元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のエントリーでも触れましたが、放射性物質が吸着した草木からの落ち葉が乾燥し細かくなり塵として空気中を舞うので、これからの季節は特に呼気による内部被ばくに注意が必要ではないか、と考えています。北風に変わってくることも気になっています。

学校ではそろそろマラソン大会の練習が始まりますが、皆さんどうされますか?
私としてはクラスで1人だけお休みさせる(程危機感が強い)のであれば九州への疎開を選択したいと考えているので悩ましいです。

今朝もマスクを渡しましたがブーブー文句を言われてしまい、風もなかったので引き下がりましたよ…

九月まで学童にお世話になっていた娘はずっと学童以外のお友達と下校後に公園で待ち合わせをしたり、家の行き来をしたり等で遊べないことが不満のようでした。
とてもシャイ&平日手が回らない分休日はがっつり家族で過ごしているので、土日に約束することも難しい様子。
下校後に遊ぶことでグループができるようで、娘はクラスで仲の良いお友達が出来ず、私も心を痛めていました。

10月からはは本腰を入れてこの問題を解決するべく
「これからお友達をいくらでも呼べるし、公園で待ち合わせもできるね」
と伝えたのですが、通勤の便を優先にして駅近くに居を構えた為学校まで徒歩25分程と遠いので、気軽に行き来気しづらい状況のようで。

親がしゃしゃり出るのもどうかとは思ったのですが、入学直後のスタートラインで遅れをとった分はお手伝いしてもいいよねと理由をつけて、車での送迎、親同士でのアポイント、目先の変わった素敵なおやつを用意、みんなでお菓子作り&ラッピング、作業系のおもちゃを用意…等々、娘と遊ぶととっても楽しい、と思ってもらえるように只今奮闘中です。

その甲斐あってか同じクラスのお友達のハロウィンパーティーにお呼ばれして、興奮して帰ってきました。
おかあさん嬉しいよ。



うちの子も来月マラソン大会で、学校でも毎日走っているようです。

マスクをさせて走らせるのは苦しいとおもうので、うちはさせていません。

悶々としちゃいます。
外で息吸うなとも言えませんもんね(--)

2011.10.27 23:47 URL | 7.3歳児ママ #- [ 編集 ]

7.3歳児ママ 様
コメントありがとうございます。
もう練習されているところもあるのですね。

うちも来月がマラソン大会です。
悶々とされるお気持ち良くわかります。

呼気による内部被ばく量は僅かであるとのデータがありますので、それを思い浮かべながら送り出します。プルトニウムが飛んできていないことを願って。

2011.10.28 00:27 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

お気持ちわかります。
うちも来月マラソン大会です。
先週1週間熱がでて学校をお休みし、今週はマラソン練習、体育とも見学にしました。
熱は心配でしたが、給食を食べなくていいし、体育しなくていいしという面で内心よかったなと思いました。変な状況ですよね(苦笑)

そして、働いているときにできなかったこと、子供に我慢させていたこと、フォローできるようになってよかったですね。うらやましいです。

2011.10.28 21:37 URL | ひつじ #- [ 編集 ]

ひつじ様
コメントありがとうございます。
一週間もお休みされたんですね。おかげんいかがでしょうか。

娘は喘息なので、後半はきっと何回かお休みすることになりそうです。去年は喘息がでないように祈っていたのですが、今年はでたらお休みさせちゃおうと割り切っています。ひつじさんと同じ心理ですね。

>そして、働いているときにできなかったこと、子供に我慢させていたこと、フォローできるようになってよかったですね。うらやましいです。

ありがとうございます!
学童も学年の違うお友達と色々なイベント・体験をさせてもらい、良い面がたくさんありました。どちらも経験できて良かったです。

2011.10.28 22:50 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

うちは何の対策もないままマラソン大会の練習に参加させてますよ。
ことごとく休ませるわけにも行かないというか・・辛いです。

校長がまた、何にも考えてない人で、6月ごろ児童には草取りをさせないと決まったはずなのに、この間栽培委員に、「なぜ草取りをしないんだ」と怒ってやらせていたのを担任が止めに来たと・・・。
学校名晒したいですね・・ホントに。

今日子供が地元の農家に社会科見学してきました。菜っ葉を束ねるのを50束ほど手伝って、取れたてのお米を貰ってきましたよ。・・ええ。

全く小学校の行事は刺激的です。

2011.10.29 02:48 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
こんばんは。
うちも来週社会科見学があります。幸い市民センター内を見学するとの事でホッとしています。
学童の父兄が家庭菜園で採れたジャガイモを好意で持ってこられ、学童のおやつとして提供されたことがありました。娘は小さなものをひとつ食べたそうです。
持ってこられた父兄、学童の指導員、大人が5人以上関わって、誰一人疑問を持たなかったのが残念です。
結局先回りして注意喚起できなかった、クレームを入れることなくスルーした私に非があるのですが。
落とし穴を上手く避けていかなければなりませんね。

2011.10.29 20:54 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/162-58a159bc

| ホーム |
