元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「GammaRAE II R」を注文してから二週間、なんの音沙汰もなく。
業を煮やして電話してみると、なんだか要領の得ない返答が続いたのち私の注文履歴を確認。
「アメリカから今出荷したみたいです」とのこと。

お蕎麦屋さんの出前じゃないんだからさ。

アメリカのお蕎麦屋さんだと通関含め10日くらいかなぁ。
待ち遠しいですね。
僕もeBayで買った測定機器がやっと今週始めに揃って、今ひたすらお勉強&テストです。
結局トータルで1700肉まんほどかかって、おまけに大蔵からは趣味認定を受けているので、へそくり大幅支出。何とか今月中にはLB200クラス以上の性能に仕上げて鼻をあかしてやろうと目論んでます。

夏の疎開で味を占めた奥方&長女は冬には台湾に疎開しようと寝言を言ってますが、既に自宅は1F0.08~0.09台、2F0.12~0.14を安定して出すようになったので、僕は寝正月を提言しています。

おでんSET、情報有難うございました。早速注文^^。
さむくなりましたね。

2011.11.11 02:36 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
目論見どおりに事が運んで、次回の予算枠が取れるといいですね。台湾は行ったことがないのですが、温暖・親日・ご飯、とても魅力的です。うちも来年の夏の疎開はちょっと目先が変わったところに、と思っています。
Neonさんのご家族は二階で寝起きしているのでしょうか。

2011.11.11 17:44 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

幸い小学生の三女のベッドまわりは2Fでも一番線量率が低く、現在0.11~0.12なので、夏帰って来てからはほぼ2F寝です。
決死の屋根のぼりの成果なのか、ほっといてもこうなったのかは不明ですが、秋の雨でまた一段下がったことは確かです。
屋根のぼりの他には、キレート剤入りの洗剤を、雨の降りそうな日には、トイザラスで買って来たでっかい水鉄砲で屋根に撒いたりもしてました。これも効果の程は不明(^_^;)

あとね、測定用の遮蔽室を作る為に5cm厚の鉛ブロックを買い込んだんだけど、これで新しい発見も有りました。
2Fの書斎の床にブロックを置いて、何気無くその上にRadiを置いといたら、なんと0.075.この場所は窓際で0.14の場所です。
屋根からの放射ばかりを気にしていたんだけど、表の地面からの放射もまだまだバカに出来ないようです。

2011.11.12 01:01 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
決死の屋根のぼりの成果ですね。
キレート剤入りの洗剤の水鉄砲、参考にしてみます。
屋根…夏前は葺き替えを検討していましたが、私も角度的に二階のほうが屋外の影響を受けやすいのかも、と思い直していました。ウォーターベッドも効果あるかもしれませんね。実家にあるので、水パックだけ持ってきて実験してみる価値がありそうです。

2011.11.12 17:33 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

昨晩書くべきでしたが、今日は寒くなる前の、最後の除染日よりかも知れませんよ!
午前中、また高圧洗浄器とお友達しました。

2011.11.13 12:10 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
気付くのが遅れました。
これから寒くなりますものね。効果を実感したかったのもあって、新しい線量計の到着を待って、年末の大掃除の際に今年最後の除染と考えていましたが、厳しそうですね。

2011.11.13 21:20 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/169-28f2630d

| ホーム |
