元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何度か触れている、鹿児島の避難者サポートのボランティア団体につきまして。

避難していたある女性が体調を崩され、そのボランティアの方々の連携と機転で事なきを得た、という事がありました。
深夜のSOSから救急搬送、病院での検査、帰路まで女性のお子さんのお世話や家族への連絡の判断までしっかりとサポート。
縁故もなく避難をされている母子も多い中で、とても心強く頭が下がります。

そのボランティア団体から「鹿児島の子ども達に芸術に触れてもらう」という趣旨のイベントを紹介してもらいました。
幾つもある講座が避難者は全て無料で参加でき、長女は「スプレーアート」を選択。
五色のスプレー缶で描いたとは思えない繊細な宇宙に浮かぶ惑星の絵画を仕上げ、夏休みの宿題はこれで終了です。

こちらは子ども向けのイベントが多いので目移りしてしまうのですが、折角なので難易度の高そうな、市主催のペルセウス座流星群の観測キャンプにも参加してきました。
普段お出かけはいつも車、自分のバッグだけ持って後は全て夫にお任せだったので、
バス&歩き&大荷物&テントの設営なんてできるのかしらと思いつつ、ええいままよと出発。
がっつり体を酷使して、一回り逞しくなって帰ってきましたよ…
子どもより成長したわたくし。

大熊座、小熊座、蠍座、北極星。
木星や月を望遠鏡で見せてもらったりと、プラネタリウム好きの長女が目をキラキラさせていました。
長女と明け方に大きな流れ星を見られたので大満足です。

いつぞや獅子座流星群をキャンプ場で見た時は、結婚前の夫が必死にテント設営するのを横目に私は悠々と子犬と遊んでいたなあとおもいつつ。

というわけでキャンプの無理がたたりダウン中。
コメント欄で活発にやりとりされているようですがフォロー出来ずすみません。
皆さん遠慮なくコメントしてくださいね。
定点観測は明日UPします。

はじめまして。
下記参考にして下さい。

人体汚染・放射能汚染・環境汚染から家族・子孫を守る!
体内毒素排泄(農薬・防腐剤等の有害食品添加物・合成洗剤・経皮毒等の有害化学物質、水銀・鉛・六価クロム等の有害重金属)
万病のもと 冷え即解消!自然治癒力が即向上!
炭と岩盤浴で体の芯(骨)までポカポカ!遠赤外線温浴 
を展示等で日本全国に普及中です。

「新・遠赤外線と医療革命」 医学博士 東 善彦 著 冬青社
「アトピーは完治する」   医学博士 藤田 浩 監修 冬青社

放射能を発生するプルトニウム・ウラン・セシウム・ストロンチウム等は有害重金属の微粒子で、内部被爆した、人体の内部から皮脂腺に蓄積。その皮脂腺の汗が、
約50℃前後の低温の遠赤外線温浴の発汗浴で排泄できます。
(黒・赤・ピンク・オレンジ・黄・緑・青・藍・灰色等の色のついた汗)
運動・約100℃前後の高温サウナの汗は、汗腺のみで、皮脂腺(約30Kmマラソンして出る汗、水銀・鉛等の有害重金属、ダイオキシン・環境ホルモン等が蓄積)の汗は排泄されません。

服着て、遠赤外線温浴は、妊婦さん・赤ちゃんに優しく、
産婦人科・助産院で大好評!

厚生労働省の医療用具製造承認番号を取得した医科向けの
赤外線治療器の機種もあります。
大阪市内の有名な大きな病院で、リウマチの方に大好評!http://www.sagano.co.jp

関心があれば、メールで詳しく説明します。
kplan369@yahoo.co.jp

2011.08.14 22:39 URL | 太陽 #sHJpTDDw [ 編集 ]

宝塚にほど近い山の手の住宅地は、思ったより光害が少なくて松戸の空より空が冴えています。
満月近くの太った月の光に遮られて、小さな星が見えないのが残念です。
鹿児島の空はもっと暗かったな・・。
ペルセ流星群、いっぱい見えたでしょうか?
今は木星も見やすい位置に上がってきて、夏の星座も華やかに、星見にはよい時期です。

今日は道頓堀で食いだおれて来ました。
ちょっとだけ(汚染を)気にしつつ、でもここに来たら、そんなことも言ってらんない^^;
おなか苦しい・・。

2011.08.15 01:37 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
こんばんは。
夫の父の実家が宝塚近くだそうです。
私も鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶが食べたいのですが、子連れだとゆっくり出来ないので躊躇しています。
流星群はやはり月が邪魔をして、たまーに流れる程度でした。月が隠れる午前3時過ぎから再び観測したのですが、少し頻度が上がったかなといったところです。
それでも最後に娘と大きな流れ星を見る事ができたので大満足で終わりました。

2011.08.15 20:44 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様、お邪魔いたします。

Neon様
いつも除染活動 お疲れ様です。
砂利 花壇 屋根。水壁。水壁実験の継続。
汗を流してひとつひとつ地道に長く実行なさるお姿は、「矢を引き絞る…」のお言葉通りで 三日坊主の自分が恥ずかしくなります。

星や宇宙のお話は私も大好きで 向井千秋さんは最も尊敬する女性です。
土も緑も花も空気も海も川も家も、東電に汚されてしまいましたが
放射線はさすがに空だけには届かず。
輝く太陽や月を見ると とても癒されます。

さて 現実的なお話に戻り
申し訳ありませんが、ご利用のお水についておききたいのですが…。
以前逆浸透膜水のご使用について伺いましたが
我が家では 目の荒い活性炭の浄水器と 麦茶や汁物は奥大山のペットボトルを、用途によって使い分けています。

安全性において、逆浸透膜水と 西のナチュラルミネラルウォーター。
どちらがより高いかご存知でしょうか。
ご教示願えれば幸いです。

2011.08.17 04:30 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様
横から失礼しますが、以下の記事によると逆浸透膜水は効果があるようですが、初期投資やランニングコストが高そうですね。
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i11
因みに、私は3/12の午後に、水道水を安い浄水器を通して飲料水保存用の20Lタンクに貯め、私と私の家族は、その水が無くなって以降はスーパーで適当なミネラルウォーターを買い続けているので、3/12の午後以降は水道水を飲んでいません。
(当面、ミネラルウォーターは買い続ける予定です。)
そして、3/12~5月一杯ぐらいまでは外出時は家族全員にマスクを着用させ、アパートの窓を極力開けないようし、浴室の換気扇も動かさないようにし、洗濯物も家の中で干していました。
また、3月下旬に中学生の子供を学校を休ませて、2回に分けて合計1週間程度実家に疎開させました。

2011.08.19 01:42 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

ありがとうございます。
お安い水も購入して、用途によって使い分けてみます。
スーパーで汲める「逆浸透膜水」→容器だけ買えばよい→これも良いかも…と思い始めました。
出来れば震災前の生活に近づけたいので、ROの浄水器やウォーターサーバーなどにしたいのですが、どのメーカーが良いやら信頼性の高さがわかりません。
皆様どうしていらっっしゃいますか?

2011.08.19 08:49 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様。
ゴメンなさい(^_^;)一番上のトピックスにしか目が行かなくって。。見落としてました。

水ですが
我が家でも12日の一発目の爆発以来、段ボール箱にビニール袋を二重に敷いて作ったタンクを8個ほど。次亜塩素酸製剤を継ぎ足しつつ保存して使っていました。
アスクルでまだ安かったロットのペットボトルを大量注文して仕事仲間に配りました。
4月後半に入ってからはペットボトルを買い足しつつ生協のROをメインに使っています。

生協(coop)のROは寺岡製で信頼性が高いですから、水の汚染も少なくなった今、充分だと認識しています。
ペットボトルに関しては取水地を確かめ買っていますが、現時点ではどちらでも安全性に差は無いと思っています。

(家族はともあれ、私は水道水も飲んでますよw)

家庭用の活性炭型浄水器でも7割ほどの放射性物質を除去するとか・・(本当かな)

こだわれば蒸留器が一番かもしれません。

ウォーターサーバーに関しては、管理会社によるでしょうが、今ひとつ信頼していません。

2011.08.23 22:15 URL | Neon #- [ 編集 ]

minaminamin様 柏子様 Neon様 
うちでは4月からウォーターサーバ-にしてました
(3月に申し込むも時間がかかり・・でも唯一注文可能だったコスモ)。
災害用に備蓄してあったペットボトル1ケースでは足りず、ペットボトルも入手できなかった為です。
産地や検査等、本当は全面的に信用はしていませんが、
家庭用の浄水器トレビーノとペットボトルの購入を組み合わせればリスクの分散になるかな・・・と妥協しています。
皆様、ウォーターサーバーのお水の問題点、何か具体的にご存知でしたら教えてください。
ちなみに私が注文しているのは京都の天然水をROでろ過したうえでミネラル分を添加(しないでほしいのに)したものです。会社に電話で確認したところそのように説明されました。
味は美味しいですがサーバーが二回水漏れしました。

2011.08.23 23:55 URL | レレ #- [ 編集 ]

レレ様
お水の情報ありがとうございます。リスクの分散参考になりました。
我が家では九州の天然水が10リットル単位になったものを取り寄せています。
簡易蛇口がついているので使用するに便利です。

2011.08.24 22:09 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/138-103d3c65

| ホーム |
