元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風・中
屋内 1階リビング       0.09~0.21 (平均値0.148)
   二階寝室(子供部屋)  0.13~0.27 (平均値0.197)

屋外              0.22~0.40(平均値0.326)


避難先の鹿児島で、疎開・移住してきた方のサポートを行っているボランティア団体を発見。
鹿児島のママ達が中心となって活動しているようです。
早速連絡を取り、月に何度か行われている避難母子の集まりに参加させていただけることになりました。
東京・千葉・茨城からの避難者もたくさんいるとのこと。

鹿児島には直接の知人もいないので不安だったのですが、このようなつながりがあると思うと
前向きになれます。

お久しぶりです。
着々とすすんでいますね。
鹿児島の『澄んだ』空気を吸う場面を容易に想像できます。
最近無性においしいパンをかぶりつきたい衝動にかられます。
『ベクレル』を気にせずに…
鹿児島でもその近くでも宅配可のおいしいパン屋さんがあったら知りたいです~
原材料の産地にこだわっているとなお可です。
国産小麦も危ないんでしょうか~ね~やはり。

2011.07.12 22:36 URL | ドリー #- [ 編集 ]

疎開仲間が出来て本当に良かったですね!
心強いですよ。

南部クリーンセンターの7万ベクレル以上の数値は、やはり私達ももう一歩踏み込んで考えなければいけない問題かもしれません。

剪定された木の枝ばかりが原因ではないとは思いますが、クリーンセンターのまわりにも沢山の保育園、小中学校がありますから。その子達の内部被曝を考えたいですね。
自分のまわりさえ綺麗ならいい、というよりも、自分の家から出たこの木の枝に付いた汚染物質の行方は??・という思考をプラスして、市長にも申し出したいです。

私も色々動こうかと思案中です。

2011.07.12 23:21 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

追伸です。
新聞によりますと、クリーンセンターからはセシウムはフィルターにより飛んでいない、とありましたが、ストロンチウムなどはどうなのでしょうかね。
武田先生もそこを心配なされていたようです。
私もガイガーで、素人なりに地面を計測してみましたが、やはりβ線の数値がつかまりました。

2011.07.12 23:34 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

ドリー様
お久しぶりです。
パンがお好きなのでしょうか。
バゲット系にバターをつけて食べるのが大好きです。ナッツやドライフルーツが入ったものも美味しいですよね。
宅配可の所があればご紹介しますね。
小麦の収穫はもう始まっていて、こちらで放射能検査データが参照できます。

http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=小麦&category=野菜類

暫定基準値内とはいえ検査のサンプル数も少ない様ですし避けたくなってしまいますね。

柏子様
コメントありがとうございます。

2011.07.12 23:47 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

一度はおいでっ!
てな感じ。もうすぐおはら祭りの季節だよ。
鹿児島と言えばおいらの故郷。夏は市内に桜島の灰が降ることもあるけど、水はうまいし、温泉だらけだし、魚も黒豚もサツマイモも焼酎もうまいし(^-^)/
おいらも帰省したくなっちゃいましたが、うちでは今年の夏は子供だけ放射線から避難の意味で実家の鹿児島へ帰省させる予定でぇす。

2011.07.13 00:38 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

鹿児島に避難されるんですね。お子さん達のためにもそれがきっと良いのではないかと思います。避難先の受け入れ体制も良く、同郷のお仲間もいるようで心強いですね!
ご退職の方は円満にいきそうですか?
諸々の準備などでお忙しいと思いますが、お身体ご自愛下さいね。

2011.07.13 17:46 URL | minette #- [ 編集 ]

ジャック!
鹿児島出身だったんですね。私も何度か祖母に会いに行ったことがあります。食べ物が美味しくて、人もやさしくていいところですよね。
フェリー乗り場の近くに祖母の家(現在は空き家)があるので、桜島や屋久島にも行きました。
夏休みは寂しくなりますね~。

minette様
コメントありがとうございます。退職はいろいろあって、9月は出社になってしまいました。が、退職金や実際の退職日を考慮してもらって、理想的な形で退職できることになりました。
今はちょっと事情があって全部はお話できないのですが、10月すぎたら記事にて詳細お伝えできると思います。
夏休みまであと二日です!

2011.07.13 21:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

ミナミナミンさん、桜島にはダチ公がいて、よくフェリーに乗ったもんです。桜島フェリーで海を見ながら食べる売店のうどんがウマいんだ。オススメ。

ところで、今の松戸市の放射線量って、どんなもんなのか考察してみた。

そういえば、文部科学省が発表した放射線基準値の年20msvを日常生活で浴びるには、一年に400回レントゲン浴びて同じくらい被曝するらしい。
毎日一回、たまに二回レントゲン検査を一年間続けても文部科学省によると子供の健康には影響ないらしい。
んな、バカな。病院の放射線技師でもそんな人いないよ。

で、私の住む松戸市が日々発表してる放射線測定値見ると、どこも約年間3ミリシーベルト。
てことは、これを日常生活で浴びるには、全身レントゲン検査を年間60日受ければよい計算だ。
つまり、毎週一回レントゲン検査を受ける生活を一年間続けるのと同じ線量を松戸市民は今、浴びているわけだ。
そんな人、普通いないでしょ。
子供が大丈夫なわけない。
ベラルーシやウクライナの子供達みたいに将来白血病になっちゃうよ。
松戸市さん、早く除染してくれよ。

千葉県松戸市(公式) (@matsudo_city)
11/07/13 17:34
◆7/12 放射線量の独自測定結果4◆
(μSv/h)
◇つぐみ公園5cm0.462、50cm0.353、100cm0.314
◇ユーカリ交通公園5cm0.341、50cm0.324、100cm0.305
#matsudo

2011.07.13 22:16 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

連続コメ失礼。
牛肉の放射能汚染ニュースを受付ての京都大学小出助教の最新インタビュー聞きました。
日本の水や野菜、肉など食品の放射線基準値がウクライナの基準値に比べていかに緩いか、基準値自体意味がない、また、福島産や関東の汚染された食材が安全だ政府は言うが、だったら、東電社員食堂や国会議員食堂で自ら食べてから安全宣言して欲しい、など、非常に参考になる説明でした。
以下にインタビューリンク貼ります。音声あり

20110712 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/13/tanemaki-jul-12/

2011.07.14 00:01 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

いよいよ疎開の日が近づいてきましたね。
錦江湾フェリー、薩摩側から大隅側に渡ると、一気に都会から郊外へと、その落差に唖然としますよね・・(^_^;)イヤどっちがいいって訳じゃなく。
2年前に日食を見に佐多岬に行ってきました。九州、いいところです。

疎開中のダンナさまとの連絡は、skypeがお勧めですよ~。ウチは3月に疎開してたときには独り松戸に残った私は、skypeつけっぱなしでした。画像も出るから隣の部屋と話してる感覚でした。

2011.07.14 00:49 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

熱中症に気をつけて、お互い疎開生活を満喫しましょう。
さて、他の方のブログコメントで、南部クリーンセンターについて、市役所まで出向いて情報を仕入れてきた方のお話を読みました。
ストロンチウムなどは一切測っていないそうです。測っているのはヨウ素、セシウム134,137の三種だけだということでした。
ストロンチウム等の計測を要請したら、「お返事できません。理由は今苦情が殺到しているから」との事です。最終処分場水はろ過後、利根川に放流されるとありました。

2011.07.14 10:00 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

ジャック!
考察ありがとうございます。
減衰してこの線量ですから、子ども達が心配になってしまいますね。
フェリーで納涼祭の様なイベントがあるそうなので行って見るつもりです。
小出氏のインタビュー、今夜じっくりみてみます。

Neon様
日食は見られましたか?いいな~
天体イベント好きなのですが、しし座流星群以来ご無沙汰です。
skype、調べてみました。鹿児島にはパソコンが無いので、3G回線でiPadになります。私の知識だと、カメラの設定が難しそう…iPad2だったら良かったのですが。
でも無料で毎日連絡がとれて顔が見れてって魅力ですよね。気合入れて設定してみようかな。

柏子様
コメントありがとうございます。

2011.07.14 16:25 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様

そろそろ、一時疎開に向けて準備されていると思いますが、鹿児島についたら暫く放射線の事は気にせず、情報収集なども程々にして、心も体も十分休養をとってください^^お子さん達も、多少環境が変わると体調を崩しやすいのでお気をつけてください、でものびのび出来る分、逆に元気になるかな^^

ではいってらしゃいませ、失礼致します。

2011.07.14 21:04 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ様
ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり暫くのんびりしたほうがいいかも知れません。
子ども達にも今まで働いていて寂しい思いをさせた分、おもいっきり遊んであげようと思っています。
疲れてしまって夜は早く寝てしまいそうです。
行ってきます~

2011.07.15 00:09 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/131-579626cd

| ホーム |
