元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング       0.09~0.20 (平均値0.151)
   二階寝室(子供部屋)  0.10~0.23 (平均値0.177)

屋外              0.21~0.35(平均値0.264)

保育園の運動会。
息子は年少なので普通のお遊戯でしたが、年長さんは裸足で組み体操。
仰向け、うつ伏せ、なんども寝っころがって、DRMでは地表1cmで0.4μSv/h前後。
夏前の松戸市の測定では園中央1m、保育園としては高めの0.27μSv/h前後でした。

うーん。
自分が神経質なのか、園が無神経なのか。

他所に働きかけるよりも、見切りをつけてずらかるタイプではありますが、一歳から慣れ親しんだ保育園を転園させていいものやら。


娘がここのところ「おでん、おでん」煩いので、そろそろ練り物を取り寄せたいと思っています。


原発事故関連のニュースが急に続々でていますね。

情報が頭の中で処理できず、軽くショートしてしまっています…

市原の工場からもセシウムが。

どのニュースも悪いものばかりなのはわかるのですが、頭がマヒしてしまっていて、どのくらいの危機感を持ってすごしたらいいのかわからずにいます。

ホットスポットといわれている松戸の保育園で普通に裸足で運動会が行われているのですね。複雑です。

今も大事なのはわかりますが、この1年くらいはもっと様子をみてもいいように感じます。

2011.11.02 21:04 URL | 7.3歳児ママ #- [ 編集 ]

7.3歳児ママ様
コメントありがとうございます。
再臨界、逗子でストロンチウム、気が滅入るニュースばかりですね。私も情報を追うのが精一杯で対処まできちんと手が回ってないかもです。目を背けず注視していかなければならないと思っています。
組体操、このままでは二年後に息子もすることになるのでちょっと考えなくてはなりません。

2011.11.02 22:20 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

新たな核分裂性生成物質の検出=核分裂の発生を意味しますが、核分裂の発生=再臨界状態の発生という訳では必ずしもありません。
核分裂には外部から中性子を吸収して発生する誘導核分裂と外部から中性子を吸収しなくても発生する自発核分裂の二種類がありますので、新たな核分裂性生成物質の検出=自発核分裂の継続という場合もあります。
因みに、誘導核分裂が連鎖的に発生した状態を臨界状態と云いますが、自発核分裂だけでは臨界状態を起す事はできません。
各地の線量データを見る限り、今回のXe135とXe135の検出は、自発核分裂の継続によって起きていると考えるのが順当だと思います。
尚、自発核分裂に関連した内容について↓に書いていますので、ご参考にしていただけますと助かります。
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/?mode=view&no=1545&word=%8E%A9%94%AD%8Aj%95%AA%97%F4

2011.11.03 03:05 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
コメントありがとうございます。
ご紹介いただいた投稿文、拝読させていただきました。早くから自発核分裂反応についての見解を述べられているのですね。
私にとっては大変難解なのですが、今回のケースは「すわ、再臨界」と慌てなくてもよい、ということで一安心です。
ありがとうございました。

2011.11.03 11:11 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
>私にとっては大変難解なのですが、
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/1545.htmlに書かれている私の文章は、ネバーエンディングストーリのような童話と同じで、仔細は気にせずに、心で読んで心で感じていただけますと助かります。
因みに、秋の夜長で時間をもてあましている方は↓もご覧いただけると助かります。
http://aurasoul.mb2.jp/_tetsugaku/650.html-77,78,79,80,81,83,86,87,88,91,93,94,95,96,124

2011.11.04 00:08 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
>童話と同じで
素敵な表現です。こちらで難解な文章もぐっと親しみやすくなりました。
勢いでもうひとつの方も拝読させていただきました。

2011.11.04 09:31 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

小さい子供は 母親という栄養たっぷりの大地があれば どこででも根を張れると思います。
子供を支える母親が 引っ越し先に強い希望や夢がないと なかなか踏み切れないとお察しいたします。

一歳から慣れ親しんだ保育園を転園させていいものやら。
この文章がずっと心にひっかかっていましたので お邪魔しました。

2011.11.06 20:28 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様
コメントありがとうございます

2011.11.06 23:53 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

はじめまして。よくブログを拝見させてもらっています。

うちも松戸です。園児がいます。
運動会は0.37μありました。
年長は組体操、一緒ですね。来年が怖いです。

同じく周りは気にしていなさそうで、ござの上に赤ん坊が沢山いました。

うちはあちこち口うるさく要望し、ブラックリストに載っている系です。
運動会はNGでしたが、色々と通った要望もあり、世の中捨てたものではないです。

2011.11.11 11:25 URL | ゆう #2v8QeIo. [ 編集 ]

ゆう様
はじめまして。コメントありがとうございます。
働きかける努力が実を結んでらして、素直に凄いなあと思いました。園長先生に直接意見されるのでしょうか?
保育園は親と園とのつながりが弱い部分があるので、どこから働きかけていったらいいのか迷う場面があります。

2011.11.11 17:50 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/165-1687b4f6

| ホーム |
