元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング       0.09~0.24 (平均値0.157)
   二階寝室(子供部屋)  0.11~0.27 (平均値0.197)

屋外              0.20~0.35(平均値0.267)

時間ができたので、高校まで習っていたピアノのお稽古を再開しようと思っています。
娘と一緒の教室に通って発表会で親子連弾なんて素敵…と目論んだのですが、生憎人気の教室の様でこれ以上生徒を増やすことが出来ないと断られてしまいました。近くに大人をターゲットにした教室もあるのでそちらにしてみようかな。

こんばんは。
僕も小学校の1年のとき、10ヶ月だけピアノを習いました。ハメられた感じでスタート、かなりのスパルタで泣きながら弾いてましたよ(^_^;)
3冊目の教本の途中で逃亡しましたが・・。

柏でのLEUの件はCsの後方散乱だったという顛末らしいです。・・凡人様の言うとおりだった^^。良かったです。

「暫定基準値測れるかな」計画は「食品はかれるかな」計画に進展中。
http://space.geocities.jp/sc3xpgs/radiation/hakaru.html
に計測例を載せましたが、どこまで意味のある結果が出ているのか、やっている本人も分かりません(^_^;)
現在2000CPMほどの感度に限界を感じ、NaIシンチレータ購入を画策中です。

そうです。
ガイガーカウンタは放射線を測るための道具じゃないんです。
モチベーションを維持するための道具なんです。

2011.10.22 02:49 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

Neon様
「食品はかれるかな」計画お疲れ様です。
このフォームもNeonさんが作ったのですか?凄い…
長崎直送(?)でも産地記載の袋に入っていないものは疑わしいのですね。
有意にカウント数があがる試料を柏のベクミルで測定すれば、カウント→Bqの簡易変換係数を割り出すことはできるのでしょうか。

NaIシンチレータはお高いですよね。私はPA-1000かA2700でいまだにぐずぐず迷っています。
「モチベーションを維持する道具」に共感しました。DRM-BTDだと屋内数値の他所との比較が難しいので、判断や行動が先延ばしになっています。

Neonさんも蝶ネクタイで発表会しましたか?夫も何年かピアノを習っていて、娘の保育園の謝恩会では私と夫で伴奏しました。息子もそろそろはじめるつもりで、一家で演奏できたらと思っています。現実逃避?

2011.10.22 10:40 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様。
蝶ネクタイにブラウス。サスペンダに半ズボン、紺のタイツに白いハイソックスと言うのがその頃のおいらのよそ行き姿でした・・。
なんでこんなオッチャンになっちゃったんだろね(^_^;)。

>NaIシンチレータはお高いですよね 
昨日下記を注文しました。
http://www.beejewel.com.au/research/Bee_Research/gamma_spectacular.html
これに検出器を組み合わせれば12万ほどでLB-200より高性能なγ線スペクトロメーターができるはずです。
検出器は相性がありそうなので選定に手間取っています。最有力候補は米国LUDLUM社のmodel44-10.国内で買おうとすると2倍以上の値段になるのでアメリカにいる叔母に泣きつこうかと思ったり。
遮蔽環境が別途必要ですが、・・また、数値からの読み取りも自前でやらなければいけませんが、努力とお勉強次第です。

本当に今回の事件は私に色々なことをやらせてくれます。
気象や食物の生産地、魚の回遊、計測器の知識や放射線の知識、穴掘ったり屋根登ったり家中掃除したりガイガーカウンタ作らされたりプログラムさせられたり、統計のお勉強したり、今度はスペクトル分析かい・・・。
どれも読みかじり、聞きかじりですが、新しい知識を得るのは刺激的です。

ベクミルには今週金曜に休みを取ったので行ってくるつもりです。校正用の線源を作るためです。裏庭の土でも持っていきましょうか・・。

P.S.シンチ買われるなら、Radiはパスですね。PC接続できるPA-1100かA2700、もしくはGammaRAEⅡ Rが良いでしょう。

2011.10.22 22:53 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
>柏でのLEUの件はCsの後方散乱だったという顛末らしいです。
後方散乱というのは誤りで、Csの崩壊時に発せられたγ線のコンプトン散乱が多分正解でしょう。

>「暫定基準値測れるかな」計画は「食品はかれるかな」計画に進展中。
私も陰ながら応援させていただきます。

>モチベーションを維持するための道具なんです。
仰るとおりですが↓の件もあるので、もはや必需品かもしれないですね。
http://mainichi.jp/select/today/news/20111022k0000m040072000c.html?inb=tw

>昨日下記を注文しました。
計測結果を心待ちにしております。

>シンチ買われるなら、Radiはパスですね。PC接続できるPA-1100かA2700、もしくはGammaRAEⅡ Rが良いでしょう。
PA-1100もRadiと呼ぶみたいですよ。
http://www.zai.ne.jp/articles/-/1173

minaminamin様
久々に「定点観測」を拝見して、モチベーションがアップしました。
有難う御座いました。

2011.10.22 23:54 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

Neon様
GammaRAE?Rは候補になかったのですが、即納で値段も出せる範囲のようです。スペックを読み込んで見ます。
ガイガー自作からNeonさんのお話についていくのがやっとでGoogle大先生に頼りつつ理解に努めています。不謹慎ではありますが、わからないこと・縁のなかった分野を知ってゆく喜びというのもあるのですね。スペクトル分析できるようになる事での野望はなんでしょうか。プルトニウムやストロンチウムの検出?カリウムやヨウ素を見分ける事で正確な食品の汚染状況を把握する、かしら。
ベクミル行かれるんですね。私も興味がありつつ、特にこれといった試料が思いつかないので行けずにいます。来年庭で収穫予定のブルーベリーは測ってみたいですね。

Neonさんのよそ行き姿、笑ってしまいました。昔は半ズボンって多かったですよね。弟は冬でも半ズボン&ハイソックス&ダウンベストの可愛い格好をさせられていたのを思い出しました。あれもある意味絶対領域的な何かでしたね…

凡人様
いつもコメントから勉強させていただいています。ありがとうございます!

2011.10.23 01:26 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

凡人様。
食品測定は個人にはムリ・・と言われ続けていましたから、だったらやって見よう、的なスタートでしたが、少し手ごたえを感じ始めています。
自分で確かめないことは信じない厄介な性格・・(^_^;)
世田谷しかり、個人がガイガーを持つことがなければ明るみに出なかったことが色々発見されていますね。
我々は放射線以外にも未知のリスクに常にさらされているのでしょうね・・。

minaminamin様。
GammaRAEⅡ RはRadi/A2700の3倍の感度がありますから、単体で「食品はかれるかな」に一番近いポケット線量計かも知れません。
bluetoothでPCに転送にてエクセルに入力すれば結構いけるかも。・・実機を持ってみないと確定的には言えませんが。

スペクトル分析には相当な知識が必要ですから、私が期待するのはせいぜいCsの2本角とKのピーク確認くらいです。
NaIはエネルギ分解能が低いということなのであまり期待はしてません。・・PuとSrはムリ(^_^;)
ただ、2"NaI+光電子倍増管の90000CPMの感度には期待しています。目指すところは食品用シンチレーションカウンタです。


「絶対領域」??
うひょ。
4:1:2.5の黄金比のことでしょうか?
minaminamin様のお口からそんな用語が・・一瞬妄想タイムに入りそうでした(^_^;)

2011.10.23 02:56 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
三倍の感度・防水・ショックにも強いというのはは魅力的ですね。低線量下ではエネルギー補填がないけれど原発由来の放射線を測定する上では気にならないかな。

90000CPMは凄まじいですね。お仕事されながらもいろんなことに挑戦されていて、尊敬です。

黄金比率なんてあるのですね。奥が深い!それをご存知のNeonさんもまた…

2011.10.23 23:58 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

なんか毎晩出没してるな・・おいら(^_^;)

GammaRAEⅡ R、調べたら低線量で時々数値が跳ねるという噂を聞きましたが、実用上問題ないかな・・。
エネ補償はこのクラスだと有ってもなくてもあんまり変わらないでしょう。

>お仕事されながらもいろんなことに挑戦されていて
ちょっとお仕事がんばらなくっちゃ(^_^;)

「夜には夜の顔、昼には昼の顔」

2011.10.24 00:10 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
こんばんは。
GammaRAEⅡ Rできまりです。後は夫にねだるのみ。仕事をしていない上に三台目という後ろめたさもあって、クリスマスプレゼント枠を使うしかないかも。

横ですが、ねだるって「強請る」って書くのですね。ゆする・ねだる二通りの読みがあったなんて。今のいままですべてを「ゆする」で呼んでいました。

「おねだり」も「お強請り」なのかしら?かわいい語感してるのに本性はってやつですかね。

2011.10.24 21:43 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
>GammaRAEⅡ R、調べたら低線量で時々数値が跳ねるという噂を聞きましたが、
は、
http://radiation-toyohashi.seesaa.net/article/221939399.html
の件だと思いますが、もしかしてもしかするとGammaRAEⅡ Rは検出性能が高いので↓のγ線バーストを拾った可能性があると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E7%B7%9A%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

2011.10.24 23:50 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
GammaRAEⅡ Rをお使いの方のブログをご紹介いただきましてありがとうございます。
GammaRAEⅡ RのμSv/h表示は小数点第二までなのですね。
γ線バーストの件、wikiでは「宇宙から飛んでくるガンマ線は地球の大気によって遮られるため、ガンマ線バーストは大気圏外からしか観測することができない」とありますが、BGの放射線の定義に宇宙からの放射線も含まれるというような記載を見たような記憶がありますのでどちらが正しいのでしょうかね。

お調べいただきありがとうございました!

2011.10.25 16:01 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

追記

上記の表示桁数の件ですが、小数点以下第三位まで表示することも出来るようです。お騒がせしました。

2011.10.25 16:19 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

申し訳ありませんでしたが、minaminamin様のご指摘により、私が思っていたほどガンマ線バーストによるガンマ線が地上に到達しない事が分かりました。
ただし、まれにしか発生しない、エネルギーが非常に高いガンマ線バーストは、極僅かだとは思いますが、ガンマ線が地上まで到達する可能性があるのではないかと思います。
minaminamin様もお気づきの通り、宇宙からやってくるバックグラウンドのガンマ線が、その可能性を証明していると思いますが、この事は、ガンマ線バーストの発生データと高感度の線量計のデータを付き合わせればはっきりすると思いますので、どなたか確認していただきたいものですね。

2011.10.26 00:36 URL | 凡人 #Pi9xdT1g [ 編集 ]

凡人様
すこし調べてみましたが
・宇宙からの放射線はバックグラウンドに含まれている
・ガンマ線バーストの放射線は人工衛星によって計測されている
ことから地上でも計測される可能性はあるようですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

それから追記の表示桁数の件ですが、やはり第二位までの表示のようです、お騒がせいたしました。

2011.10.26 20:27 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/159-dd7281bd

| ホーム |
