元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風・弱
屋内 1階リビング       0.09~0.18 (平均値0.143)
   二階寝室(子供部屋)  0.13~0.28 (平均値0.207)

屋外              0.23~0.37(平均値0.304)


小学二年生の長女が最近

「のどもとすぎればあつさをわすれる」
「ぬかにくぎ」
「とらぬたぬきのかわざんよう」

等々、会話の中に無理やり組み込んで話しているので
随分と説教くさい…と思っていたのですが。
やっと理由がわかりました。
月三回通っている書道教室で、硬筆の指導の際に
呪文のように繰り返し練習していました。

ノートを見ると
「たからのもちぐされ」
「かっぱのかわながれ」

先生のご趣味なのかしら。
なぜにシニカルな言葉ばかりを選ぶのか。

こんにちは
例の「ベッキーの恨み言」の彼女ですね!
将来とても大物の、素敵な女性になりそうで楽しみですね。
それにしても、小学二年生に「とらぬたぬきのかわざんよう」はちょっとですね。
希望にあふれたことわざを教えてあげたいものです。

本日、RADEX1008にて自宅の放射線量を測ったところ、
ほとんどの場所で0.12
ところどころ0.11や0.14も検出。
どんなものか
minaminamin様にも感想いただければ幸いです。

2011.07.14 22:52 URL | レレ #- [ 編集 ]

ついに、広瀬隆氏が、東電会長、社長、山下俊一氏を刑事告発したようです。
広瀬氏の勇気ある行動に惜しみない拍手を贈りたい。
みんなで広瀬氏を応援しよう。

松戸市や柏市の皆さん、高濃度に汚染された学校や保育所を放置して地産地消の名の下に高濃度に汚染された食材からなる給食を与えて学童被曝を放置し続けている松戸市長や柏市長の告発もそろそろ真剣に考えるべき時期に来ているやに感ずるが如何に?

http://t.co/SkGZB8f

2011.07.14 23:20 URL | 日本科技大教授上田次郎 #- [ 編集 ]

山本太郎氏が福島市で線量測定した値見てびっくり。
なんぢゃこりゃ。
人がいちゃいけない線量だよ。

山本太郎俳優 (@yamamototaro0)
11/07/14 16:27
なんだ、この数字!場所はどこかって?

http://p.twipple.jp/JXx5E


山本太郎俳優 (@yamamototaro0)
11/07/14 16:37
子供たちの通学路。「マスクは?」って聞いたら、「暑いから嫌だ」と。高濃度汚染された地域に暮らす人々を疎開させない国の無策に、全国で声を上げなければ!
http://p.twipple.jp/LmLPD



福島は、強制退去をはるかに超えるレベルで急性障害レベルだけど、次の話題の松戸市、柏市は、停線量被曝で我々の身体を数年以上かけてジワジワ蝕んでいく。

オイオイ、講談社の週刊誌でも大々的に首都圏の危険地帯として、松戸市、柏市の高濃度汚染が報道されちゃってるよ。

首都圏 放射線汚染MAP「ここが危ない!」
最新版 松戸、柏からは福島・いわき市を上回る放射線量を計測した!

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11134

2011.07.14 23:51 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

レレ様
彼女は幼い感じなので、余計にひねたことわざとのギャップがあってそれはそれでかわいらしいのですが。
お習字で配られる冊子を確認したら
「うつくしいじをかくよろこび」
「きいろいながぐつをはいた」
が課題になっていたので、ひねたことわざは完全に先生の趣味ですね。
線量計の機種間、同じ線量計でも個体間で数値がまちまちなので(特に0.1前後は)判断は難しいです。
定位置での計測を続けて除染の効果を確認したり、各部屋の線量を比べてどこから放射線が来ているのか(屋根からか、地面からか)推察する使い方が良いようです。
とはいえ、自宅の数値が他所と比べてどうなのかお知りになりたいお気持ちもわかります。私見ですが、マンションならばちょっと高めかなと思います。屋外0.3程度で木造家屋で一階二階ともその数値ならば、うらやましいですね。
RADEXは個体間の差が少ないようですので、同じRADEX持ちのNeonさんにも聞いてみるといいかもです。
おーい。Neonさーん。

教授
広瀬隆氏、たびたびお名前はでてくるのですが、実際の発言や著書等知りませんでしたのでグーグル先生に聞いてみました。
反原発の先鋒の方なのですね。
告発の行方がどうなるのかは置いておいて、刑事告発したこと自体に大きな意味がありますね。

2011.07.15 00:25 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

ジャック!
凄い数値ですね。普通の警告音とは違う音が鳴りそうです。
しかも団地のような集合住宅の側なのかな?
6月前後から、急にメディアで首都圏ホットスポットが取り上げられるようになりましたね。多くの人に知ってもらい、危機感を共有することが大切だと思っています。

2011.07.15 00:33 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

すでに、ご存知かもしれませんが、ECRR(欧州放射線リスク委員会)の議長、クリス・バズビー博士が来日し、7月18日に松戸の商工会議所で講演を行うそうです。

詳細はhttp://tohkatsunet.wordpress.com/をご参照ください。

話題は変わりますが、お洗濯は部屋干しですか?日中、仕事をしているので、何があるかわからないため、外には干せていないのですが…

そろそろ、疎開ですか?お子さんたちと、色々なものから、開放されてきてください!

2011.07.15 07:33 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

長女さんは面白いですね(笑)
癒されるぅ~。

お子さん達も鹿児島の生活を楽しみされてますか?
お子さん達にオススメなのが
鹿児島市立図書館と隣接する科学館です。
鴨池だからちょっと遠いですけど。。。

http://www.k-kb.or.jp/kagaku/index.html

2011.07.15 09:08 URL | さとみ #- [ 編集 ]

03cherry様
行きたかったんですが、鹿児島に行くのが17日なので参加できないのです…
洗濯物ですが、空間に漂っている放射性物質はほとんどないとはおもいつつ、浴室乾燥機で乾かしています。六号線から少し入ったところに自宅がありますので、ちょっと心配というのもあります。
複数のガイガーさんから、交通量の多い道路沿いは数値がぶれる=車が通るたびに放射性物質が巻き上げられているのではないか、という報告があるからです。

さとみ様
科学館、チェックしていました!
工作イベント盛りだくさんですね。
バスや市電を乗りこなすには時間がかかりそうですが言ってみるつもりです。
図書館が隣にあるとは知らなかったので、こちらもチェックしてみますね。

2011.07.15 17:16 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/132-447111de

| ホーム |
