元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつもコメントを下さるパパ様より、松戸市の放射線対策の進捗状況のご報告がありました。


放射線被ばく線量低減のための松戸市としての指標値

被ばく線量低減のための主な対策

環境放射線対策に関する各課対応工程表

指標値をまとめますと

◎年間に受ける放射線量、1.64ミリシーベルト以内を目指す
→内部被ばくは考慮せず、外部被ばくのみ指標値。
1.64は自然放射を含んだ数値で、原発事故由来の放射線は年間で1mSv内

◎今後、保育所、学校等における低減策を実施していくにあたり、当面、目安とする数値を上記指標値から算出し0.3μSv/hとする


パパ様が「松戸も、我々みたいな子供の親の考えには遠く及びませんが、少しづつ少しづつですが動いてくれるようになりました。」と仰るとおり、少しずつ前進しているようですね。
これもパパ様をはじめとして、子ども達のために立ち上がって行政に対する働きかけを行ってくれている方々のお陰だと思っています。
私などはいろんなことに理由をつけ、放射線放射線と騒ぐばかりで動くことをしていないので頭が下がる思いで一杯です。

学校や保育園での給食、いずれ指標や対策が打ち出されるであろうと思っていますが、こちらは来年度以降になりそうですね。

我が家の定点観測ですが、なんだかちょっと怖いような億劫な気がして行っていません。
気力がでてから計測いたします。

Neon様
Neonさんのご判断、参考になります。食品の選別に労力とお金を惜しまなければ、リスクが逆転することもありますね。
Radiですが、数値の再現性が高いのでしたら一回の計測で傾向をつかめるということですよね。今回は長期疎開をするかしないか、の判断に使用する目的なのでレンタルで済ませようかな。
クリアパルスCP-100はセシ134と137の割合までわかるのでしょうか。(スキルは全くありませんが)

パパ様
お久しぶりです。
早速記事にて取り上げさせていただきました。
暑い中、東奔西走されたことと思います。
心から応援しておりますので、呼びかけ・署名等ありましたらこちらのブログをご活用ください。

名無しの皆様
応援していただいてブログ主冥利に尽きます。嬉しいです。
ありがとうございます!

2011.08.31 22:16 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様。
Radi。実際の放射線量率が揺らいでいる場合がありますから正確さを期すなら2分目、3分目、4分目の3回くらい測りたいです。
それでもブレは小数点3桁目がブレる程度でしょうか。
家の中の様々な場所、高さの傾向を知りたいのであれば1分~1分半の計測でその時表示されている数字を直読みすれば充分です。何分測っても、他の蛍光灯、インバーターなどのノイズを拾わない限りそこから大きくぶれることはありません。

クリアパルスのMr.γは、簡易的なエネルギ分析が出来るらしく、非公式につけられているコネクタから、オスコネクタを自作して、PCにデータ転送すると、どのあたりに山があるのか位の観察が出来るという話を聞いたことがあります。
もっとも、もう線量計を買い足す予定は(余裕は?w)無いので、本気でリサーチはしてません(^_^;)ので追加確認が必要です。

次に買うとしたらLB-200かな・・買えないなぁ(^_^;)

2011.08.31 23:27 URL | 昼は昼行灯と呼ばれる男 #- [ 編集 ]

Neon様
Neonさんは昼行灯では決してないと思いますが。それとも大石さんの様に装っているのかしら。
ガイガーを持つ身からすると、その安定性素晴らしく感じます。うーんやっぱり欲しい気も。除染の効果が直ぐに感じられますよね。
食品の汚染、私も測りたいです。ずいぶんお高いので驚きました。

2011.08.31 23:56 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

いつも興味深く拝見しております。
気になる動画を見つけましたので、張らせて頂きます。

http://www.youtube.com/watch?v=VpdrvozDJJo

(※この動画はアップされてもすぐ削除されてしまうようです。できれば拡散して下さい。)

原発から80km離れた福島県本宮市の農家・大沢さん
原発事故以来、自分で栽培した野菜は食べていない
事故後すぐ作物の検査を行政に依頼したが、20・30キロ圏から離れているので必要ないと断られた
大沢さんは、畑で採れたジャガイモ・ナス・ネギを隣町の市民放射能測定所に持ち込んだ
市民放射能測定所の検査では原発から60キロ離れた伊達市のシイタケから7000ベクレルのセシウムが検出
「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」
なぜ行政はこうした検査を受け付けないのか、ドイツの記者が原発担当大臣を問い詰める。

2011.09.01 14:44 URL | 松戸(南部)市民 #- [ 編集 ]

松戸(南部)市民様
動画の存在は知っていたものの見ずにいましたので、大変参考になりました。
記事にも取り上げさせていただきます。
ありがとうございます。

2011.09.01 21:42 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/148-1872777f

| ホーム |
