元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
疎開先から戻ってきました。

私の風邪らしきものが感染したのか、夏の疲れからか、長女が空港で2度嘔吐。
飛行機が30分遅延。
スーツケースがあまりの重さに破損し、航空会社では補償外とのこと。

最後に色々ありましたが、なんとか無事に帰宅することが出来ました。

玄関を開けた瞬間にいい匂いがして、我が家に帰ってきた実感が沸きました。
部屋も隅から隅まできれいな状態で、シンクはピカピカ・お風呂もキュキュッとしていて、これも共働きによる家事分担のメリットかなと思いました。ふとパソコンの裏を覗いてみても埃もなく、夫、やるなという感じです。あとで、桟も指でツツツーっとしなきゃ。

夏の間に本格的に疎開するかどうかを決断する筈だったのですが、持ち帰ってきてしまいました。
鹿児島は母子でも不安なく生活することができる、と確認できましたので、後は家族が離れ離れになるデメリットと放射線云々のデメリットを天秤にかけることになります。他にも習い事やお友達、環境の変化による子どもへの影響等、吟味すべきことは山積ですが、ひとつずつじっくりと話し合っていきたいと思います。

その判断にはやはり放射線量を正しく把握することも必要で、シンチレーション式の線量計の入手若しくはレンタルを考えています。今までは定点観測による減衰の推移や汚染状況のざっくりとした把握として、現在使用しているガイガーで充分有用だったのですが。放射線量の比較に関しては心もとないのではないか、と考えています。

「これにて」の記事はせっかくのお目出度い内容でしたので、削除いたしました。

ほのめかしただけかどうか 主様のご判断で調べ下さい。そうしてままもりたいまのもあります。凡人様の目的の意味もわかりますが 誰か子供の事を考える人はいないのですか。こんなようなブロゲが後から後から続いて 子供は本当に幸せになれますか。

2011.08.30 13:23 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子 様

お返事ありがとうございます。管理者様はご自分のお子さんのことを考えて行動されていると思いますよ。
全ての子供のことを考えるのならば 柏子様のお子さんの結婚相手に被爆者は相応しくない と発言されたのと矛盾しているのではないのでしょうか。
ご自分の意向とは違うブログとお考えでしたら もう見ないという選択もあります。
管理者様を応援するコメントが後から後からカキコされることを考えてみてください。
私もこのブログの更新を楽しみに 放射能の不安が軽くなる 居心地の良い場所と思っています。
コメントが???だと悲しくなります。

2011.08.30 13:54 URL | sakimama #- [ 編集 ]

正しいか否かは関係ないのです。
ここはあなたの人柄をわかってもらう場所ではありません。
なぜなら、他人のブログだからです。
早く見切りをつけましょう。
ご自分でブログを開設なさり、
そこであなたの考えを思う存分書き込めばよいのです。
そこで自分の虚栄心を満たすも良し、意にそまぬコメントは無視するも良しです。
共感した人は集まり、そうでない人は通り過ぎるだけでのことです。

2011.08.30 14:30 URL | shima #- [ 編集 ]

自宅に戻ってこられたのですね!

移住すべきか否か、というのは大変な問題だと思います。
家族の事、学校の事、お金の事、将来の事、優先順位は 何なのか、自分で見極めるしかないですね・・
やはり家族がずっと離れ離れになるのは、良くないなので、
夫婦ともども、新天地で0からスタート、、というのが理想なのでしょうが、現実問題かなり厳しいですよね、、。

そういう方も、ネット上ではいらしゃるようですが、現実には見たことないです。。
とりあえず、私は出来る限りの自衛をしています

2011.08.30 16:05 URL | 高橋 #szTeXD76 [ 編集 ]

minaminamin様
安定感のある文章の中に垣間見れるエスプリと教養を楽しみに拝見しています。

柏子様
柏子様が立派なお考えをお持ちで、お金のない方のことも障害者の方のこと、実家が遠方にない方、全ての子供達、みんなの心配をされていることは良くわかりました。
原発事故からもうすぐ半年、そろそろ精神的な疲れが実感を伴ってやってくるときです。柏子様もお疲れではないですか。
minaminamin様がこんな状況にあってもキラキラされていて羨む気持ちがあるのではないでしょうか。
人類の幸せよりもご自身とお子様が楽しく暮らせるよう祈っています。

2011.08.30 18:30 URL | 空色 #- [ 編集 ]

minaminamin様
体調良くなられたとのことでよかったです。
松戸に戻ってくるとまたいろいろ悩まされることも多々あるかと思いますが、無理をせずにお互い体調管理は気を付けましょう。
私も母子疎開を日々考えておりますが、うちは子供が小さい為、パパと離れて暮らすことがまたストレスになってしまうのではないか・・・という心配もあり、主人も1人残して生活できるのか、という不安があり、結局のところ結論出ずです。
いっそのこと海外転勤辞令が出てくれると嬉しいな、と密かに思っています。

2011.08.30 20:21 URL | 松戸市在住 #- [ 編集 ]

高橋様
我が家も移住までは考えていないのですが、屋外の放射線量が三分の二から二分の一になるのではと言われている2年後、若しくは学校の除染や給食問題が片付くまでは母子疎開したほうが良いのか迷っています。
夫は月に一度金曜の夜から日曜の夜まで鹿児島滞在して…等々少しずつ話し合っている状態です。

空色様
コメントありがとうございます。お褒めに預かり、恐縮です。

松戸市在住様
今日は久しぶりにこちらのスーパーに行って、鹿児島との違いを実感してきたところです。
子どもが小さいと様々な心配があるかと思います。私も疎開中突然自分が倒れたら、と不安で毎日朝晩夫に生存確認の電話をしてもらっていました。
海外転勤の可能性があるのですね。辞令が出るといいですね!

2011.08.30 22:29 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

私の心配をありがとうございます。私どもは自主避難で府からお見舞金10万いただき 家賃も無料 鍋包丁からお布団に新しいガスコンロ クーラーまで新品をつけていただきました。
子供も外での運動も部活もしておりませんし 今の所元気そのものです。
私は母親から疎開生活に使いなさいと20万いただきましたが 受験に備えて節約しています。
私自身身体が弱いのはありますが ただ質素に暮らす性格なだけですので 結構幸せなつもりです。ご心配はいりません。
マンションはクリーンセンター側でも室内は0.09を普通に出すようになりました。掃除をしなくてもあまり変わらないかなと感じています。

2011.08.30 23:18 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

っぷはあ、早っ(^_^;)
見た瞬間跳んでいる、その溜めの無さがステキです。
CPUは何テラHzで回ってるんでしょう(@_@)
見習おう(^_^;)

minaminamin様こんばんは。
我が家では今のところ引越し&プチ引越しは棚あげです。
思ったより除染・遮蔽の効果が出て、1階室内では関西とさほど差が無くなったこと、
一番下の子供が小学校高学年であること、
食品の選別で関西に対するリスク差は取り返しが可能であると実感したこと
などなどです。

実際様々なリスクなしで九州に移住できるなら、放射線関係なしで引っ越してみたいですが(^_^;)

シンチ式購入についてですが、Radiはきわめて安定してますが、不満もあります。
個人的には
良い点
 非常にブレが少なく、小型のGMより反応が早いため家庭内でのきめ細かい線量率評価が出来る。
 数値の再現性が非常に高い。
悪い点
 積算できない。CPM表示できない。PCにつなげない。
 GMに比べ蛍光灯の高周波に反応しやすい。
 クリアパルスCP-100と違ってスキルがあっても核種分析(簡易)が出来ない。(趣味ですが)

・・かな。

2011.08.30 23:46 URL | たまに朝になっても光ってる男 #- [ 編集 ]

柏子 様

たしか大阪職員の方に「けったいやな」といわれて非常に憤慨されて他の職員に抗議されたりしていましたよね。
お見舞金 家財道具 新品のコンロ クーラー 数ヶ月の家賃無料・・・避難区域の方ならわかりますが、私達はあくまで自主避難です。そのお金も地方公共団体の税収からまかなわれています。
マンションにお住まいで0.1前後、受験生で外出はほとんどされない状況で 数ヶ月家賃無料の賃貸をしておいて 実質2、3週間の避難・・・これではけったいやなといわれても仕方がないのではないでしょうか。
過剰な被害者意識 援助されて当然とは思わず 感謝の気持ちをもっていただきたいです。

2011.08.31 10:57 URL | sakimama #- [ 編集 ]

管理人さん頑張ってください

2011.08.31 11:56 URL | #- [ 編集 ]

minaminamin様

そろそろ、帰って来られるころかなと思いましてブログ覗いたところ、松戸にご帰宅されたようでお疲れ様でした。

松戸も、我々みたいな子供の親の考えには遠く及びませんが、少しづつ少しづつですが動いてくれるようになりました。

やっとこれからというところですが^^;

放射線被ばく線量低減のための松戸市としての指標値
http://www.city.matsudo.chiba.jp/var/rev0/0011/0013/8-30shihyouchi.pdf

被ばく線量低減のための主な対策
http://www.city.matsudo.chiba.jp/var/rev0/0011/0014/omonataisaku.pdf

環境放射線対策に関する各課対応工程表
http://www.city.matsudo.chiba.jp/var/rev0/0011/0015/kakukakouteihyou.pdf

8/30日に指標や工程が発表されました。
ご覧になってみてください。

ではまた宜しくお願いいたします^^

2011.08.31 12:25 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

松戸の放射線量を調べていてこちらに辿り着きました。それ以来お世話になっています!
疎開最後の方や帰路、大変でしたね…でも、お子さん達にとっては忘れられない楽しい夏休みだったのでは!
この先、考えてしまいますね。うちは今のところ家族一緒を優先し、食べ物などできるだけきをつけています。
為になる情報、楽しい情報、これからも楽しみにしています。

2011.08.31 13:09 URL | #0PCfYuOA [ 編集 ]

最近 やっと室内が0.09になりましたのよ。外は0.3ありますがこれまで被害者意識ですか?よく お読み下さい。担当の方もクリーンセンターの資料をお見せしましたら ちゃんとご理解して下さり 保健婦さんを連れて訪問して下さったり 不自由ではないかと無料で自転車を貸して下さいました。昨日も最後のご挨拶とお礼をいたしました。良い夏でした。子供は受験で塾が厳しいから関西に住みたくても住めない。夏休みも疎開から度々もどらねばならない。 以前にも書きました。これも親心なんです。食事以外は机に向かっています。それくらいがり勉さんなんですよ。

2011.08.31 18:42 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様
私が「人類全ての幸せよりもご自身とお子様が楽しく」とは「そんな雲をつかむような理想論ばかり語らずにご自身をを振り返ってみてください」との意図があったのですが。
禁じ手の「死をほのめかして他人を動かす」行為をしつつ「こんなブログ」と言い放つ場所にはもう来ないほうがいいのではないでしょうか。

2011.08.31 19:32 URL | 空色 #- [ 編集 ]

管理人さん頑張ってください!

2011.08.31 19:42 URL | #- [ 編集 ]

管理人様応援していますよ

2011.08.31 20:05 URL | #- [ 編集 ]

差別を軽く考えてはいけません。取り返しがつきません。もう少しおさえられたらとご提案しているだけです。集団攻撃は楽しいですか?主様はお答えはもうお出しになっているようですから それで良いかと思いますし けれど私のやった事も無駄ではないと思います。無駄なのは集団攻撃している方の哀しいだけのお言葉。 放射線対策のブログですから 先ほどあまり掃除は効果が薄くなってきたとご報告いたしました。テレビで レントゲン用カーテンがかなり有効とやっていました。手に入るなら小さいお子様のいるご家庭は助かりますね。

2011.08.31 21:41 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

皆様
コメントへの返信は本日のエントリー「松戸市放射線対策進捗状況など」 のコメント欄にて行います。

2011.08.31 21:50 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

攻撃してるみんな!
うんこ触ると手につくよ?

2011.08.31 22:56 URL | #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/147-a818de33

| ホーム |
