元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつもコメント下さるパパ様より松戸市長との面談の様子をご報告いただきました。
コメントよりそのまま引用させていただきます。


7/6の本郷谷市長との面談のご報告させて頂きます。

市長からはこのような言葉を頂きました。
・国が言っている基準、数字とは別に、少しでも被曝を少なくしなくちゃいけない。
・安全安心に子供達が暮らせるようにしていこう、という気もちは皆さんと一緒です。
・お金はかかるけど、それは別としてやらなくちゃいけない。
・幼稚園などより小さい子どものところから、また線量の高いところから始めて行くべきことだう。
・今いろいろなやり方、表土は何センチ削れば良いのかや汚染土の処分の仕方、などを検討している。
・出来るだけ早く手を打っていきたい。

また、市長は0.4-0.5μSv/hは放射線量が高いとの認識でしたので、私たちの気持ちに近いなとの印象でした。

環境保全部長ともそのあと面談したときに、表土の除去をする時の費用なども調査してあるような発言をされていたので、表土の除去をしたあとの汚染土の保管場所などの事が決まれば案外早い段階で初めてくれるのかなと、私は感じました。

引用終わり

前向きな姿勢が伺える内容だと感じました。
MMTの署名活動をはじめ、市民の声が市に届いているということだと思います。

やはり汚染土の保管場所等が問題になっているようですね。
国からの指針を待っていては後手に回るでしょうし、
一時的にでも保管出来る様な策があればいいのですが。

パパ様はじめ、MMTの皆様お疲れ様でした。



本日東葛6市の中間報告及び今後の方針が発表されました。

まずはご覧になってみてください。

専門家の見解
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/kyogikai_hyoka.pdf

六市の中間発表と今後の指針
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/kyogikai_houkoku.pdf

私個人的な感想ですが、とにかく東北大学の名誉教授の方の見解が酷くこの問題を真剣に考えているものとして怒りすらおぼえます。

ただ、その専門家の見解を聞きながら、安全よりむしろ安心に資する取り組みが必要であるとの認識に立つとした行政に少しだけ期待を持ちました。

具体的には主に除染に関する事しかないので給食の問題や内部被曝の検査などその他を求めている市民団体には憤りを感じる内容なのは確かです。

問題はまだまだあるので、これからも行政の背中を押していくよう活動して行きたいと思いました。

2011.07.08 22:35 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ様
私も東北大学の名誉教授に怒りを覚えます。他地域との比較、もっと状況の悪いところがあるから我慢しろということでしょうか。
比較すること自体がナンセンスだと思います。他にも突っ込みどころは満載なわけですが。
「安全よりむしろ安心に資する取り組み」行政からこの言葉を引き出せたのは、パパ様はじめ積極的に活動を行ってきたボランティアの方達のお陰だと思っています。
応援しています。

2011.07.08 23:24 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

本郷谷市長、これで少しは除染する気になってくれればよいのですが。
はっきり言って松戸市の線量は福島県いわき市より高いからね。
ソコントコヨロシク‼

ところで、東北大学の中村某って先生、名誉教授ってことは大学を退官した年金暮らしの老人先生すね。
なるほど、年間は5ミリシーベルトは中村ナニガシ名誉教授みたいな御老体には今更健康への影響はない。
おっしゃるとおりだ。
しかし、子供達の外部被曝は線量10倍すべしだから、国の基準をはるかに超えるトンデモナイ危険な数値だよね。
おそらく、この先生、千葉県から年金の足しに相当な謝礼を貰って県民を欺くための意見を発言するよう求められたって、ことだと思いますよ。
また、この先生、経歴みたら東大の原子核研究所にも昔いたらしいんだけど、東大の原子力工学科ってのが、東電から莫大な研究費や補助金もらってた御用学府なんで、東電に不利なことは言わんでしょう。

千葉県もなんで京大の小出先生や中部大学の武田先生みたいな良識派に聞かないのかね?

2011.07.09 01:57 URL | 日本科技大教授上田次郎 #- [ 編集 ]

教授
御用学者ってやつですね。
名前この先忘れないでおこうとおもいます。

2011.07.10 00:03 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/127-d76d6529

| ホーム |
