元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
放射能関連の話題は一服というところでしょうか。
危機感を維持することはこれから先も含めて課題となってきそうです。
首を長くして待っている「GammaRAE II R」の納品が遅れていて、予定している実験君も先延ばしになっています。

年末年始は二週間超、九州に行ってきます。今回は夫も一週間来られるので、温泉にドライブに夏よりも行動範囲が広がりそう。夫は航空券が一番取りにくい&お高い時期にやってくるのですが、入院している私の祖母の介護パスが使えるので介護枠の席が取れ、金額も正規の六割程で手配できました。

お正月は毎年夫と私の実家をハシゴして、すき焼き、御節、カニ、お寿司、ドンペリとワイワイ楽しく過ごし、お年玉(なぜか私と夫も)をもらってホクホクで帰途に着くのですが、今回は家族だけでささやかなお正月を過ごすことになります。九州の家は台所が小さく調理道具も基本的なものしかないので、お雑煮とお煮しめで精一杯。御節は小さなものを購入しようと思っています。

気が付けば今年も2か月を切ってしまいましたね。
minaminaminさんはご家族揃っての年末年始のプラン、いいですね:)
もちろんこれまでの方が素敵だけど、こうなってしまった以上、最善を選んでいくしかないですもんね。

minaminaminさんのブログでいつも危機感維持させてもらってます。

2011.11.06 23:09 URL | 7.3歳児ママ #- [ 編集 ]

7.3歳児ママ様
こんばんは。コメントありがとうございます。
>minaminaminさんのブログでいつも危機感維持させてもらってます
そういっていただけると嬉しいです!

年末年始は交通費が嵩むし、仕事を退職してしまったしと見送ろうか悩んだのですが、本末転倒だと気づいて今回の長期休暇もプチ疎開する事にしました。
夏は必死で疎開を決めたのに、危機感の維持って難しいな、と思った次第です。

世田谷の件もありますので、九州にも線量計を持って行こうと思っています。

2011.11.07 00:04 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

九州いいですね。
うちは避難先が寒い地方なのでうらやましい。
熊本の南関揚げは鹿児島でも売っているのでしょうか?
南関揚げや松山揚げは日持ちもして油揚げの買い置きに良いかもです。お稲荷さんは作れないけど。

2011.11.08 10:38 URL | guriguri #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.08 12:02  | # [ 編集 ]

guriguri様
コメントありがとうございます。
冬は寒い地方だと大変ですね。鹿児島の夏は日差しが強烈で、ちょっとの移動でも億劫でたまりませんでした。寒暖の差のない地方がうらやましいです。
南関揚げ、知らなかったので調べてみましたが、日持ちがして便利に使えそうですね。あちらのスーパーで探してみます。地方のスーパーってものめずらしくて、ついつい長居してしまいます。

2011.11.08 22:16 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.12.10 09:57  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/167-0bd9e96e

| ホーム |
