元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
※計測は夫が可能な限り普段と同様に行いました。

風・弱
屋内 1階リビング       0.09~0.18 (平均値0.166)
   二階寝室(子供部屋)  0.19~0.25 (平均値0.202)

屋外              0.24~0.39(平均値0.305)

すぐそばの公園で朝六時半から子供会でラジオ体操をしているのを発見。
銀行で配っていたラジオ体操の出席カードを手に入れて、先週から参加しています。

朝露に濡れた芝生の上、正面には桜島。
空は抜ける様に青くて、時折船の汽笛の音が。

近所の老人が多く参加していて、子供たちよりも張り切って体操しています。


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.08.03 16:25  | # [ 編集 ]

こんにちは☆
避難生活、しあわせそうですぅ。
わたしも、埼玉の自宅で子供たち3人と楽しく過ごしてます。外にはあまり出しませんが。。。外は0.11マイクロ位のようです。保育園の友達も数名はプチ非難で、西の方へ行ってる子がいます。歌手の長淵さんが鹿児島で福島の子供キャンプをやってるようです。なんか、プチ非難、、、定着しそうです~☆

2011.08.03 17:39 URL | はとママ #- [ 編集 ]

はとママ様
コメントありがとうございます。
私の知人にもプチ避難される方が多くなってきたように感じます。
数年は子供の長期休暇に合わせてこんな生活を送ろうと思っています。
長渕さんといえば、鹿児島に来る度に寄るという鍋料理のお店が近くにあります。ちょっと敷居が高そうで予約もびっちり入っているようで。
一度行って見たいのですが、子連れだと迷惑かけそうで二の足を踏んでいます。

2011.08.04 12:51 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

疎開中もブログを更新してくださって、嬉しいです。充実した毎日を過ごされていらっしゃるようでね!

7月25日に放射線に対する松戸市の方針が発表されましたが、それを受けて今日、具体的な対応が娘たちの通う市立保育所で掲示されていました。

線量計の配布と所庭を除染すると書かれていました。残念ながら、給食については触れられていませんでしたが・・・

我が家は、セシウム134の半減期がくる2年後に長女の小学校入学になるので、それまでに引っ越しにていて具体的に検討しようと思っています。まだ、子どもが小さいので、家に閉じ込めておけるので。

でも、minaminaminさんののびのびとした疎開生活もうらやましいです。

2011.08.04 22:08 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

03cherry様
情報ありがとうございます!
市立保育園はお庭を除染するのですね。大きな前進ですね!
息子は認可保育園に通っているのでそちらの対応がどうなるのか、ママ友に聞いて見ます。私も給食が気になっているので、そちらも進展があればいいのですが。

2011.08.05 18:18 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/136-220172f0

| ホーム |
