元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東京都世田谷区は28日、同区八幡山1丁目のスーパー敷地内で、最大で毎時110マイクロシーベルトの放射線量を測定したと発表した。

 同日午後1時半ごろ、区民より「高い放射線が測定された」と通報があり、午後6時50分、文部科学省が測定した。特に高い地点が2カ所あり、うち1カ所は地表面で毎時約110マイクロシーベルト、もう1カ所は毎時約30~40マイクロシーベルトという。

 問題の場所以外の周辺では、特に高い数値は検出されていないという。

引用終わり


続々と高線量のスポットが見つかっていますね。

世田谷ラジウム・柏・郡山駅前・そして世田谷区八幡山。
今回のケースが原発事故由来かどうかはまだわかっていませんが、事故から七ヶ月ののちの短期間で次々と高線量のスポットが発見されることに違和感を覚えます。いままでは市民の通報があっても無視していた?世田谷ラジウムを皮切りにマスコミが大きく報道する判断をした?

今回、区民の通報→文部科学省の測定まで5時間だったようで、迅速な対応は評価できると思います。

追記
Twitterからの情報ですが
世田谷八幡山の核種分析、スペクトルが散乱の関係で見えないらしく、ということは線源はアスファルトの下のかなり奥の方にありそう、とのこと。原発由来ではない可能性が濃厚のようです。

世田谷。どうしてこんなに高い線量が出るのでしょうね・・。
原発由来の放射性物質が集積して出ている数字だとすれば恐ろしいものがあります。
ニュースのコメントには「アスファルトの下深くからのもので原発由来とは考えづらい」とありましたが、道路の下に流れの悪い下水道なんてないよね・・・(^_^;)。


金曜日のベクミル報告です。
http://space.geocities.jp/sc3xpgs/index.html
我が家の裏庭の土は4月時点では直置き0.6μを越えていましたが、(RADEX)
現在は除染のため、0.15~0.20(直置き:Radi)になっています。

ベクミルでの測定は、500Bq/kg程度を予想していたのですが(なんとなく)
拍子抜けするほど低い数字でした。(これで拍子抜けするのは相当に脳みそが汚染されてますね(^_^;))。

ですが、もしこの土壌で野菜を作ったとして、何Bqが野菜に移行するのかを考えると、現在の暫定基準、500Bqを超える野菜を生み出すような土壌は、かなり限られた地域なのではないかと思えてきます。
(実際、中にはそんな土壌で取れた野菜も出荷されているのでしょうが)

政府もどうやら500越えの報告をあまり聞かなくなったので、100Bqに基準を落とす動きがありますね・・。あくまでその動機に不純を感じますが・・・(^_^;)
少し安心していいのかな?・・いやいや、おいらはまだ信じないぞw。

2011.10.29 23:36 URL | Neon #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.10.30 18:46  | # [ 編集 ]

Neon様
ベクミルレポート、お待ちしていました。
ちゃんとセシウムのツノが三つ見えていますね。Radiでも100bq程度の汚染は見分けられるとの事、自作ガイガーだと更に低い汚染までわかりそうですね。

11月に柏に行く用事があるので、ベクミル予約してみようかしら。除染前の土が庭の片隅にあるので。Neonさんのように乾燥して持っていくのがいいのでしょうか。

民間の食品の測定結果をみても福島の高汚染地域以外かつ牛肉やきのこ以外では数十ベクレルもしくは不検出が多いので、意外と土から食品には移行し辛いのではと、思っていたところです。
大ボスは魚介類・海草類ですかね。

そうはいっても野菜の取り寄せは当分続けていこうと思っています。

ベクミルお疲れ様です&ありがとうございました。

2011.10.30 18:58 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様。
>自作ガイガーだと更に低い汚染までわかりそうですね。
うーん・・・。ガイガーの場合ばらつきが大きくて誤差の問題が出ますのでRadiの方が良いです(^_^;)。
またガイガーはβ線に対する反応がなかなか読めなくて、定量的な測定には向かないかもしれません。

スペクトロメーター作成の為の機器を着々とそろえ中(^_^;)。

2011.10.30 20:17 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
だからこそのスペクトロメーター自作だったのですね。意図が読み取れませんでした…

応援しています!

2011.10.30 21:59 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/163-c5b3f898

| ホーム |
