元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風中
屋内 1階リビング       0.08~0.18 (平均値0.139)
   二階寝室(子供部屋)  0.12~0.27 (平均値0.212)

屋外              0.23~0.38(平均値0.317)


なんだか会社にて怪しい雲行き。
所属する部を統括するグループ長から直々に退職の最終確認の面談をするとのこと。
いままで退社した方たちにそのような面談あったかしら、とおもいつつ。

最終勤務日は7月15日で、実際の退職日は有給消化後の9月の第二週なのですが、
早々に退職届をだそうとしたところ、会社規定のぎりぎり(ひと月前の8月第二週)まで
待ってほしいと言われていたり、なんだか解せません。

ファイナルアンサー?とか言われるのかしら…
いや、もう水着買ったし。


本日ランチの時間に週刊誌の取材を受けました。
発売日になりましたらまたここでご連絡いたします。

退職交渉、かなり気を使いますよね。どんとこ~い、てな感じで自分を信じて頑張って下さい。

さて、今日発売の週刊現代に首都圏ホットスポットとして、福島市並みの危険な高い線量を示すスーパーホットスポットが首都圏に多数存在し、中でも線量の高い柏市が紹介されてた。
測定はしたものの未だに除染対策とろうとしない秋山浩保市長の姿勢を問題視していた。

で、柏市のホームページ見てびっくりした。

柏市の放射線問題について 広報かしわ 平成23年7月1日号から
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p008728.html

この市長、除染する気、さらさらないようだ。未だに国が定めた年20msv以下だから問題ないと主張してる。

面白いのが、柏市測定線量平均0.45マイクロsv/hの年間被曝線量計算方法。原発事故の影響は約1.84ミリシーベルトだから安全だって。いやぁ、時間当たり0.1マイクロsvが事故以前の線量と主張して年間0.5ミリを勝手に引いたり、一日16時間は線量4割で計算したり、あの手この手で低く見せようと細工してる( ̄▽ ̄)
東大柏キャンパス値を引いたらしいが、東大は路面葺石からの放射線がもともと高いと言ってたくせに。
だいたい、自然放射線差し引くんだったら、事故後にさかんに市原市の千葉県公式線量より低いから大丈夫といってた市原市の線量0.04マイクロ/hを引いてくれよ。ちょっと測定場所が6メートルで高すぎるから事故前も今も線量同じだけど。
百歩譲って一日16時間はコンクリートで遮蔽された場所で内部被曝ゼロの人でも外部線量だけで最低でも平均年間2ミリsv以上で国際基準の二倍以上あると言えばいいのに。

いやいや、柏市平均が0.45マイクロsv/hだったら、単純に8760倍して年間3.942ミリsv、つまり、柏市平均で年間約4ミリsvで、チェルノブイリと比較すると強制退去レベルの年間5ミリには届かないけど、18歳以下避難勧奨地域レベルは超えてしまいました、と白状してくれよ。

しかも、QAコーナーみたら柏市のやる気の無さが更に伝わって来ました。
校庭の土を取り除いたりしないんですか?の質問に、校庭に水撒いて、窓をこまめに閉めて、、、?
意味不明。質問に答えてないし。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/270100/p008663.html

だいたい、上記広報かしわで、「20ミリシーベルトというものは「進んで受け入れることはできないが、現実的には受け入れることが可能と推定できる水準」」と柏市長が言ってるということは、皆さん、柏市は子供達を放射線被曝から守る気がさらさら無いと宣言してるわけです。このままでは、チェルノブイリでの柏市と同程度の汚染地帯スウェーデンやベラルーシのように低線量被曝で、がん、白血病、死産、流産、奇形児出産後、免疫力低下、高血圧症、若年性認知症、染色体異常といった健康被害が数年後から、子供達から増加するのは明らか。

そこで、柏市の皆さん、数年後に健康被害が家族から出た際に、柏市長秋山浩保を相手に集団訴訟できるように行政があの時大丈夫だと言ってたから対策せず被害にあった、と言えるための証拠は保存しておきましょう。

あと、松戸市の対応も測定だけして市民を安心させて、沈静化するまでダンマリ決め込み、学校や保育所や公園の除染作業には入らずに逃げ切ろうという気配を感じます。松戸市行政当局も対応がまずい場合は、後で健康被害が発生した際に現市長を相手に集団訴訟できるよう、根拠の無い、あるいは、常識外れな、はたまた政治的意図を感じる子供達の健康を無視した安全宣言は証拠に残しましょう。

2011.07.05 00:01 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

ジャック・スパロウ様
>校庭の土を取り除いたりしないんですか?の質問に、校庭に水撒いて、窓をこまめに閉めて、、、?
少なくとも、保育園や幼稚園や学校に一台は放射線量計を備えて、放射能が高い物質から、可能な限り除去して行くべきだと思います。
それが「人」というものではないでしょうか?

2011.07.05 01:25 URL | 凡人 #o2HTGXTc [ 編集 ]

邪推ですが
>早々に退職届をだそうとしたところ、会社規定のぎりぎり(ひと月前の8月第二週)まで

上長にとって部下が自主退職するのは自らの査定に少なからず影響しますよね。
となると、貴社の査定対象期限日の関係か何かじゃないでしょうか、8月第一週までに次年度昇給有無の効果査定が確定(内定)するので、その直後に辞めてくれれば自らの人事に影響なし、とか?

2011.07.05 03:08 URL | いわき住民 #- [ 編集 ]

ここが相談場所ではないのは十分わかっていますが、相談できる相手がいないので話を聞いてください。
以前、決断しましたと言って、練馬の実家に一時避難を考えていたんですが・・・
先日娘の通っている幼稚園の園庭で測定があり、0.1台と比較的松戸の中では低い数値が出ました。それと同時に、練馬の方でも測定があったのですが、娘の通っている幼稚園より若干低い数値でした(ただ、練馬の測定方法は中心と、東西南北に10mずつの計測の平均値です)。
あまり差がないことにまた迷いが出ています。たまたま松戸の幼稚園の園庭の中心が低かっただけで、端に行けばホットスポットなのかな、と思うと避難しようと思いますし、
同じくらいの数値ならわざわざ娘に幼稚園を変えてストレスを与えたくないし。
永遠に答えが出ないような気がします。
ただ、週刊現代なんかを読むとやっぱり避難しなくちゃと思ってしまいますね。。。
聞いて頂いてありがとうございました。

2011.07.05 11:14 URL | 松戸市在住 #8EJ0gSiY [ 編集 ]

ジャック!
情報提供と考察、いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
ジャックのコメントからは行政に対する憤りと子ども達をなんとしても守りたい、という熱い気持ちが伝わってきます。
私はどちらかというと行政に対しては冷めた目で見ており、自分と子どもたちの身は自身で守る、というスタンスなのですが、ジャックのコメントを拝見する度、それではいけないのではないか、憤って声を上げることも必要ではないのか、自分の子ども達だけでなく地域の子ども達のことも守るべきではないのかと考えさせられます。

いわき住民様
するどいですね。
なんとなく状況が飲み込めてきたのですが、近々わが社で大規模なリストラが行われるようなのです。
部署、グループ毎に削減ノルマが課せられるでしょうし、私をそのノルマに計上・私も割り増し退職金でWin-Winとなるといいのですが。

2011.07.05 21:50 URL | minaminamin #fHTsidRs [ 編集 ]

松戸市在住さん、0.1台であれば確かに松戸市にしては低い方かも。
ただ、花壇や側溝や屋根裏下の雨どいや滑り台したやベンチなど3月のままだと危険な場所もあるかもしれないんで要注意。

避難や転園の判断基準は、お子さんの被曝線量をいかに減らせる環境にあるか?だと思います。
家の周りであれば、家屋や庭、雑草、木の葉、道路側、側溝などの除染や水撒きをし、食事や水には東北関東の食材を避ける、といったところでしょうか。
幼稚園であれば、園側に放射線被曝を減らす活動に理解があるか?
園の家屋や庭や雑草花壇の除染や、園庭などの野外活動に際しては、園児の被曝量を減らすよう注意してるか?
園内での食事に被曝の可能性の無いものが混入している可能性がある場合は、持参弁当を認めているか?
など、子供の被曝を下げられる環境にあるかないか?が判断材料になると思います。
練馬は若干線量低いとは言え、どうも場所によっては、ミニホットスポットもある可能性あるし、移転先の幼稚園の対応が除染に積極的なら移る価値はあると思いますが無ければ移る価値は無いかも。
いづれにしても今通う園が除染に消極的なら積極的になるよう働きかけるのが大事でしょうか。
例えば、園児の野外活動を、高線量記録した21世紀の森公園のような公園で芝生の上でシート広げてお弁当たべましょう!とか、花壇の草むしりや花植えを園児で頑張ってやりましょう!
とか、ザリガニ取りを近くの公園の池でやろう!とか、千葉産や茨城産や福島産の牛乳をどんどん飲もう!とか、時間当たり3.8マイクロシーベルト、年間20ミリシーベルトは子供でも安全!なんてことを園長先生が平気で言うようだったら、後でその園長を告発できるように発言内容を記録した上で、迷わず転園すべきだと思います。

2011.07.05 22:27 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

松戸住民様
松戸でも線量の低いところがあるようなので、松戸住民さんの生活圏の線量にもよるかとおもいます。付近の放射線量はお分かりでしょうか?
娘の小学校も松戸市測定で0.1台でしたが小学校付近をはじめとして我が家の生活圏での屋外の空間線量はDRM-BTDで常に0.3台です。
私だったら、松戸と練馬それぞれの生活圏の屋外線量、住居室内の線量を比較して、屋外で0.15、室内で0.05の差があったら迷わず避難すると思います。根拠も何もなく、あくまでも私だったらなのですが。

2011.07.05 22:29 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

BLOGを見せていただいていればminaminamin様がいかに優秀な論理脳と洞察力をお持ちか分かります。
私が人事課の人間なら、まずは一旦引き止めるでしょうね・・・。

それにしても女性にとって新しい水着はいかに大切なアイテムであるかを痛感いたしました(^_^;)

2011.07.05 23:23 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

キャプテン さん
コメントありがとうございます。
実は今通っている幼稚園に、すっとぼけて「放射能対策はしていますか?」と電話で聞いてみたところ、「先日測定があって、びっくりするくらい低かったんですよ」と言われました。びっくりするくらい低かったというのは、予想より低かったという意味では分かるのですが、感覚が麻痺してるんじゃないかと思い、なんだかがっかりしてしまいました。周りの方もそうですが、最近みんな放射能に対してマヒしてますよね・・・
本来限りなく0に近くなくてはいけないのに、0.1くらいで平気と思えてくる感覚・・・その危機感のなさが一番怖いかも。。。です。

minaminamin さん
コメントありがとうございます。
残念ながら線量計は持ってないんです。安いものはそれなりということで、かと言って高いものも買えず・・・なのでこのブログにたどり着いたということです。
我が家はマンションなので、木造に比べると線量は低いと思えますが、周りの環境に対しては無知に近いです。なのでイマイチ判断材料がなくて・・・
しかしながら、このブログのおかげで、同じ価値観を持った方たちの意見を聞くことができるのはとても有意義なことだと思っています。本当に感謝しております。

2011.07.06 18:57 URL | 松戸市在住 #8EJ0gSiY [ 編集 ]

Neon様
うひょ
今日面談ありまして、ちょっと困ったことになってきました。
Neonさんは労働問題に詳しいですか?

松戸在住様
マンションでしたら避難先の室内とそんなに変わらないかもですね。悩ましいですね。

2011.07.06 20:06 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

やなニュース二つ。

なぜ今まで福島の子供達の被曝実態を隠してたのか?ってニュース。3月後半の検査らしいが、ヨウ素の半減期加味すると実際の被曝量はもっと高いんちゃうか?

福島第一周辺の子1000人調査 甲状腺微量被ばく45%

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011070502000033.html


あと、このニュースもなんで今頃、水道からセシウム?ってニュース。まだ水道は危険なのか?
そろそろ浄水場のフィルタの効き目が切れたかな?
それともまだ放射性物質の放出中なのか?

東京の水道水からセシウム137検出-4月以降で初めて

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aC2ifGDoiRFc

2011.07.06 21:50 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

ジャック!
昨日はふて寝していましたので、ニュースチェック出来ずだったので助かります。
年間100mSvの基準で換算ってさらっと書かれていてツッコミを入れたくなってしまいますね。
水道は大雨の影響なのでしょうか?
今まで未検出との発表でも検出限界内では検出されているはずですよね。

2011.07.07 16:09 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/125-b9ef0f63

| ホーム |
