元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
※計測は夫が可能な限り普段と同様に行いました

屋内 1階リビング       0.08~0.21 (平均値0.149)
   二階寝室(子供部屋)  0.15~0.21 (平均値0.176)

屋外              0.22~0.34(平均値0.274)

年に数回、一月程鹿児島に滞在する生活を続けている母が七月末にやって来ました。
早速下の子を預かってもらい長女と映画を見に行ったり、独りでアロママッサージにいかせてもらったり、ベビーシッターに預けて母とランチしたりと息抜きをさせてもらいました。

息抜き…といってもご近所の方がみんな親切で母がやって来るまでも

クリーニング屋さんの奥様…おかずの差し入れ×2
母が良く利用するペットサロンの奥様…子供向けのDVDの差し入れ
小間物屋さんのおばさま…昔懐かしいゴムで飛ばす飛行機やシャボン玉の差し入れ
バーのママ(鹿児島弁のウーピー・ゴールドバーク)…素敵な装丁の日記帳×6、クレヨン画用紙セット×2、バーでママ特製のパスタをお昼に、ホテルランチ、図書館や博物館、水族館への案内
砂糖屋さんのおばあさま…氷砂糖と黒砂糖の差し入れ

等々、本当によくしてもらっていて快適に過ごしています。

明日は避難者サポートのボランティア団体で紹介頂いた無所属の市議会議員の方が
鹿児島の大学生と避難母子との海水浴を企画して下さったので参加してきます。


minaminamin様、皆さんこんばんは。
縁故があると言うことはあり難いことで、我が家の疎開先でも、叔母が寝具や鍋釜、食器の類をひととおり持ってきてくれました。
minaminamin様の場合はそれだけでなく、積極的に、精力的に、外部に対してアクションを起こしていると言うのが大きいのでしょうね。
避難先でも留まることの無いご活躍、頭が下がります(^_^;)
なぜか子供の頃から、「社長」と呼ばれる人にお会いする機会が多かったのですが、一代で財を成した人は皆、例外無く、陽気で信じられないほど活動的でした。
お帰りになられた暁には、起業してみては??(^_^;)

我が家の除染状況ですが、1Fで0.1、2Fで0.14~0.16をコンスタントに出す様になりました。シンチですので、GMで読むともう少し高いと思いますが。RADEXは疎開先に出張中です・・。

もう殆ど趣味の世界ですが、Radiがβ線を拾えないこと、CPMやトータルカウントが表示されないことから、高感度のガイガーカウンターを求めてただ今自作中です。

2011.08.08 02:29 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

華やかですね!

人が集まる星の方のような…
羨ましいです(^o^)/

私は受験生と共に真逆の「静」という時間を過ごしています。
身体が弱いので 暑い夏は千葉との往復で精一杯です。

5日 6日は都内の雨に少し数字が出ていたみたいですね。

2011.08.08 08:26 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

Neon様
こんばんは。
普段はだらっとしているのですが(汗)
Neonさんのご家族も避難生活順調の様で何よりです。
ご自宅の数値、二階ももちろんですが一階が凄く低いですね。戸建てなのに。除染し続けるって大事だと思いました。我が家も見習わなくちゃ。

ガイガーカウンターの自作、凄いです。高感度って事は、大きなGM管を複数繋げる?とかでしょうか。
以前勉強会に参加した時に原理の解説も受けまして、実際に大きなGM管も見せてもらいました。幼児の肘から下位はありますよね。最終的にはお弁当箱くらいの大きさ?見てみたい!

柏子様
コメントありがとうございます。

2011.08.08 21:28 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様。
相変わらずピンポイントに着地なさいますね(^_^;)。minaminamin様のセンサーはφ35mmのNaIシンチレーターみたいです。
400CPM/μSv/hほどのGM管を2本ないし3本装備する予定です。
でも素人工作ですから、うまくいくかどうか・。

柏子様。
私もどちらかと言うと静なタチです。
人にはタイプやタイミングが有りますからねぇ・・(^_^;)。今年はじっと耐える年になりそう。
大切なのは自分のスタイルを崩さないことだと思います。
「弓は引き絞るほど遠く彼方へ飛ぶ」
私の好きな言葉です(いいわけとも言いマス。(^_^;)
ともあれ、違う土地の気を吸い込んで、リフレッシュしましょう。
私自身も、14日から5日間だけですが、疎開先に合流して来るつもりです。

2011.08.09 03:02 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

Neon様 ありがとうございます。

2011.08.09 19:35 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

Neon様
触発されて「ガイガー 自作」で検索して見ましたが、何が何やら。道具や材料を揃える事から手間がかかりそうですね。
応援しています!

2011.08.09 21:11 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

柏子様
千葉でも最近また放射線量が少し上がってますね。何かあったのでしょうか。心配です。

2011.08.12 23:51 URL | レレ #- [ 編集 ]

レレ様

柏のがんセンターや東京都の放射線測定値 千葉県のモニタリングポスト等 資料を探しましたが 心配だといわれるような数字が見つかりませんでした。
数日前(日帰りで戻りました)の私のガイガーでの計測も、自宅はいつも通りの平均値でした。

今大阪で、また今晩には自宅に帰るので 定点観測してみますね。

昨日は西の名物、わらび餅の移動販売が来ていました。
スーパーに粉があったので、買って作り よ~く冷やしてきな粉をまぶし 美味しくいただきました。

鹿児島産の甘しょでん粉100%でした。(^^)

2011.08.13 10:13 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

レレ様
>千葉でも最近また放射線量が少し上がってますね。何かあったのでしょうか。心配です。
最近放射線量が若干量上昇している地域が存在する尤も大きな理由は、Pu238やPu240やPu242等の自発核分裂によって核分裂性物質に中性子が供給され続けて未だに核分裂が継続している事と、核燃料貯蔵プール内等の中にある核燃料棒の破損が未だに進行していて、核燃料棒内の放射性ガスを閉じ込めておくプレナム部内の放射性ガスが大気放出されているからではないかと私は考えています。
福島第一原発の3号機はMOX燃料を使用していますが、MOX燃料は核分裂反応の反応速度が高くて中性子の数量と運動エネルギーが大きいPuの配合率が高いので過酷事故が起きやすく、プレナム部に閉じ込められる放射性ガスの量も多いので、事故発生後の放射性物質の放出量も多くなる傾向があるので、最近放射線量が若干量上昇している地域が存在する主因は、MOX燃料が存在する福島第一原発の3号機にあると考えます。

柏子さん
>しましたが 心配だといわれるような数字が見つかりませんでした。
http://bousai.maechan.net/nuclear/
の全ての地域の「4ヶ月表示(1日平均値)」のデータをご覧下さい。

2011.08.13 13:14 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

柏子様
ありがとうございます。
わらび餅自作されたのですか?
私もゼリーやプリンを作ろうと思いつつ、
暑くてサボっています。
手作りだとくどくなくておいしいですよね。。。

凡人様
詳しく教えていただきありがとうござます。
自分ではどうする事もできないですが
周りにもあまり聞けないので大変心強いです。
また何か変化がありましたら是非ご教示お願いします。


2011.08.13 13:34 URL | レレ #- [ 編集 ]

レレ様
私が言っている事に間違いがあった場合は、ご容赦願います。
ところで、某所で論争している過程で、惚れ惚れとするような男性の写真を見つけましたので、お暇があったら↓をご覧下さい。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9034

2011.08.13 14:02 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

柏子様
某所にて柏子様にお約束した「β線の情報」について記載しましたので、宜しければご確認下さい。

2011.08.13 21:01 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
拝見しました。
内容は深刻ですが確かに惚れ惚れしますね。

2011.08.13 22:38 URL | レレ #- [ 編集 ]

レレ様、皆様
ヤン・ベラネク氏の動画を見つけましたので、宜しければご覧下さい。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/35637/

ところで、
>核燃料貯蔵プール内等の中にある核燃料棒の破損が未だに進行していて、核燃料棒内の放射性気体を閉じ込めておくプレナム部内の放射性ガスが大気放出されているからではないかと私は考えています。
についてですが、私は福島第一原発は1~3号機まで3月11日直後にフルメルトダウンしていて、圧力容器内に存在していた核燃料棒内のプレナム部の放射性ガスは3月11日直後に放出しつくされたであろうという事を前提として上記の意見を主張させていただいています。
また、使用済み核燃料が破損すると、最初にプレナム部内に蓄積されていた放射性ガスが大量に大気放出されますが、その後、使用済み核燃料内の緩やかな核分裂の継続によって、放射性ガスが核燃料の損傷箇所から放出し続けている事になります。
そして当然、福島第一原発の1~3号機のフルメルトダウンした核燃料(特にMOX燃料)も、緩やかな核分裂の継続によって放射性ガスを放出し続けている事になります。

2011.08.13 23:43 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
いつもありがとうございます。資料、ざっとは見ましたが、後でまたゆっくり読ませていただきます。助かります。

レレ様
まだ千葉は落ち着いていませんか?
産経新聞で12、13日の東北関東の放射線量が高いとの記事は見ました。
帰宅したばかりの我が家は、0.09や0.10を計測し いつもより少し低めでした。

Neon様
シンチではいかがでしたでょうか。帰省途中でしたら失礼いたしました。

minaminamin様
大阪では11日にセシウムが計測されたとの事。やはり疎開するならがっつり鹿児島ですね。

2011.08.14 11:35 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

@西宮です。
先週の我が家は月曜あたりから4日ほど0.02未満で高めだったと記憶しています。
除染途中の砂利の処理に失敗したために高めになってしまったと認識していましたが・・。
原発由来かどうかははっきりしません。

西宮、宝塚側の山沿いですが、0.08くらいですねぇ・・。
まぁ、外で思い切って遊べると思えばいいか、といったところです。

2011.08.14 15:03 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様

ありがとうございます。

夏休みは定点観測が途切れがちになってしまいますね。

兵庫はゴールデンウイークに行ったので 0.08位と聞いて安心しました。5月だったし 黄砂が物凄かったので もう少し高かったかもですが。

2011.08.14 19:19 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様 凡人様
ありがとうござました。

2011.08.14 23:43 URL | レレ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/137-2f6d1ae6

| ホーム |
