元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レレ様よりご提案いただきまして、食品についての情報交換をコメント欄にて行いたいと思います。

仕事帰りに寄るスーパーの野菜類は福島・茨城・千葉・栃木のものが多く非常に不便を感じていたので九州から取り寄せしています。西のものが充実している食料品店の情報がありましたら、私も非常に助かります。
あとは卵。注意を払って生活している皆さんはどんな卵を入手しているのでしょうか。

皆さんご存知だとは思いますが

製造所固有記号@ウィキ

製造所固有記号だけでなく、メーカーに直接原料等を問い合わせた結果がフィードバックされています。

minaminamin様 ありがとうございます。
取り急ぎ卵情報を。。。

成城石井 朱玉の卵(岐阜県産)10個305円
私はいつも仕事帰りに途中下車してルミネ北千住2階で。(味は 普通においしいですが珠玉という程では・・・)
新丸ビル地下1階にも入っているようですね。

東武ストア 美濃のたまご(岐阜県産) 10個198円
馬橋駅前店で購入してます。普通に美味しいと思います。

※ただ、飼料に海藻を使用している事(飼料の産地につては問い合わせていません)、瓦礫の受け入れをしている事など心配事はあります。

2011.09.14 22:22 URL | レレ #mQop/nM. [ 編集 ]

新鎌ヶ谷のアクロスモールのニュークイックの卵は長崎のものでした。
minaminamin様は遠いかもしれませんが…
ニュークイックは松戸の駅ビルにも入っているようです。
西の野菜はなかなか無いですよね。
アリオ亀有のヨーカドーは比較的西のものが多い気がします。先週は宮崎の牛蒡とか徳島の鶏肉がありました。

2011.09.14 22:27 URL | guirguri #GiLZNXTo [ 編集 ]

レレ様
どちらの情報も大変嬉しいです。
明日は新丸で卵買ってきます~。

guriguri様
ニュークイック、ですね。10月からは色々なところに出没できるので多少遠くても家族の為にエンヤコラです。
アリオはたまに行くので教えていただけて良かったです。

皆様
記事にて取り上げるのは後日と思っていたのですが、六号線沿いのある大型ショッピングモールの特定のエレベーター内で1~2μSv/hという情報があります。(エレベーター以外は0.1μSv/h以下で他所の施設と変わらないそうです)
なかなか確認にいけず情報をUPできないのですが…
どなたか調べに行っていただける猛者はいらっしゃいませんでしょうか。

2011.09.14 22:51 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

guirguri様
お名前間違えてしまいました。
大変な失礼を…済みません!

2011.09.14 22:53 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.09.14 23:59  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.09.15 14:32  | # [ 編集 ]

食品談義、大変、助かります。
震災以後、我が家では、愛知以南のものを購入しています。
よろしければ、この地域のものは購入しているなども教えていただけると、嬉しいです。

松戸駅ボックスヒル  
ニュークイック
長崎、鹿児島、沖縄の豚肉があります。豚ひき肉もあります。
九州屋
長崎のゴーヤ

北千住ルミネ 成城石井
広島産ベビーリーフ、長崎アスパラ、愛知トマト、兵庫の牛乳・ヨーグルト

松戸駅ヨーカドー
にゃっとう:長崎のメーカーの納豆
佐賀玉ねぎ、高知米なす、宮崎里芋、冷凍の長崎産ほうれん草、アメリカ産豚肉、オージービーフ
最近、ブラジル産のとり肉がなくなりました…とり肉は、どこの産地を食べていますか?

三郷コストコ
熊本ベビーリーフ

馬橋東武ストア
愛知のトマト


松戸伊勢丹
値段ははりますが京野菜、名古屋コーチンの取り扱いがあります。

牛乳は、みどり牛乳を取り寄せています。長期保存できるものです。ただ、普通の牛乳と違い、少し甘い気がします。

以上が、我が家の冷蔵庫に常備してあるものです。ご参考になれば、嬉しいです。

2011.09.15 15:57 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

鶏肉について
金町とうきゅうにいつも徳島産の鶏肉があります。(関東・東北以外のものを主においているようです)
パックには「国産」表示のみですが、産地は店員にお尋ねください・・というようなプレートが売り場にあり、聞くとすぐ教えてくれます。
ここ一ヶ月程とうきゅうに行っていないので、変わっていたらご容赦ください。

2011.09.15 17:37 URL | レレ #mQop/nM. [ 編集 ]

>六号線沿いのある大型ショッピングモールの特定のエレベーター内で1~2μSv/hという情報があります。

情報いただければ調べに行きます。

2011.09.16 13:15 URL | ebi #JyN/eAqk [ 編集 ]

初めまして。松戸在住在勤です。
いつも伊勢丹の閉店間際に駆け込んでいます。
卵は茨城と千葉県産、
チーズなどは海外のものが多く、
お野菜・果物は北海道産を含め東日本中心、
お魚は割と西日本のものもあり、
お肉はほとんど国産のみの表示といった感じです
(訊けば教えて頂けると思いますが)。

皆さんマスクはしていらっしゃらないのですね。
私は8月に暑くて2~3日しない日があったのですが、
喉が痛いというかイガイガする感じがして結局またするようになりました。
気のせいだと良いのですが。

2011.09.16 16:54 URL | 松戸在住在勤 #- [ 編集 ]

主様お久しぶりです。
三郷(ライフ三郷高州店)・金町(金町とうきゅう・イトーヨーカドー金町店)で普段買い物をしています。
一時は随分栃木、茨城、福島の野菜が多かったけど消費者のニーズなのか随分、青森、秋田、山形、岐阜…と遠方の野菜が増えました。
肉の産地は店員に聞けば答えてもらえるならなぜ表示が【国産】なのでしょうね…(´д`)。
米国産、豪産、チリ産と、【外国産】とは表示ないのに。
それで極力国内の肉を買わないようにしています。

金町とうきゅうは生活圏なので肉の購入をしたらこちらへ書き込ませていただきますね。

2011.09.16 16:59 URL | ナナママ #- [ 編集 ]

ハンドル入力間違えました(恥)
guirguriって…これだけでは何なので。

九州の乾燥ごぼうを買ってます。
パルシステムで時々でますが、普通のスーパーやデパ地下の乾物コーナーにもよくあります。検索したらネットショップでも扱っているようです。乾燥ごぼうは手軽なのに普通の牛蒡と味が変わらないので、うちではもともと常備食品でした。オススメです。

2011.09.16 18:56 URL | guriguri #- [ 編集 ]

金町とうきゅうの鶏肉のコーナーに
「当店の国産鶏肉の産地は主に徳島産、○○産、○○産のいずれかです(徳島以外は忘れましたが関東・東北以外)」という旨の表示があり、私が店員さんに確認した時はいつも徳島産でした。
心配なので違う店員さんに聞いてみたりもしました。
「主に」というのも気になりますし、口頭のみでは不安なので今後きちんと表示してくれればうれしいですね。
アンケートなど設置してあれば書きたいと思います。
お近くの方、情報よろしくお願いいたします!

2011.09.16 20:26 URL | レレ #mQop/nM. [ 編集 ]

皆様
個別にお返事できないことをお許しください。
皆様が足と知恵を動員して 入手した、とっておきの情報を提供してくださってありがとうございます。私自身、とっても為になりました。
自由に動けるようになる来月からは取り寄せしなくていいかもです。

私からもひとつ。
冷凍食品で九州産のほうれん草やタイ産のインゲンが手に入ります。私が利用するスーパーにはどこでも置いてありますので、比較的入手しやすいのかも知れません。
常備しておくと青物が手に入らなかった時に重宝します。

2011.09.16 22:23 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

金町とうきゅうで肉の表示を確認しました。
牛肉は細かく産地が出ていました。個体識別番号もありました。
豚肉は神奈川の高座豚以外は、表示なし。その都度店員に確認が必要です。
鶏肉はレレ様の書き込み通りです。どちらにしても、西側・南側だというのは安心かも。

その他の豚肉に表示がないのはなぜか?という事に関しては、店員さん曰く【本来表示義務はないのでしていないだけ】
牛は細かく都道府県名、鶏は売り場に掲示物あり、豚はその都度聞いたら判る、ちょっとアンバランスです。

食の安全<風評被害、が売り手・生産者が本音なのね、とむしろ際立ったかんじをうけました。

駅側の出入り口には、客の声を書く事ができるコーナーがあるので行きました。台はありましたが紙とペンが撤去されておりました。うーん。

産地表示の義務付けが今後放射能と共に生きていく私たちに必要だよなあ、と感じました。

2011.09.17 21:34 URL | ナナママ #- [ 編集 ]

ナナママ様
引き続きありがとうございます。
店員に確認する人が増えることでお店の意識も変わってくれるといいですね。

2011.09.17 22:55 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

少し遠くなってしまいますが、鎌ヶ谷の「マルヤ」で、鹿児島産と富山産の卵が普通に置いてあってびっくりしました!
八柱にある「肉の源蔵」では、お肉がほとんど九州産です。ウインナの中身も九州産の豚肉でできているので嬉しいです。

2011.09.19 20:40 URL | 松戸市在住 #- [ 編集 ]

ebi様
ありがとうございます。
異常なしとのことで一安心です。
お騒がせいたしました。

松戸在住様
引き続きありがとうございます。
「肉の源蔵」10月から通ってみます。
加工品で安心できるものが嬉しいですね。お弁当にも活躍しそうです、

2011.09.20 07:10 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.09.20 11:12  | # [ 編集 ]

皆様
一念発起して、放射能をもとから絶つ為に、9・19「さよなら原発 5万人集会」に参加してきました。
集会の模様は↓にてご覧頂けますので、出来ましたらご覧頂けますようお願いします。
http://sayonara-nukes.org/2011/09/110919video/
尚、お時間の無い方は↓にて集会の登壇者の発言の要旨が出ていますので、出来ましたらご覧頂けますようお願いします。
http://sayonara-nukes.org/2011/09/110919hatugen/

2011.09.23 12:57 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
拝見致しました。参加できず残念です。
PC故障のため、久々にこちらのブログを閲覧しました。
玄海原発やリラッキングもこれから勉強させていただきます。

凡人様 皆様
魚の汚染が進んでいるようですが、参考のためお聞かせいただけませんか。
北海道産の旬のさんまが出ています。我が家では何回かいただこうと思いますが、
大人の皆様は召し上がりますか?

2011.09.23 17:51 URL | レレ #mQop/nM. [ 編集 ]

凡人様
集会に行かれたのですね。
さすが素晴らしい行動力。あの集会は、開催を知らなかった…という人も少なくないようで、私もそうでした。子供達の将来を思えば、そういう情報もよく探さないといけませんでした。資料、私もありがたく見させていただきました。
それと、よく買う鶏肉が鹿児島だからと安心していましたが、川内市のものだったのでちょっと回数を減らすようにしました。川内原発も色々ある事 凡人様のコメントから知りました。助かりました。
ありがとうございました。

2011.09.23 20:08 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

レレ様、柏子様
コメント有難う御座いました。
脱原発・反原発の集会や学習会は色々な方々が各地で精力的に行っていますので、お時間があった時に参加されるといろいろと勉強になったり、胸を打たれる事があったりすると思います。
私は、この集会で一番胸を打たれたのは、武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40周年実行委員会)の「この事故によって、大きな荷物を背負わせることになってしまった、子どもたち、若い人たちに、このような現実を作ってしまった世代として、心から謝りたいと思います。本当にごめんなさい。」という言葉でした。
私も今後は、なるべく脱原発・反原発の集会や学習会に参加したいと思っています。

サンマの件は、"放射能 サンマ"で調べたところ↓の記事が出てきましたので、参考にして下さるようお願いします。
http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110824/p1
http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110825/p1

2011.09.23 23:09 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様 ありがとうございます。
検査が不十分とは思っていましたが・・・

仕事で、被害にあわれた方(私たちもですが)から相談を受ける機会がありました。テレビのインタビューと同じく、穏やかにやさしくお話しされる方がほとんどですが、切なくなりました。

私も今後、集会や学習会に参加したいと思います。

2011.09.24 10:26 URL | レレ #mQop/nM. [ 編集 ]

違います。
私はこちらの方々にお世話になり ガイガーを得たのですから。ガイガーのお話も沢山聞きたいです。
自分のガイガーの電池も、早めに変えよう。と、また勉強させていただきました。
ガイガーのお話が聞けなくなったら困ります。

2011.09.25 18:35 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

レレ様 びっくりさせてしまい、すみませんでした。9/7定点観測でのお部屋にいれるべき他の方へのコメントを、間違ってここに書き込んでしまいました。

2011.09.25 19:39 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

放射能の被害についての認識を深めるために、先ずは線量計で身の回りの線量を計って見るという事は大変有効だと思いますので、線量計の特性やより良い使い方を勉強する事は重要だと思います。
このことは、子供や大人が自然に親しむ事よって自然の大事さを学ぶのとどこか似ているところがあると思います。
で、最近秋葉にいったらPDM-122という線量計が3万円程度で売っていたのですが、後でネットで調べたら測定範囲が1μSv/h~1Sv/hだったので、これは普通の人用ではないと思いました。
それと、秋葉に確か柏子様と同じTERRA MKS05が約9万円、TERRA-P+ MKS05が約8万円、DoseRAE2が約6万5千円で店頭販売されていましたので、ネット販売が嫌いで、且つ少しだけお金に余裕のある人は、こちらの購入をご検討されると良いかもしれません。

2011.09.25 20:34 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
拝見いたしました。
私も鹿児島で反原発パレードの応援(初回だったのでパレード自体には参加しませんでした)に駆けつけました。直前まで迷っていたのですが、行動に起こせてよかったと思っています。

>子供や大人が自然に親しむ事よって自然の大事さを学ぶのとどこか似ているところがある
こちらの文脈に感動してしまいました。凡人様のお人柄が偲ばれます。

PDM-122を特段の説明もなく販売していたとしたら問題ですね…


レレ様
サンマの件、凡人様からの情報提供でセシウムが検出されているようですね。一キロ当たり4ベクレル、今後(検査時点が8月)南下とのこと。大人に限ってでしたら、一、二度いただくかもです。

柏子様
柏子様は0930様ではないことを、私からも申し添えます。

2011.09.26 21:08 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

http://bousai.maechan.net/nuclear/
に本日より市川市大野町のデータが追加されたようですが、このデータは何かの間違いであって欲しいですね。
と思ったら、グラフの下の「設置状況」を見て分かったのですが、屋根の上にガイガーカウンタを直付けしているのが高い値が出ている原因のようですね。

2011.10.01 19:44 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様、いつもありがとうございます。
原因も解説していただけて、落ち着いて見られました。

2011.10.02 21:34 URL | guriguri #GiLZNXTo [ 編集 ]

凡人様
いつもありがとうございます。早速お気に入りに入れさせていただきました。凡人様の推察も参考になります。

2011.10.03 20:14 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

海のものが選びにくくなりました。カルシウム マグネシウムや鉄分補給に、雑穀のアマランサスは良いかもしれません。公立保育所等で カレーの時に使っていました。ペルー産ではくばく社が農薬をも自社検査してます。値段も手頃。嫌でなければ毎日でも。

2011.10.08 19:52 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

はじめまして。松戸市在住です。
いつも参考にさせていただいています。

今日、とても嬉しいお店を見つけました。
その名も「九州産食材便」。
残念ながら松戸ではなく金町で、住所は葛飾区東金町2-30-10です。

最初に綾瀬にある姉妹店(こちらが先にできたそうです)を見つけ、今日はそちらで購入。例えば、
 ・卵Lサイズ 10個 298円
 ・キャベツ 268円
 ・ピーマン 5個で148円
 ・ニラ 148円
 ・カットごぼう 3~5本ぐらいで98円
 ・きゅうり 3本 248円
 ・さといも 7個ぐらい 248円

という感じです。やはり高めですが配送料など考えると仕方ないのか。
野菜は他にももちろんあり、お米や牛乳(確か330円ぐらい?)、漬物などもありました。

綾瀬も金町も値段に大きな差はないそうです。
お店の方もとても感じの良い方達でしたよ。

2011.10.08 21:01 URL | ソルティドッグ #- [ 編集 ]

ソルティドッグ様

お返事遅くなってごめんなさい。
いいお店を教えていただいてありがとうございます。土日にレジャーもかねてアリオ&「九州産食材便」に行けそうです。キャベツ・ピーマン・ニラがどこを探しても見当たらないので、今週末いかねば。

2011.10.18 21:50 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/157-e8e5fb33

| ホーム |
