元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のエントリーで宣言しましたとおり、長崎大学病院に被ばく検査についての問い合わせをしました。

長崎大学病院のホールボディカウンターは部屋に入るタイプのもので、検査は狭い部屋に横になった状態で30分かかるとの事。恐怖を感じたりベッドから落ちる危険がある為、10歳以下の子どもは受けられないそうです。
予約制になっていて、直近では10月末に空きがあるようです。被ばく検査はホールボディのみで、尿等の検査はしていないとの事でした。

ちなみに、北海道で格安で行われている被ばく検査は簡易型で、椅子に座った状態での検査なので子どもでも受けられるようです。

以上ご報告まで。


主様

勤務先は丸の内、アエラ取材、鹿児島疎開等 主様のブログは大変華やか 魅力的ではあります
が、
同時にお子様の年齢層や幾度かの鼻血
プレハブ、屋外で過ごした時間
3月に千葉で過ごした事など

雑誌やブログ、職場や近所にかなり堂々と公開なされるのは 私はどうかな…常々と疑問に思っておりました。
遺伝子云々については詳しくはありませんが
人間とは「差別する生き物」であり そうした歴史の数々は主様よくご存知かと。

主様は気丈な方ですから気にもともないでしょうが お子様達は雑誌やブログにまで載った幼少期の記録は消す事は出来ません。
人柱としてホールディカウンターを、と前に話された時には 驚きましたが 今回こうなった事で安心いたしたした。

本来私達は被害者なので堂々とするべきですが 世間の波風は主さまの想像の何倍も厳しく、辛いのは主様でなくお子様達でよ。
どうぞお子様達が余計な苦労をする事のないよう 願っております。


2011.08.24 18:54 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様
コメントありがとうございます。

エピ様
物事の捉え方は各々千差万別で、広くそれらにふれて取捨したいと思っています。
ありがとうございます。

2011.08.24 22:29 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

sakimama様
凡人と申しますが、横からしゃしゃり出て申し訳ありません。
柏子様の表現は、微妙な所があると思いますが、柏子様が「親切ごかしの差別主義者」という事では決してないと思います。
「差別」をする人がいる中で、minaminamin様のお子様達が「差別」をする人から被害に会わないようにしたほうが良いのではないかという意見を述べていらっしゃるだけだと思うのです。
また、sakimama様の「柏子様に育てられるお子さんの方が苦労しそうですよね?」という表現もいかがなものかと思います。

柏子様
いつも大変お世話になっております。
偉そうな事を申して申し訳ありませんが、今回のコメントは、誤解を受けも仕方ないような、微妙な部分があると思います。
今後は、今一つ表現を工夫されたほうが良いのではないかと思います。

2011.08.25 00:12 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

えーっとね、
柏子様はちょっとだけ心配性なだけなのだと。

言葉はおまじないですから、言葉に定着された瞬間、思いはどうあれ、
言葉はそれ自体が独立した意味を持っちゃいます。
性善説と性悪説みたいに。
実体はただ混沌として形のないものなのに。定義付けると、そうなっちゃう。

だから、「人間は差別する生き物」と言うのも、おまじない。
そうでもあり、そうでもない。

「親切ごかしの差別主義者」ってのもそう。おまじない。
一部はあってても、全部じゃない。


おいらたちは皆、minaminamin様が好きで、その緻密で大胆で、
見え隠れする、そのお日様みたいな明るさに引き寄せられて、ここに集まってる。仲間。

柏子様はちょっとだけ心配性で口下手で、ちょっとだけ焦ってるけどいい人だと思うよ。


おいらも少し心配性なので、でしゃばっておまじないをかけに来ました。

2011.08.25 00:20 URL | Neon #- [ 編集 ]

おっと、書いてるあいだに凡人さまに先を越されてしまった(^_^;)
おいらの書いてるのよりもずっと理路整然で愛があるな・・・・(^_^;)

凡人様。・・・・ステキ・・・・・・・キャ。

2011.08.25 00:23 URL | Neon #- [ 編集 ]


初めまして。 突然のメッセージすみません。

4月の半ばに年中の娘と九州に自主避難、継続中です。

長崎医大のホールボディカウンター。

私が6月頭に受けました。

震災後、ほぼ24h娘と一緒に過ごしている私を検査する事で、もし出たならば娘の値に試算しなおして下さるとの説明も受けました。


トンデモ?な方のお膝元ですが、一時間も質疑応答に応えて下さった担当の医師でした。

何度も閾値はないと誠実に仰っていました。


WBC。 受けるからにはと自分なりに勉強して臨もうと調べましたら

何故か出ないだろうな… と勝手に受ける前に結論が出た気になったのを思い出しますた。

結果

出ませんでした。


時期も悪かったかも知れません。 来て直ぐなら出たかな? と思いました。

調べるなら尿検査の方が良いかも知れません。
過去のピークの否も分かると思いますので。


しゃしゃり出てすみません。

2011.08.25 00:43 URL | 千葉ママ #- [ 編集 ]

千葉ママ様
またまた横からしゃしゃり出てすみません。
ホールボディカウンター検査で何も出なくておめでとう御座いました。
ところで、ホールボディカウンター検査はホールボディカウンター検査なりの長所や短所が、尿検査は尿検査なりの長所や短所があると思うので、両方受けるのがベストではないでしょうか?

Neon様
私と意見が合う人がいてくれて嬉しいです。

minaminamin様
何度も横からしゃしゃり出て来てすみません。

2011.08.25 02:04 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

いつもお世話になっている方々、本当に ありがとうございます。
私は若くして結婚し 事故で夫を亡くしました。子育て途中では 夫がいないとわかると 急に態度が変わるママ友も 何人かいました。集団で遊んでもうちの子だけ家に入れてくれない時もありました。表面はニコニコしていますが…。もちろん仲良しのママ友もいます。子供は「なんでうちだけお父さんいないの?」と気持ちをぶつけたりしません。我慢したり、趣味や勉強に苛立ちをぶつけています。
大阪疎開中 たまたま見かけた〇和の本も何冊か読み (私はその地域出身ではありませんが疎開場所がその側だった為) 「差別」というものについて深く深く考えました。関西は本当に強烈な争いが今も続いていますね。

実際今回原発事故で 船橋の事件 ガソリンスタンドの事件 ホテル宿泊の事件、外国人の日本人の身体に対する見解…これは心ないたった一部の方だけの事でしょうか?

私は3月21日 研修で金町におりました。近くに武道館があり 避難している方が大勢いました 。
そこ近くの職場で、東京人の耳を疑う会話を聞きました。「あそこの人達は津波じゃなくて原発で来てるから 観光気分なのよ。毎日上野や銀座に出かけてるらしいわよ。夜はお酒の瓶がゴロゴロしてるって」「放射線浴びた人の側にはあんまり近寄っちゃいけないんだってね」という内容です。 この日、私も含めて異常な量ね放射線が空中に漂っている事も知らずに…。非人道的な会話をしていた金町在住のあの方はどうしている事やら。
私は母子家庭ですから
もちろん仲良しさんもいると同時に 人から偏見の目で見られる事も沢山経験しています。でも大人だから慣れっこです。

主様はこのような体験に苦しんだ事がありますか?(普通は無いと思いますが)

放射線を浴びているかどうかはともかく 注目度の高い主様がわざわざ発表までしたら
お子様がこのような苦しい目にあう確率は増えてしまいます。
あまり派手な事はしない方がよろしいのでは と思う考えは変わりません。
差別はされたものにしかわからない理不尽なもので 罪ないお子様に 放射線のせいで身体だけでなく心まで深い傷が及ばないよう気を配る努力をするのは いけない事なのでしょうか。
母として何か間違っていますか?主様が平気ならそれでよいのでしょうか。

毎度の事ながらお返事いただけませんので、投げかけだけで終わらせていただきたいと思います。

2011.08.25 03:05 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

私は議論が嫌いな現実主義者な為 ご返事は遠慮させていただきます。
子供は守られるべきです。それだけです。

2011.08.25 05:04 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

皆様へ
人それぞれ、様々な意見・スタンスがあってしかるべき、と思っております。その中には当然意に染まぬものもあるかとは思いますが、そういったものの見方があるという事を認識し迎合しなければ良いと。私の記事に対してもまた然りです。
意見の交換は活発になさって頂いて結構です。が、個人攻撃がすぎるコメントは削除させていただきます。
私への批判やご意見等は全く問題ありません。削除する事はありませんので、ご自由にどうぞ。

千葉ママ様
検出されなかったとの事。一安心ですね。
私の場合は日中の行動と昼食が子とは完全に異なる為、検査しても子の被ばくを類推する事は出来ないと思いました。
閾値の捉え方も医師や学者によって様々で、千葉ママ様と質疑応答された方から誠実な印象を受けます。
尿検査の方が精度が高いのでしょうか?

2011.08.25 09:06 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

Neon様 レレ様

お水のお話ありがとうございます。貴重な言葉が沢山ありましたので ちょっと下調べしてから改めてお礼をさせて下さい。ためになるお話、本当に助かります。たまりにたまるペットボトルや段ボールからからも少しずつ卒業したいものです。

凡人様
ご意見をありがとうございます。ガイガー どうなりましたか?TERRAですと 食品をβ線モードで測っても 0.000やら0.001やら0.003…あるのか無いのか わからないし γ線と違って安全基準となる数値もよくわからないんです。ネットでの調べ方が下手くそなんでしょうね。困った…

minaminamin様
私の子供ももう私が結婚した年令になります。そうなると お相手様の事もやんわりと調べていくのかなあと思います。まあ母子家庭ですから こちらの方こそ恐縮するばかりの身分ですが。
心配性とおっしゃられるかもしれませんが 子供が一人はもう成人していると 今回のような問題にどうしても直面します。私などはオツム弱い云々言われましても 気になりません(それが母親の強さですしご指摘の通りですから)そういった方への個人攻撃等一切考えてもございませんのでご安心下さい。

2011.08.25 09:52 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

個人攻撃は削除されると読みましたが。

差別される絶望を知っていますか?

2011.08.25 11:07 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

レレ様
ウォーターサーバーのお話ありがとうございます。
リスクの拡散は私も共感するところで 牛乳でもお肉でも なるべく同じメーカー、売り場のを続けて身体にいれないようにしています。
4月にウォーターサーバー(アクアクララ)の検査結果を見た時は NDが東京とあまり変わらなかったので、とりあえず断念しましたが 今はどうなのか調べたいと思います。
でもウォーターサーバーってとても美味しいんですよね。

Neon様
次亜鉛素酸製剤とはピューラックス等の事でしたか。なるほど放射線の事ばかり頭にありましたが 災害時にはノロ等にも注意すべきでしたね。
消費期限も短めで あまり家庭用は無いですが 備えておいた方が良いかも… まな板等の消毒にも使えますしね。
RO水の信頼の高いメーカーまでお知らせくださり ありがとうございます。蒸留器というのもあるんですね。写真だけですが調べてみました。

ところでご紹介いただいたTERRAは本当にスグレモノでした。
いつも同じ場所に電源をいれっぱなしにしてリビングに置いてありますが めったに出ない0.13や0.14の数字の時は ネットで調べると決まって東京の公式モニタリングの数値も高いです。おかげさまで外出や換気の調節も出来ます。本当にいつもありがとうございます。

2011.08.25 12:19 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様
>ネットでの調べ方が下手くそなんでしょうね。困った…
線量計をβ線も計れる状態にして、食品に何度も近づけたり遠ざけたりして、検出音の変化を耳で聞き分けて、感覚で判断すれば、ある程度の放射能汚染があった場合には検知が出来るのではないかと思います。
食品の放射能汚染が僅かしか無い場合は、残念ながら普通に市販している線量計では放射能汚染を検知することは出来ないのではないかと思います。
それと、本当はまずいのですが、折角β線を計れる線量計を買ったにも係わらず、私も妻も仕事が忙しくて、食品をたいしてチェックしないまま、毎日摂取してしまっています。
そういう状況なので、今のところ放射能汚染が疑われる食品を発見出来ておりません。
この状況は何とかしなければならないと思います。
尚、安全基準というのは存在しないと思うので、線量計で確認して可笑しいと思ったものは口にしない方が良いのではないかと思います。

>毎度の事ながらお返事いただけませんので、投げかけだけで終わらせていただきたいと思います。
ここはminaminamin様のブログですから、このような言い方は宜しくないと思いますし、人それぞれいろいろな考えや「目的」がありますから、その事に十分気をつけながら交流を行ったほうが良いと思います。

>差別される絶望を知っていますか?
私も知っているつもりですが、絶望はしていないので、ここにしゃしゃり出ております。

2011.08.25 20:40 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

柏子様への個人攻撃がすぎる、と判断したコメントを削除致しました。

凡人様 Neon様
フォロー頂きましてありがとうございます。

2011.08.25 23:57 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様。
少々でしゃばってしまいました。老爺心。誰も悪くは無いのです。
お気に病まれず、残り少なくなった避暑(か?)を精一杯過ごしてくださいね。
minaminamin様の「うひょ」のお便りは殺伐とした私の放射線対策の日々をなごませて下さっていますから。

柏子様。
TERRAはこのクラスの測定器としては至れり尽くせりで非常に使い勝手が良いですね。
ピューラックスその他の次亜塩素酸製剤ですが、指定の期限が切れても薬品としての力価が落ちるだけで、やや増量して添加することで効果は出ます。いわゆる非常用であって再び必要になる可能性は低いとは思いますが、いつ来るか分からない東海沖に備え、我が家では常備しています。
蒸留水ですが、http://www.purest-water.com/jyoryusui/
を、以前友人に教えてもらいました。
今の状況では、乳幼児のいらっしゃる家庭以外では必要ないかもしれませんが・・。
むしろ私は「こっそりプルト君」の方が水より心配(^_^;)。

それとね。これも老爺心。
気張っていかなきゃ子供は守れないけど、纏った鎧の数だけ笑顔も絶やさないで。
笑顔は魔法だから。笑顔を向ければ、笑顔が返ってくるよ。1回笑ってダメなら、2度笑えばいい。
一緒に泣いてもらうより、一緒に笑えた方が100倍心が軽くなるよ。

女、これから。早く鎧が脱げるといいね。

またでしゃばっちった。

2011.08.26 01:48 URL | Neon #- [ 編集 ]

鎧…をお感じになるかと思います。が、一人で父親や新しいパートナー(子が嫌がるので)もなく生きてまいりました。人様に+身分を素直に話しても、「あやしい」とか「差別主義者」とか、人権無視の言葉も何度も言われてきました。頼れる親戚もありません。そうはいっても自分の事となるといい加減です。危険といわれるグリコのアイスも三個はいけますし、新車一つ買うにも、女は相当ひどいものをおしつけれれたりします。(私のは展示品を新品をと言って納車され、後で問題になりました。)とはいえ、放射線に関しては、自分の事に気をつけるの限界もうすでにはじまっているんじゃないかと。独り事なのでだれも理解も同情もなさらないでしょうが、私は上司に大きく反発して、給食調理員を三月末に辞めました。一歳からの給食に、毒物の入ったものを食べさせたくないからです。あくまで水道水の使用と、茨城、千葉の牛乳、近隣の野菜をコスト面から使用しつづけるよういわれました。みなさんもぜひ、わが子の事だけならず、すべての子がすこしででも守られるよう、みなさんが出来るところから知人がいるため、定期的にお話の時間を作っています。

2011.08.26 06:39 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

主様

最後のあたり、削除が入ったのでしょうか。人を罵倒する事など一切かかれてありませんので大変不思議です。文をいじるのなら、誤解無きようよろしくお願いいたします。
また、ホールディカウンターについてもいくつかお話にさんかさせていただきたいです。
気になるのは、検査による被ばく量です。子供の事でも大丈夫でしょうか、という質問になります。

2011.08.26 07:09 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様
管理画面ではコメント毎の削除のみできます。昨夜エビ様のコメントを一件削除しました。
一つのコメント内の文を一部分だけ削除する等の、他人の文章をいじる行為は管理人でも不可能です。
ご納得いかないようでしたら、FC2ブログのQ&Aをご参照ください。

2011.08.26 08:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
いつもありがとうございます。
このブログのおかげで今までも随分心強かったです。
放射能の話題ばかりでも気が滅入るので、私は
華やかなお仕事の話や可愛らしいお子さんの話も楽しみにしています。

柏子様
私は早くに父を亡くましたが幸いにも直接差別的な扱いや言葉を受けた事はありませんでした。
でも、聞こえない所で何か言ってる人もいるのでしょうね。気にしないようにしています。
それに、女性同士わかる所ありますよ、柏子さん。
minaminamin様のブログが素敵なので自分もブログを立ち上げたくなってしまいました。
柏子さんもやりませんか?

凡人様
いつもさりげなく優しくて尊敬してます。
ご家族がうらやましいです。

2011.08.26 09:51 URL | レレ #- [ 編集 ]

皆様ありがとうございます。

主さま。私の間違いでしたら失礼いたしました。わたくしも微力ながら市や消費生活センター、教育委員会に地道に働きかけています。[騒いでいるのは小さい子を持つ母親だけ]と柏の議員が言ったそうで、本当に許せません。調理員だったことも何かに生かせればと考えています。
資金の余裕のある方は、わが子の事ばかりかんがえず、
行くあてなければ一緒に疎開する?
ガイガーなければお貸ししましょうか?と助けていただきたいです。

お金や親せきのない方たちにも献金だけでなくどうぞいろいろな形から救いの手をさしのべてください。
かく言うわたしも、こちらで専門的は情報をたくさんいただいています。このようなサイトだから罵倒されてもしがみついても離れません。なんの力もありませんが、もし給食や食べ物などに疑問に思うことがあれば、もしかしたらということもあいますので、お気軽にお尋ねください。

レレ様
私のように、ニンジンの「皮むきと雑巾持って走り回る毎日などブログにはなりません。
お気持嬉しいです。もう大ファンです!!

2011.08.26 10:37 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様

早速、質問させてください。
給食の調理員をされていたとのこと。
我が家では、乳幼児の娘2人を保育所に預けています。給食の食材を気にしつつ、長女がみんなで給食を食べたいと騒ぐので、給食を食べさせています。

給食の食材について、保育所の先生や調理員の方とお話をさせていただきました。やはり、地産地消の傾向があるとのこと。ただ、 O157 騒動があってからは、よく野菜等は洗ったり、必ず、火を通した物を提供、狂牛病があってからは牛肉は提供せず、カレー等に関してもルーは使用せず、作っていると聞き、少し安心しておりました。

でも、やはり考えが甘かったのかもしれません。もうすぐ、新米の季節。お米のセシウムがとても気になっております。松戸市では、放射線対策として施設の除染は行う様ですが、給食の内部被曝の対策はないようですし。

ご飯だけでも、持参するかとても悩んでおります。

2011.08.26 10:56 URL | 03cherry #- [ 編集 ]


はじめまして

他の方のブログにも書きましたが。お米は沢山食べるのでもちろん注意すべきですが。
私としては、具財もまた気になっています。給食って子供の好みに合わせているのか、混ぜご飯が多いんですよね。セシウム吸収係数をお調べになるとよくわかります。
秋ですから、まずは栗に見立ててセシウム吸収率の高いサツマイモご飯。シメジ等のきのこご飯。ストロンチウムの多いひじきご飯。ご飯から話がそれますが、ちょっとしたおやつに大学芋やスイートポテト、お芋のおやき、ほかほか焼き芋、きのこの和え物‥11月はかぼちゃのいとこ煮やてんぷら等、盛りたくさんです。0-157が出てから、なんでも洗浄洗浄、殺菌で、水溶性ビタミンは補充するのもなかなか骨がおれます。ですから熱に強いジャガイモのビタミンCは大変貴重です。他にもえのきの味噌汁。こ魚やわかめの和え物‥
もし何かお役に立てそうなことがあれがまたお知らせください。

2011.08.26 14:00 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

対策としては、イモ、海草、きのこ、小魚類はあまり家庭では出さないようにしたり、混ぜご飯の時には似たような具財で工夫してあげてください。先生も「お母さんがんばっているのね」と心で応援してくださる方もいると思いますよ。白いご飯が朝は忙しくて精一杯、という場合でも、スーパーでアマランスという自然素材のものが売っています。お好みで混ぜてあげると、少し茶色くないますが、鉄分が強化されるようです。海苔はもちろん厳選なさってくださいね。

2011.08.26 15:24 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

主様 皆様

ある他のサイトからの記述ですが、気になっていることがあります。西や九州に行くと、地面は確かに放射線がとても少ないのですが、古い木造、マンション、比較的新しいマンションの室内は柏よりより高い数字を出すそうです。聞いたことがございますか?
う~~ん、ラジウムのせい?木造の赤壁のせい?
私が疎開している築40年の団地も柏マンションよりやや高めです。
もしこういった情報をお聞きになられた方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせいただけませんか?
そうなれば、子供がある年齢にさえなれば、特にすみなれた土地を離れずとも済む可能性が高くなるかもと、サイト主の見解があり、私も同感いたしました。情報の勝手などうぞ採用をお許しください。

2011.08.26 17:18 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

読み返してみると、chrry様のご心配から少し離れたお答えになってしまいました。お米の安全については学者ですら安心、危険の意見が分かれるところですから、私などには役立つ情報をお伝えできず、もどかしい思いでいっぱいです。お子様は小学生でいらっしゃいますか?中学生でしたらパン食も選べたでしょうし、小学校でもお弁当も許可されるところもありますね。
もしよろしければ、アマランサス(ペルー産)の使用を提案(だめもとで)してみてはどうでしょう。カレーやチャーハン、混ぜご飯なら気になりませんし、栄養価も高いです。保育所ではよく使用されています。ほんのすこしでも米の摂取量が減るように。後は、お弁当やパン食を選べるようにとか、他の小学校で行われている良い点をとりいれるよう、根気強く働きかけるのはいかがでしょうか。育ちざかりの6年。後々の子供たちの為にも。

2011.08.26 17:40 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

レレ様
機転の効いた優しいお心遣いに感謝致します。

2011.08.26 22:53 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

前回と同じ理由でコメントを一件削除しました。

2011.08.26 23:34 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

柏子様
>気になるのは、検査による被ばく量です。子供の事でも大丈夫でしょうか、という質問になります。
またまた横から失礼しますが、ホールボディーカウンタ検査は、体内から放出されている放射線をカウントするだけの筈なので、検査による被爆量は0だと思います。

レレ様
お褒めのお言葉を頂き、大変有難う御座います。

2011.08.27 00:29 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

柏子様

詳しく教えて下さりありがとうございました。
参考にさせていただきます。


minaminamin様

給食について、柏子様に質問させていただきました。今さらですが、お礼を申し上げます。

2011.08.27 05:22 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

ニュースで、政府の備蓄米を給食に、とお母さんたちが訴えていました。母は本当に強いですね。わが子さえ良ければ、というのでなく、すべての子供たちにより良い判断をしていく事で、政治も変わってくると思います。私も簡易ガイガーがあります。もし必要であれば、車は子供が使うため使用できませんが、何らかの形で機会があればお役に立てたらうれしく思います。先日、ガイガーは念のため正規輸入先にて点検をしたばかりですから、主様のお許しがあればどうしてもお困りの際はお声をおかけください。いろいろ誤解があり ここから退くことがよいとやんわりの声もあるかもしれませんが、もう少しここに置いてください。私という人間を信用なさってくださる方がたった一人でも増えていただけたら、感謝の気持ちでいっぱいです。直接お話できれば誤解の解ける部分も多いのですが、当然それは無理な話ですから、どうぞ子供を思う気持ちだけは信じてください。20近く保育園で働き、給食やイベント子供たちを育て上げ、幼子を思う気持ちは皆様と同じです。

2011.08.27 07:12 URL | 柏子 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/141-4c29bbb6

| ホーム |
