元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
※計測は夫が可能な限り普段と同様に行いました。

風・弱
屋内 1階リビング       0.07~0.24 (平均値0.158)
   二階寝室(子供部屋)  0.12~0.25 (平均値0.209)

屋外              0.21~0.47(平均値0.329)

鹿児島生活八日が過ぎました。
初日の夜に黒いアレと遭遇してくじけそうになり、本気で帰ろうかと。

プール、博物館、水族館、水遊びのできる公園、花火、動物園、船、温泉、図書館
毎日お弁当を作って出かけています。

今日は祇園祭の御神輿が何基も家の前を通り、
ふんどし姿の担ぎ手にホースの水をじゃんじゃん掛けました。
娘はふんどしに衝撃を(私も)受けキャーキャー言っていました。
息子は人に水を掛けて喜ばれるのが嬉しかったようです。

三食作って、子供とべったりの生活が自分にできるか不安だったのですが
睡眠がたっぷり取れているためか、お家が狭いので家事が楽なためか
負担を感じずに思いっきり楽しんで生活しています。
夕食後はすぐそばの公園の噴水でずぶ濡れで遊んでそのままお風呂へ。
娘とは毎晩交換日記。

大学時代に漠然と夢に描いていた、仕事と環境を手に入れられたと思っていたのですが
いまの生活も仕事と家事に追われながらいつかは、
と夢に描いていた専業主婦生活なのかなと思います。

こんな生活を送っていると原発事故関連の情報はほとんど入ってこないことにも気づきました。
今までは通勤中や会社で情報収集する時間がたっぷり取れていたのですが、
今は積極的に時間を作らないと、どんどん取り残されて行くような気分になります。

実際に疎開して改めて思うメリットは
精神的なストレスからの開放と、子ども達を思いっきり外で遊ばせてあげられること、
安全な食品の入手が(情報収集した上で)容易なことだと感じます。

放射線量が平常時のバックグラウンドレベルの地域でしばらく体を休めると
傷付いた細胞の修復が進む云々の真偽はおいて置いて、
子どもが芝生で寝っ転がっても、砂場で泥だらけで遊んでも、
笑って手を振ってあげられることに幸せを感じています。

一人で家計を支える夫に感謝しなきゃですね。

お子さんが楽しそうで私もうれしいです。
先日は、出発前のお忙しいところ放射線量の感想いただき感謝です。
うちは子供がいませんので0.11マイクロ前後は現状妥協することになりました。
ただ、大人なら大丈夫という保証もないし、病気になって何十年も働けず苦しむのは避けたいので、食材や掃除に気を配ってしばらく様子をみようと思います。
では、元気で楽しんでくださいね。

2011.07.24 23:10 URL | レレ #- [ 編集 ]

近況のご紹介ありがとうございます^^。
なんか、日に3回ほど更新されないこのブログを確認に来ていました。ストーカーになった気分ですw 
最初の更新は、「どうも、夫の**です。」と言う書き出しかと、ちょっと期待していました(^_^;)

どっちかと言うとおいらはダンナ様に立場が近いので・・。

楽しそうですね^^。よかった。
ウチの疎開は次女の学校のイベントの関係で8/1からです。
相変わらず除染の毎週末。家の前の道路、4回目の除染を今日行いました。何度も行うことで少しずつ下がること、除染後日にちが経っても、思っていたほど数値がリバウンドしないことを経験しているので、暇があれば高圧洗浄器とお友達です(^_^;)。
2Fの線量率もあれこれやりながら一寸刻みで下がってきてはいますが、決定打は出ません。やはり、大ボスは上ですね・・・。

家族を寝かせておいて早く起き、久しぶりにコンビニでサンドイッチとコロッケを食べました。禁じられた味はうまい・・。
さすがに牛乳は飲めなかったなぁ(^_^;)

2011.07.24 23:59 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
何だか幸せそうな様子が目に浮かびます。
自分の下にある地面が汚染されていないと思うだけでも、心が軽くなりますよね。
私が鹿児島に住んでいた時の一番の楽しみのひとつは温泉でした。
市街地の温泉銭湯も気持ちがいいですが、ちょっと中心をはずれると、同じ値段で設備の充実した施設がいくつかあって、ゆっくりできますよ。
すでに調べられているかもしれませんが、私のお勧めは↓です。

http://www.tanukiyu.jp/
http://www.kbfoods.co.jp/midoriyu/
http://www.shimadzu-ltd.jp/iroha/

折角の機会なので、ゆっくりと心の洗濯をしてきてくださいね。

2011.07.25 02:30 URL | 魚屋 #FV1qCo/6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.25 07:52  | # [ 編集 ]

イベント満載ですね!

我が子は受験生なので 大阪にいてもイベント全く無し。
ゴキも全くいなくて 築40年の物件なのに…とそれはそれで不自然、不気味ですよ。部分的改装後のせいか薬剤のせいかな?
関東と鳴き方の違う(最初工事の音かと思った)蝉だけは沢山鳴いてます。

自主避難だとこちらの方からは親切には程遠い扱い。 受験生がいて学校を休めず二重生活になるのを話せば、「けったいな話やで」等と唐突に市役所から言われたり。こ、公務員がこんな言葉を?生活保護要求してる訳でも、避暑に来ているわけでも無く、自分のローン無しの住家もある人間が放射線で避難している苦労も考えず。
「けったい者」扱い?…ショックでした。府が認定してくれても、下まで連携が取れてないんですね。

大阪の被災者専用の司法書士の窓口に電話相談したら、「関西人の放射線に対する無知から出た言葉とはいえ、行政に携わる人間の発する言葉ではない、面倒をみてあげているという態度もろだしです。だったら自主避難者受け入れをホームページに打ち出すのはおかしい、本当に申し訳ありません。大阪人を嫌いにならないで下さいね」と言ってくださいました。
相談できるナイトもいないので、子供達に見えないよう一人ベランダで時々泣いたりしますが 中には街角にてさりげなく思いやりあるおばちゃんや大学生にもちゃんと出会え、救われました。ホッ。

考えたら 東京だって松戸だって 困ってる人間を怪しいとかなんとか言って傷つけて切り捨てようとする人もいるし
地域で人をくくってたら これからは生きて行かれませんね。
被災者仲間は、来ていません。国が急に福島県以外の人間の10月以降の受け入れ中止を決めた為です。

ちなみに 大阪のコンクリート地面スレスレは TERRAでは0.13位です。
新宿西口の方が地面は少し低かった位ですが
やはり柏に比べれば断然良いですね。お肉は九州ものが豊富です。野菜は長野のものは大丈夫と思っているのか 多く売ってますね~。千葉や茨城のは一切見かけません。今のとこ(^_^;)

2011.07.26 03:41 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様
大阪の市役所では嫌な人にあたってしまいましたね。
今は大変ですが、勇気をもって自主避難した甲斐は必ずあると思いますよ。
応援しています!

2011.07.26 11:25 URL | レレ #- [ 編集 ]

レレ様
ありがとうございます!
私も長期休暇は黒い虫に気を付けながら鹿児島で、学校が始まったら放射能に注意を払いながら松戸で暮らして行こうと考えています。

Neon様
除染活動お疲れ様です。継続してできるなんて凄い!羨ましいです。
うちは疎開中に再び高圧洗浄機で除染してもらう予定ですが、どうなることやら。モチベーションの維持が難しいようです。
サンドイッチとコロッケ…笑ってしまいました。会社に行ってる頃はランチがストレス発散だったので、そろそろ私もアイスラテがのみたくなってしまいました。

魚屋様
昨日は桜島で温泉に入りました。車がないので移動が厳しいのですがご紹介頂いた「いろはの湯」は行けそうです。ありがとうございます!

柏子様
コメントありがとうございます。

2011.07.26 13:04 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

笑って手を振れる、なんでもないことが実はものすごく稀少なものだったと感じます。
平和ボケしていたんだ、と反省もしています。

際立った活動はしていない人間ですが、見方や考え方が変わったことを風化させないように意識してます。

それはさておき、管理人様の安心した生活や心の安らぎが勝手ながら、嬉しいです!いいなあ、っていう気持ちより、嬉しさがあります。
うまく言葉にできないけど^^;

暑さ対策して、元気いっぱいに暮らしてくださいね!!

2011.07.26 13:23 URL | ナナママ #- [ 編集 ]

ナナママ様
コメント凄く嬉しかったです。元気になりました!ありがとうございます。
「風化させないように」仰る通りだと思います。
転換した価値観と危機感を保ち続けること、が私の当面の課題です。

2011.07.26 21:03 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様

戸惑いながらも、九州での生活をお子さんともども、楽しんでいらっしゃるようでなによりです。
あと1ヶ月あまり、思いっきり楽しんできてください。ちなみに黒いアレは私も苦手ですね。
妻に言われて仕方無しに始末する事はありましたが^^;


公園でのびのびと遊んでいる、お子さんを想像して、そんな日常が今まであったのに原発の事故からは変わってしまった事をしみじみ思いました。

自宅のマンション(2階)の丁度向かいに3階建ての住宅の雨樋があり(側溝に流れるわけでなく垂れ流し状態)そこからの放射なのかわからないのですが、室内の掃除を適度にしているのにもかかわらず、室内の線量が高くなって来てしまって、その対応に頭を悩ませている所です^^;

ちなみに、そこからの対角線状に室内の比較的上の方が線量が高いです。窓際170cmで0.150μSv、窓際5cmでは0.085μSv、ベランダがあるのでその分を加味して、雨樋などのある道路側から斜め下からの放射ですかねぇ。頭が痛い...

2011.07.27 13:20 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ樣
線量が高くなってきているのは悩ましいですね。子どもの背の高さくらいの線量も高めでしょうか。
ベランダに棚をおいて、ペットボトル作戦…はレンズ効果による火災も心配ですよね。
黒いアレ、はその後出ていないので、なんとかなりそうです。夜はドキドキですが。

2011.07.28 20:22 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様

ペットボトル作戦ならぬ、灯油ポリタンク作戦を決行しました!
重ねられるの灯油ポリタンクを縦3つ重ね、それを5セット程横に並べています。
高さは1m、幅が25cmで、重ねても、もち手の部分には隙間ができてしまいましたが、
そこは少し妥協しました。

結果

                    (測定位置1m 単位:μSv)
        +
ベランダ    +           リビング
■       +        
■       +
■       +
-------------------+-------------+-------------------------+---------
         30cm       1m              3m
      0.089-0.109   0.075-0.090       0.071-0.082

今までと比較すると上限値はあまり変わらず、下限値が0.01程度下がった
ように感じました、平均値をとればその分が減少している感じです。

実験的にやってみましたが、微妙な結果だったと個人的には思います。
上限値が減らない為。
ただ、もともとがマンションで0.085前後と低い為、この結果はまずまずなの
でしょうかね^^;

灯油ポリタンクだと赤いのでベランダの方から見るとかなり目立っているので
結構恥ずかしいですが、まぁ良しとしましょう^^;

ちなみに、水専用のポリタンク(白)もあるのですが、いろいろ調べたのですが
重ねられるものが無く、別途棚などを作る事が求められたので、私は重ねておけるタイプの
灯油ポリタンクにしました。

では、また考えて行きたいとおもいます。

2011.07.31 21:59 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ様
凄い!詳細にご報告頂いてありがとうございます。
上限値が変わらないとの事。何故でしょうね。
仰る通り、下限値はもともと低いため0.01の減衰でも原発事故由来の放射線の低減としての効果は大きいと思います。
いろんな作戦を積み重ねて少しづつ効果が上がってくるといいですね。
お疲れ様でした!

2011.08.01 09:16 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

レレ様 ありがとうございました。

2011.08.03 16:57 URL | 柏子 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/134-99e66ed9

| ホーム |
