元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋
※計測は夫が可能な限り普段と同様に行いました

屋内 1階リビング       0.06~0.22 (平均値0.162)
   二階寝室(子供部屋)  0.11~0.27 (平均値0.188)

屋外              0.19~0.35(平均値0.282)

20日に夫が屋根の除染第二弾を行いました。
13日も家周辺の路面を除染したとのことです。

先週は上の弟夫婦、今週は下の弟が母の招待で鹿児島に遊びにやってきました。
子ども達は叔父さんに豪快に遊んでもらえて楽しかったようです。
私も一息。
とっても美味しいコーヒーショップを教えてもらったので
松戸に帰る日まで通ってしまいそう。

やっと決心がついて、明日は長崎大学病院に被ばく検査について問い合わせの電話をしてみます。

minaminamin様。こんばんは。
ダンナさま、頑張ってるなぁ・・。
おいらは盆休み疎開先訪問以来ちょっと緊張の糸が・・。

大阪-東京-南流山と線量率の変化を見守ってると、いかに我が家周辺が異常な状態かがわかります。
慣れちゃいけないんですよね・・。測定器は「測る道具」じゃなくって「モチベーションを保つための道具」。

手作りガイガーカウンターですが、最大3900CPM/μSv/hの感度まで到達し、β線もそこそこ拾えるものに仕上がったのですが、
PC出力改造の際に回路を破損してしまいました。
度重なる素人半田の加熱で部品が焼けてしまったのか、過電流でどこかがパンクしてしまったのか・・。
今部品を一つ一つ洗っているところですが、これは1から作り直した方が早いかも・・(泣

数珠のように繋がったGM管の電圧管理やノイズ管理を考えると、ちょっと道が遠いかも・・・。
(でも諦めないもん。・・素人だからw)

何をやろうとしているかは・・ナイショですがminaminamin様のセンサーにはばれちゃうでしょうね(^_^;)

2011.08.22 23:58 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
食品!!

持ち運びは最初から考慮されていなかったのですね。納得の大きさです。
3900って凄いですね~。
数珠のようなGM管の豪快さにこちらもテンション上がります!
応援しています。

2011.08.23 00:09 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様。
RESはやっ。
3900はさすがにノイズ交じりかもしれませんし、実際ひとつの電圧制御ではGM管2本並列までが限界の様な気がします。
PCでも取りこぼしが出ます。
別系統の電源から別個にドライブしていかないとだめなのかなぁ・・。
せめてRadiと同等の2000くらいまで上げたいところですが、トラブルで頓挫中なので気長に行きます(^_^;)

明日我が家の疎開組が帰還します。
関西は・・食べ物うまかった・・・。特に京都の湯葉!
いろいろなところで湯葉と豆腐を食べたけど、京都のは別格でした。

次に生まれるときには絶対仁関西ですね!w

2011.08.23 00:26 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様

他のお部屋にてご質問しましたが 気がつきにくかったでしょうか。
なかなか主様にも私ばかりスルーばかりなので Neon様にお尋ねしましたが ご迷惑でしたらごめんなさい。

2011.08.23 19:02 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

Neon様
ガイガーの自作や除染等々、時間がいくらあっても足りませんね。
京料理のお店が日本橋(東京の)にあって、そこでいただいた生湯葉が衝撃的な美味しさでした。Neonさんのコメントを拝見して思い出してしまいました。それから京芋のお煮付け。おかわりしてしまうくらい美味しかったです。本場の湯葉、食べてみたいです。

2011.08.23 20:52 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

柏子様。
ごめんなさい・・見落としてました(^_^;)
一番上のトピックスにしか目が行かない悪い癖です。

成長期のトピにRESさせていただきましたが、基本的には私はcoopのROです。
家庭用のRO購入も一時検討しましたが、安いものは抽出速度が遅く、コスパが悪いです。

2011.08.23 22:27 URL | Neon #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/140-fc007830

| ホーム |
