元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
福島県南相馬市の肉用牛11頭から放射性セシウムが検出され、
食肉処理後の牛からは最大3200ベクレルが検出された問題を受けまして。

我が家では事故以来、コストコにて米国産の牛肉と豚肉を購入、小分冷凍して使っています。
毎日買い物をしていたときと比べると、献立の予定も立て易くなり重宝しています。

ただ、挽肉はスーパーで都度購入しなければならないので仕事帰りの出たとこ勝負。

挽肉の冷凍はあまり上手にできないので避けたいこともあり、
フードプロセッサーにて、挽肉を自作することを検討中です。



色々調べたら、こちらがエントリー機種としてはいいのかなと思っています。
ぽちるかぽちんないか迷い中。

お久し振りです。
毎日バタバタしておりました。

先日早めにTERRAが届き、例の問題も何事もなく一安心です。ご心配をおかけしました。

ガイガー、やっぱりいいですね!
空調を、室外機を掃除しないで使用してみたら、通常0.1μシーベルト毎時のリビングが0.15μシーベルト毎時まで上がって、あわてて消しました。
なのでそれからまた頑張って室外機を分解して掃除、4時間はかかりました。が、その甲斐あって、冷房を使用しても通常の放射線量を保っています。

子供が雨に濡れて教科書がビショビショになった時も、教材をひととおりγ線、β線と測って表面が汚染されていなそうなので、これまた安心です。
まだまだ使いこなせていないのですが、購入して本当に良かったです。アドバイスありがとうございました。

近所のクリーンセンターから驚くほどのベクレルの灰が…でも、埋めずに保管して、8月からもう可燃ごみは受け付けないみたいですね。私はかえって良かったような気がします。

柏、松戸は何かと話題になりますが、ホットスポットとして数値がはっきりしているぶんだけ対策もとれ、いい面もあるかと思います。

とりあえず私と子供はもう少しで関西にプチ疎開。毎日図書館に通って、疎開仲間と井戸端会議に花を咲かせます。

フードプロセッサー、最近はこんなにお洒落になったのですねえ。
私はノーマルなナショナル。ガラスです。プラスチックのは傷がつきやすくそこから菌もまたつきやすいと聞き、重いですがガラスにしました。
こちらはステンレスだから、軽そうですね。
10年ほど前に、民間の施設でフードプロセッサーで食中毒の事件がありました。
卵だったかを使用し、きちんと消毒されていないまま翌日白和えを調理したためです。
よく洗って熱湯消毒したほうが良いようですね。


2011.07.12 00:09 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.10.06 19:43  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/130-3072f2f7

| ホーム |
