元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風・弱
屋内 1階リビング       0.09~0.21 (平均値0.145)
   二階寝室(子供部屋)  0.13~0.27 (平均値0.220)

屋外              0.29~0.42(平均値0.325)


今日は会社でどっと疲れるようなことがあって、ブルー入っています。
睡眠に逃げよう…

どもです。線量、リビングはかなり安全圏すね。外は0.3台、やはり高い。こないだ雨降ったのになかなか外は減らないもんですね。うーむ。

さて、今日は、面白い動画見つけました。円満に退職するためのアドバイス満載です。これでも見て気を取り直して下さいね。

http://www.youtube.com/watch?v=w60KNbvA6A0&feature=youtube_gdata_player


2011.07.06 23:14 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

松戸市議会議員うつのさんのブログに素晴らしい放射線早見表が掲載されてました。
うつのさんの手作りとのことですが、松戸市で子供の健康を守る上で、測定結果と危険性の比較が一目で分かる素晴らしい早見表です。

うむうむ、是非、学校や保育所や公園や公民館や役場などに測定結果とともに貼って欲しいすね。

http://blog.goo.ne.jp/utuno_jcp/e/bf7921aa2bd5aaca67097c369856cc60

2011.07.06 23:55 URL | うえだじろう #- [ 編集 ]

ジャック!
4次元ポケットみたいに何でも出せるんですね^^。
アロカのTCS-171出して~(本物!)(^_^;)

minaminamin様。
労働問題、残念ながら詳しくありません。
最終的には就職時の就業規定が基準になるのかな・・。
でも現実は超法規的な所で、情に訴えたり査定を引き合いにしたりと、あの手この手と言うことになるんでしょうね。
こちらも情に訴えつつも、(大きい企業は情には流されないでしょうから)とりあえず従う姿勢を見せつつも時期を待つ・・のが良いのかもです。
当面の問題は夏の疎開でしょうから、そこはなんとか有給で乗り切ることができれば、こちらにも時期的余裕ができるので、良いのですが・・。

2011.07.07 00:09 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

ジャック!
いつもありがとうございます。
笑ってスッキリです!
一体どこで見つけてくるのでしょう。

教授
うつのさん、精力的に動かれているようですね。
記載されている文言にも、いろいろなしがらみがあるかとは思いますが、誠実さを感じます。
教授の仰るとおりこういった資料とともに放射線量を掲示すれば危機意識が高まると思います。

Neon様
ありがとうございます。
情に訴える&しかるべきところに相談しちゃいそう作戦で上手く行きました。
9月中は出勤することになってしまいましたが、有給にて7/19から8/31まで夏休みを取得でき、ほぼ理想の形で退職できます。

2011.07.07 16:24 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
良かったですね^^。
8月中定点観測を拝見できないのは残念ですが、かえってきたときにまた違った目で見られるかと思います。

2011.07.08 00:00 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

minaminamin様、皆様

7/6の本郷谷市長との面談のご報告させて頂きます。

市長からはこのような言葉を頂きました。
・国が言っている基準、数字とは別に、少しでも被曝を少なくしなくちゃいけない。
・安全安心に子供達が暮らせるようにしていこう、という気もちは皆さんと一緒です。
・お金はかかるけど、それは別としてやらなくちゃいけない。
・幼稚園などより小さい子どものところから、また線量の高いところから始めて行くべきことだう。
・今いろいろなやり方、表土は何センチ削れば良いのかや汚染土の処分の仕方、などを検討している。
・出来るだけ早く手を打っていきたい。

また、市長は0.4-0.5μSv/hは放射線量が高いとの認識でしたので、私たちの気持ちに近いなとの印象でした。

環境保全部長ともそのあと面談したときに、表土の除去をする時の費用なども調査してあるような発言をされていたので、表土の除去をしたあとの汚染土の保管場所などの事が決まれば案外早い段階で初めてくれるのかなと、私は感じました。

まだ、どう転ぶかははっきりとはわかりませんが、もう少し松戸市の動向を見守りたいと思いました。

http://matsudomt.exblog.jp/13038367/

2011.07.08 13:59 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

minaminamin様

本当にお疲れ様です。

私は、市長との面談の後、高い熱が出て病院へ行ったところ扁桃炎との診断で今も寝こんでおります。だいぶよくなりましたが...^^;

minaminamin様も会社のことでいろいろとストレスなど溜まっているかと思いますのでどうぞお体にお気をつけください。

2011.07.08 14:06 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

Neon様
避難中は夫が週一で観測、またニュース等気になることがあったら随時UPの予定です。
たまにチェックしていただけたら嬉しいです。

パパ様
お疲れ様でした。体調はいかがですか?
記事にて引用させていただきますね。
感謝です。

2011.07.08 20:17 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/126-8d45dfe5

| ホーム |
