元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
為替がえらいことに。
米国債デフォルトの可能性も
中国の高速鉄道事故に対する中国メディアの対応も
東電OL殺人事件の新証拠も
少し前までは考えられなかった、大っぴらには騒げなかった様な事が、続々と起こっているような。

今日は「避難母子の集い」に参加してきました。
千葉、埼玉、東京からの自主避難の方、就学前のお子さんをお持ちの方が多かったです。
内部被ばくに関する話題が中心で
椎茸、いりこなどの乾物、米、魚の缶詰(事故以前の製造のもの)等
の家庭での備蓄を始めてる方がちらほら。

安全な食品の線引きはそれぞれ個人によって違いがあり、なかなかに悩ましい。
例えば鹿児島名産のさつま揚げ。
私は会社所在地と製造工場がどちらも鹿児島の漁港近くにあれば購入していました。
人によってはそれでも福島原発近くで水揚げされた魚のすり身が混入されている可能性があるので
加工品は一切購入しないという方もいて、その危機感もある意味正しく、
自分でしっかりと線引きをしないとなんだかグダグダになってしまいそうです。

黒いアレに続いてショックな事が。
鹿児島についてすぐに、15年前に就職祝いに貰った大切な時計をなくしてしまいました。
やや流行からは外れてしまったいうことも承知していたけれどお気に入りの時計でした。
毎朝、家事をしてから家を出る直前にその時計を嵌めると気分良くお仕事モードにスイッチできるお気に入りの時計でした。
会社を辞めた途端になくしてしまうなんて、なんだか縁を感じます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.29 16:24  | # [ 編集 ]

わたしも、というか、節目に時計が壊れたことがあります。こんなところが壊れるか?というものでした。
感慨深い、とは言いがたかったけど、今の自分には必要のないものになったのだと受け入れることができました。
また素敵な何かと出会えますように。

2011.07.29 17:01 URL | ナナママ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.30 00:32  | # [ 編集 ]

こんばんは。
食料、悩ましいですね。まだ比較的今は選定が容易かと思いますが、来年はどこまで拡散するやら。
人のクチに入らない水産物が姿を替えてどこへ行くやら。
肥料、飼料による拡散は止められないでしょうから。

鹿児島の線量率ですが、「測ってガイガー!」と言うサイトにいくらか上がってました。中には正確性を疑いたくなるデータもありますが少なくとも安全な数値だということは、分かります。

時計。私にもひとつ、大切な時計があります。
海外協力隊へ行く友人が引越しで手伝いに行った友人たちに「形見分け」でオーディオやらTVやらと、処分品を分けてくれたのですが、その時私は壊れた腕時計を貰ってきました。
彼が昔ロシアに行ったときに買った時計で、もう動かない時計でした。なぜか私はそれが欲しかったのです。
その時彼は、「僕が帰ってきた時に、『俺たちの時間は止まってたさ』と くさい台詞を言うつもりだろう?」と、笑いました。
しかし、彼は、2年の任期を終えても、ソロモンの海から帰っては来ませんでした。

本物の形見になってしまったその時計は、今も私の引き出しの奥で、時を止めています。

2011.07.30 01:08 URL | Neon #- [ 編集 ]

ナナママ様
ありがとうございます。
今の私にも必要ないものになったということでしょうね。だんだんと諦めがついてきました。

とっと様
ガイガーは松戸においてきてしまいました。
Neonさんが上記でフォローしてくださいましたので、そちらをご参考になさってください。また、鹿児島市のサイトでも線量を公表しているようです。

Neon様
こんばんは。
体が慣れてきたためか、遅くまでネットできるようになってきました。

ご友人とNeonさんとの素敵な関係が行間から充分伝わってきました。大切な思い出をお話頂いてありがとうございます。

2011.07.30 23:39 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

鹿児島生活、頑張ってますね。
ご無沙汰しておりました。
そういえば、例の黒いヤツ、私の実家にも多かった。たまに飛んで襲いかかってくる強者もいたりして(T_T)

うちも下のムスメが来週から鹿児島の実家に避難です。空気も水も外も気にせず生活できるのがイイヨネ。
ゆっくり静養して下さいね。

2011.07.31 05:09 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

キャプテン!
お久しぶりです。
飛ぶ…恐ろしい事を言わないでください。

ムスメさん、ご実家でいい思い出がたくさん作れるといいですね。

2011.08.01 08:58 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/135-1b9dd7d8

| ホーム |
