、米は基本九州より取り寄せ
と書かれていますが、これはどちらから買われているのでしょうか?
私は宅配に疎いので、「全品目で検査」を謳い文句にしている宅配を利用しています。産地を指定してお取り寄せしたいのが理想なので、お聞きします。

2011.11.18 12:30 URL | 戸田市より #- [ 編集 ]

戸田市より様
コメントありがとうございます。
「全品目で検査」等の宅配の中には国の以前の基準370bq/kgを出荷の基準としているところが多いようです。(もちろん「不検出のみ」出荷のところもありますが)
九州からのお取り寄せは、鹿児島の組合に直接電話等していましたが、今は利便性を考慮してこちらにしています。

http://www.rakuten.co.jp/yamashitasss/

送料500円ですが、卵が1円のセールを良くやっているのでその際に必要なもののみを選んで配送してもらっています。
先週白菜を一玉500円弱で購入したのですが、今日覗いたら198円になっていました…
送料込みの「詰め合わせセット」もあり、そちらのほうがお得なようですが、野菜の指定が出来ず、使わないものやこちらのスーパーで入手できるものが入っている場合があるので、欲しい物だけ頼むようになりました。
ご参考になれば幸いです。

2011.11.18 15:51 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こちらこそ有難うございました。
私の住む地域では線量計が貸出されているのですが、早くて来年の3月以降だそうです。関心は高いはずなのに、交換できる情報が少ないと言うか、言い出しづらいのでしょうか。
そんな中こちらのブログが頼みになりました。これからも参考にさせて頂きます。

2011.11.19 11:05 URL | 戸田市より #- [ 編集 ]

戸田市より様
来年の三月まで予約が一杯なのですね。こちらでも話題には出しづらい雰囲気があります。いろいろ対策を講じて、それが結果的には取り越し苦労でもいいやと思って行動しています。

2011.11.19 22:23 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/171-8b368404

| ホーム |
