元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風・弱
屋内 1階リビング       0.09~0.21 (平均値0.155)
   二階寝室(子供部屋)  0.13~0.30 (平均値0.228)

屋外              0.28~0.36(平均値0.315)



流山生涯学習センターにて、放射線測定の勉強会に参加。

いままで得た知識の復習を兼ねてと思っていたのですが、ごめんなさい、
解説の方の知識と話術もあると思いますが思っていた以上に勉強になりました。

参加者の大半が女性であることにも驚きました。
こちらのブログに書き込み頂いているのは男性が多かったので
男性の参加者が多いかと思っていたのですが。
皆さんやはりお子さんへの影響を心配されていました。

ご縁がありまして先週の月曜日再度取材を受け、明日発売のAERAにて掲載されるようです。

速攻でアエラ買いますね。前回は、売り切れ続出で入手するのが大変だったんで、早く買わなきゃ。

ところで、厚生労働技官で医師の木村氏のツイートに興味深い記事あった。

厚生労働省作成の妊婦向けパンフにはびっくりした。
国は妊婦まで危険に晒そうとしている姿勢がよく分かる内容になってる。

kimuramoriyo (@kimuramoriyo)
11/07/10 20:18
もはや犯罪行為であろう。「妊娠中の方、小さなお子さんをもっお母さんの放射線へのご心配にお答えします。万が一、規制値を上回った食べものをロにしてしまったからといって、健康への影響が出ることはありません」by厚生労働省

http://ow.ly/5AJFM

2011.07.10 21:31 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

ジャック!
精神的な影響を考えてこのような書き振りにしているのでしょうか。
ホールボディカウンタのある長崎大学まで避難先からの交通手段を検索したら4時間弱で行けるようです。東葛地区の子どもで検査を受け結果を公表しているところはまだないようなので、人柱としてトライしてみようかしら。
まずは問い合わせてみます。

2011.07.10 23:21 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

ミナミナミンさん、九州いいなぁ。
おいらも行きたいなぁ。
ふむふむ、長崎大すか。うーむ、どうもマスコミの報道では長崎大には100msv被曝しても安全なんてこと平気で言う御用学者先生が多いんでちと心配。

さて、今日の中部大学武田邦彦先生のブログみたら驚いた。
日本中の牛乳ヤバイし、柏市マズイね。

牛乳問題

事故直後は、北海道産の牛乳は北海道産でしたが、今では、福島、茨城、千葉の牛乳は大量に西日本に送り、そこで、「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜて、ベクレルを規制値以内に納めていることも分かってきました。


柏市問題
千葉県柏市の焼却灰に7万ベクレルの放射性セシウムが検出されました。
そして焼却灰に放射性物質が入った原因を「市民が被曝を避けるために除染するから市が迷惑を被った」と発表するのですから、いったい誰の税金で市を運営しているのでしょうか?

http://takedanet.com/2011/07/post_088c.html

2011.07.11 11:59 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

こんにちは。

AERAの記事の中で、3月に「鹿児島行きの飛行機の予約を更新し続けた」というくだりがありましたが、私も当時同じことをしていました(行き先は中国地方ですが)。「こんなアホなことやってるのはオレだけだろうなあ」と思っていたものですが、同じことを考えていた人がいて嬉しかったです。

2011.07.11 16:54 URL | abiko2011 #mQop/nM. [ 編集 ]

早速アエラ見ましたよ。
震災直後のミスはドンマイでしょ。
私も311直後は、電車も止まるし余震や原発爆発もあってまともに仕事は手につかすでしたよ。
とは言え、やはり家庭や子供達が心配でいかに守るかを考えてたよね。

さて、昨日から騒がれてる南相馬市の牛肉の高濃度セシウム汚染問題の原因は、外に放置していた藁をエサとして与えていたからだそうな。
つまり、南相馬市の畑の藁を放4ヶ月食べ続けると高濃度汚染食肉(3200~1530ベクレル)になるということか。
やはり福島産の農作物は危険だ。
以下、東大早野先生のツイートと、群馬大早川先生のツイート。

ryugo hayano (@hayano)
11/07/11 11:52
(これか 共同通信配信)「牛の餌の藁から高濃度セシウム 南相馬市」http://bit.ly/rtz3IF (原発事故当時屋外にあった藁…)

早川由紀夫 (@HayakawaYukio)
11/07/11 14:40
じぶんの農場に降ったセシウムを全部集めて牛に食わせたということか。無知は地域コミュニティを破壊する。

早川由紀夫 (@HayakawaYukio)
11/07/11 17:05
セシウムまみれの干し草を牛に与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で稲を育てて毒米つくる行為も、日本社会に向けて弾を打ってる。

2011.07.11 21:31 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

ジャック!
家では霧島山麓牛乳を購入しています。メーカーに問い合わせた方によると、霧島山麓の新鮮な生乳のみを使用していて福島県からの牛の受け入れもしていないとのこと。常温で3ヶ月保存可能です。
近くのスーパーでは北海道函館直送3.7牛乳も購入。パッケージには道南地方の生乳のみと記載されています。
早川氏のtweetかなり攻撃的でしたね。早野さんもフォローさせていただいています。二人は仲が悪いのかしら?お互いそっぽを向きながら、微妙にTweetが被る時があるんですよね。
株式トレーダー暦10年でそれまでミスは一度。地震の最中もがんがんトレード続けていたのですが、原発建屋が吹き飛んだのは堪えたようです。

abiko2011様
コメントありがとうございます。
3月14日から月末までは毎日の様に予約&前日予約の取り消しをしていました。結局仕事があって避難できなかったことが悔やまれます。でも、あの頃の飛行機の予約状況って思ったよりも余裕がありましたよね。もっと予約が殺到するのかと思っていました。

2011.07.11 22:08 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様

ひさしぶりに書き込みます。
先週から発症した扁桃炎と気管支炎が悪化してしてしまい、39度後半の熱が暫く続き、ドクターストップがかかり今は少し会社をおやすみさせて貰ってます^^;AERAまだ買えていませんが、明日また病院へいくのでその時にでも買ってみます。

我が家も牛乳は九州乳業さんのくじゅう高原牛乳を頼んでいます。子供は牛乳好きなので飲ませないわけにはいかないですからね。

震災直後は私も家族が心配で仕事が手につきませんでした。休憩中も原発何号機が吹っ飛んだとか聞いてビビってました。^^;

いやー、ガイガーの勉強会は行きたかったですね。非常に残念でした;次回は是非参加したいですね。誘っておいて、本人が行けないって...すみませんでした。でも勉強になったようでなによりです^^

2011.07.12 21:07 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ様
大人になってからの高熱はつらいですね。たくさん活動されて、疲れがたまっていたのではないでしょうか。無理をなさらずお大事にしてください。
ガイガーの勉強会誘っていただいて感謝しています。皆さんどこかでつながっているというか、MMTの方や、twitterでなんとなくフォローしていた方が何人かいらっしゃったりしました。
講義の内容も良くとても勉強になりました。

2011.07.12 21:45 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/129-03ef7ac7

| ホーム |
