元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
松戸市の小学校で提供されている牛乳につきまして。

給食の牛乳のメーカーに問い合わせをした方からコメントを頂きました。

以下引用させて頂きます。

給食の牛乳のメーカーに問い合わせてみました。
松戸市のHPに書いてある通り、毎週、製品の放射能検査しているようです。
問い合わせれば、数値教えてくれました。
(HPでの公表は無し)
検出限界以下という事と(検出限界値も確認)、今の所千葉県産のみでmix無し、mixの可能性のある産地も、私の許容範囲という事で、少し安心しました。

引用終わり

検出限界は

検出限界 (ベクレル/kg) 7/11サンプリング分

セシウム137 1.3
セシウム134 1.4
ヨウ素131 9.4

との事です。





日本の放射線計測分野がにわかに動き出していますね。
http://jp.hamamatsu.com/hamamatsu/press/2011/common/pdf/2011_09_01.pdf
鳴りを潜めていた浜松ホトニクスが新製品を発表しました。
シンチレータが小さいため、まだこの製品はRadi程度の感度しかありませんが、特筆するべきは受光部の性能。別の会社で開発中のプラスティックシンチレータがもう少し進化すれば、20万程度でそこそこ食品が測れる製品が現れるやも知れません。・・まだ先の話ですが。

食品の汚染濃度。どの程度で妥協するかが悩ましいですね。
(・・と言うより我々の口から「妥協」と言う言葉が漏れること自体、危険信号であると、兜の緒を締めるべきなのでしょうが。)

給食その他。
「放射線を気にすることが異質な目で見られる」と言う風潮が、どうしてもリアル社会から抜けない。
僕たちは隠れキリシタンではありません。
正しいことを、正しいと、胸を張れる様に。
そんな背中を、子供たちに見せられる自分で居たいと願います。

2011.09.04 02:46 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
情報を提供してくださってありがとうございます。
長い目でみればシンチは必要だと思っているので、色々な製品が出てくるのはありがたいです。家電と同様にスペックを追い求めて、もうちょっと待てばあそこの新製品が、もうちょっと待てば感度がもっとあがる…等々で買う時期を見誤りそうです。
食品が家庭で測定できるようになれば本当にいいですね。20万ならば意識している家庭は購入に踏み切るでしょうし、製品化を待ち望みます。

夏休みに避難する際、子供に周りには放射線の影響でとは言わないように、と口止めしていました。もちろん親しい方たちには私からお話ししたのですが。
避難したくても出来ない人もいる、奇異の目で見られる、私達が避難している間にもいつも変らず生活する人がいる等々から自重したのですが、自重したいと思う気持ちが「放射線を気にすることが異質な目で見られる」風潮を後押ししているのかもしれません。

2011.09.04 17:02 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様 こんにちは

来月 柏に放射能測定器レンタルスペースが柏にオープンするようですね。
柏ママさん(よくテレビに出てらっしゃる方方かしら?)のブログにありまして 既にご存知かもしれませんが、こちらではリンクが貼られてないようでしたので一応お知らせしておこうと。
http://bq-center.com/bqmil/index.html

安価で測定できるようなので 信頼性があるものならうれしですね。

2011.09.05 16:30 URL | yurimama #- [ 編集 ]

yurimama様
レンタルスペースのリンク、ありがとうございます。検出限界は20Bq/L(Kg)と1Bq/L(Kg)なんですね。詳細知らなかったので教えて頂いて助かります。
稼働開始日と、検査に要する時間等の情報が待ち遠しいですね。

2011.09.05 20:57 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

松戸市立保育所では、昨日から給食食材の産地が公表されました。合格発表のときのように、ドキドキしながら、見てしまいました。

お米は千葉産でしたが、他の食材は千葉県よりも線量の低いものが使われていました。

先日、松戸市における給食食材についてが発表された際に、重箱の隅をつつくような質問をしました。給食の独自検査についても伺い、現在、検討中とのことでした。

少しでも安心して、給食を食べさせることのできる日が来て欲しいです。

Neon様の隠れキリシタンとは意味合いが異なりますが、私は、もしかしてクレーマーとかモンスターペアレンツと思われているかも?と思うときがあります…

2011.09.06 07:58 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

03cherry様
やはり市立のほうが対応早いですね。息子の保育園給食気になっています。
臆せず問い合わせてみようか、迷っています。

2011.09.06 15:56 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/150-5ce3ce37

| ホーム |
