元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
このブログにいらっしゃるかたは既にご存知だとは思いますが
ドイツのテレビ局制作の原発事故番組の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=VpdrvozDJJo

松戸(南部)市民様よりコメント欄より紹介がありました。
私も今の今まで、存在を知りつつ見ていなかったので
未見の方はぜひ。

追記
上記の動画に対して、福島の農家の方からの反論があるようです
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/blog-entry-306.html

このような状況下ではどちらか一方の言い分全てが正しい、という事はないと思っています。
多くの情報に触れ、自身で判断していきたいと考えています。

拝見させてもらいました。
ため息がでちゃいますね。
悲しいようなもどかしいような気持ちです。

うちの市では給食の材料の産地が公表されるようになりました。
牛乳が「千葉・栃木・福島・東京」産としり、予感はしていましたが、やはりクラっとしました。
遅いかもしれませんが今学期から牛乳はお休みすることにしました。でもうちの子だけのようで、本人や周りのこれからの反応が少し心配です。

カロリー表示みたいに「ベクレル」が表示
されるようになるといいですね。

2011.09.02 11:16 URL | 7.3歳児ママ #- [ 編集 ]

このブログで勉強させてもらってます。
初めての書込みです。

給食の牛乳のメーカーに問い合わせてみました。
松戸市のHPに書いてある通り、毎週、製品の放射能検査しているようです。
問い合わせれば、数値教えてくれました。
(HPでの公表は無し)
検出限界以下という事と(検出限界値も確認)、今の所千葉県産のみでmix無し、mixの可能性のある産地も、私の許容範囲という事で、少し安心しました。

乳業メーカーは是非、検査結果を公表して、私達に判断材料を与えて欲しいものです。

自宅用には暫くは北海道産です。





2011.09.02 22:05 URL | 松戸14年 #- [ 編集 ]

7.3歳児ママ様
静かな夜ですね。
小学生の娘に給食の牛乳は飲まないようにいってあったのですが、実は結構飲んでいたようで脱力してしまいました。給食の牛乳は冷たくて、特別美味しいんですって。
お子さんだけ牛乳を頼まないようにしたのですか?うちの場合は目立ちたくないということで、配られた牛乳にストローを差して飲んだふり(紙パックなので見た目にはわからないので)でやり過ごすことにしていました。
食品の問題、特に親が選別することの出来ない給食は悩ましいですね。

松戸14年様
はじめまして。コメントありがとうございます!
娘が今日の牛乳はいつもと紙パックが違うものだったといっていました。
新学期から対策が始まったのでしょうか。
ちなみに検出限界はどの位ですか?

我が家でも牛乳は北海道か長期保存できる霧島山麓のものを使っています。
ちなみにいつも利用するスーパーに九州産ほうれん草の冷凍食品が売っていて、とても便利です。

一安心できる情報をありがとうございます!
明日の記事に取り上げさせて頂きます。

2011.09.02 22:52 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

紙パック、赤から青に変わったと、言ってました。
同じメーカーかもしれませんね。

検出限界 (ベクレル/kg) 7/11サンプリング分

セシウム137 1.3
セシウム134 1.4
ヨウ素131 9.4

8/29サンプリング分はまだ結果出てないようです。(混んでいるみたい)
基本、
火曜日サンプリング→金曜日までに結果報告
だそうです。



2011.09.02 23:39 URL | 松戸14年 #- [ 編集 ]

松戸14年様のコメントを読んで、子どもが「牛乳のメーカーが変わってた」と言っていたし、
「もしや」と市の給食の産地のページを確認すると、
今日の更新で牛乳が「千葉」だけに変わっていました。市は違いますがきっと同じなのではないかと思いました。

セシウム2.7/kgなら安全ととらえても
いい数値ですよね?

牛乳停止のタイミングをミスった?

うちの子は出された牛乳を残すなんて器用な
こともできないし、そんなナイスなアイディア私は思いつきもしませんでした(--;)

とりあえず今学期はこのまま様子を見ようと思います。

2011.09.03 00:22 URL | 7.3歳児ママ #- [ 編集 ]

追伸
そうなんです。
うちの子の牛乳を頼まないように、停止の手続きを取ってもらいました。
うちの子は私がいろいろ心配しているのをわかっていたので、私のお願いを割とすんなり受け入れてくれたのですが...
やはり今日友だちに「放射能心配してるの?」と聞かれたみたいです。
「お母さんがね。もうやんなちゃうよ。」と言い返したそう。

私が不安を見せず、ズンと構えていないといけないと思いつつ…これからも子どもやクラスメートの反応を気にしてしまいそうです。

2011.09.03 00:38 URL | 7.3歳児ママ #- [ 編集 ]

松戸14年様
詳しい情報ありがとうございます。
セシウム137 1.3
セシウム134 1.4
ヨウ素131 9.4
が検出限界で、未検出だったという事でしょうか?

7.3歳児ママ様
牛乳だけ停止することもできるのですね。
松戸市は5月の段階では給食は停止できましたが牛乳のみは不可能でした。
周りの反応、特に子供は気になるようですね。



2011.09.03 21:07 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様

その通りです。
数値は検出限界で、結果は全て未検出です。

2011.09.03 21:21 URL | 松戸14年 #- [ 編集 ]

松戸14年様
ありがとうございます。
ヨウ素はもうほとんどないでしょうし、
各自の判断にはなりますが、私の中ではあえて子供に我慢させなくてもいいかな、と思えました。

2011.09.03 21:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このドイツの放送は問題になっていまして、
現実は以下の通りです。
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/blog-entry-306.html

マスコミ、特にテレビの場合、視聴率欲しさのために、作り手側に都合良い結論を局内で取材前に設定し、実際の取材データを巧妙に悪意で創り上げる典型的な例です。

もちろん、私は楽観論者ではなく、野菜に対し常に注意していますが、事実と異なる知識をもとにした行動は危険です。

2011.09.04 11:31 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

正しい情報の発信を望みます。

2011.09.04 15:51 URL | かつうら #- [ 編集 ]

通りすがり様
かつうら様
コメントありがとうございます。
ご紹介のサイト拝見しました。
記事のほうに、こちらのURLを追加いたします。
もちろん、この動画の内容が全て正しいとも、ご紹介いただいたサイトの内容が全て正しいとも思えません。
いろいろな考え、立場の方がいらっしゃるかとは思いますが私のスタンスは出荷されている野菜が全て安全とは到底思えない、です。
メディアの偏向報道、政府の偏向アナウンス、こちらのサイトの方は農家の方ですね。
できるだけ多くの情報を取得して、自身で判断したいと思っています。


2011.09.04 16:21 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

NET上の情報。その正しさ。
NETに長く身を置いている人でも、誤情報を信じてしまうことが多々有ります。

もともとおいらは非常に素直な性格なので(苦)
すぐ信じちゃう方ではありますが、今回の様な事故のケースでは、「先ず一旦しまって整理。」を心がけてます。
最初はすべてを疑ってかかる、ですね・・。
NET上の情報は個人の受け取り方でどうにでも変わるからです。

だから私はminaminamin様を信頼していますが、そのすべての情報を鵜呑みにはしません。
ただ、最近(ここ数年??)NETを始めた方々全員がそういった見方をするか、できるか、と言うのは難しいかもですねぇ・・。

でもぶっちゃけ、完全に正しい情報のみを個人ブログで発信するのは、ムリです。
通りすがり様 、かつうら様のご助言は、その意味でナイスなタイミングでしたね。

僕的にはminaminamin様は臆せず走ればいいと。
間違ったら、読者の誰かが、また情報を出してくれると思うから(^_^;)。

「NET上の情報は先ず疑え」
それと同じで、僕的には、
「スーパーの食材は、先ず疑え」
ってのが、転ばぬ先の杖みたいに感じる。

・・ああ!長い文章だな。凡人様ならもっと・・こう、簡潔にまとめてくれるんだけどな(^_^;)。

2011.09.04 18:53 URL | Neon #- [ 編集 ]

私はこの動画(最初の方) 疑いもせず観ましたから 今回の流れでは、良い勉強をさせていただきました。
ネットのみならず NHKや新聞 学者や専門家の言うことはお年寄りとおなじように信じてきまいます。
でも 3.11から変わりました。
NHKより週刊誌や2ちゃんねるの方がずっと「やっぱりホントだったんだ」なんて情報をくれたりする事もあったりします。
しかしはっきりいえば 何がホントで何が嘘か 情報が複雑で非常にわかりにくいので その中から個人で判断って なかなか難しいです
特に放射線の事なんて本当に難しいです。
最後に頼れるのは やっぱり計測器かなあと再認識しました。20万か(>Σ<)

2011.09.04 21:51 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

Neon様
いつもいつもフォローしていただいて感謝しています。

2011.09.04 22:06 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんにちは☆
農と島のありんくりん さんのブログに、ドイツテレビの取材の実態が詳しく書かれてます。取材を受けた福島の方々が、抗議の文書をだしてるようです。

テレビ局が作ったストーリーに取材映像を張り合わせてるようです。発言と違う内容で訳を付けている、8000ベクレル超えはキノコで、それは出荷停止になっていてで市場に出てない。その他の測定値も公表されていて隠ぺいはしてない。

ということです。少し安心ですね!

2011.09.05 11:39 URL | はとママ #- [ 編集 ]

はとママ様
コメントありがとうございます。
ご紹介のブログ、明日以降に拝見させて頂きますね。情報提供感謝です!

2011.09.05 20:50 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/149-999561a5

| ホーム |
