元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風・無
屋内 1階リビング       0.08~0.28 (平均値0.164)
   二階寝室(子供部屋)  0.13~0.31 (平均値0.222)
   二階寝室        0.13~0.22 (平均値0.172)

屋外          0.28~0.48(平均値0.356)

今日はエアコンを17時前から入れていたのですが
うっかり給気モードにして計測直前まで外気を入れながら運転していました。
リビングではあまり出たことない、0.25以上の数値がでたのはそのせいかしら。

そして、窓が多いことで敬遠していた本来の寝室も久しぶりに測定。
子供部屋に比べると低い数値に驚きました。
誤差の可能性もありますが、考えられることはこの部屋に面している
外部分の除染(庭・道路)と、
屋根は上れなかったもののこの部屋にベランダがあり、はしごをかけて
手の届く範囲で高圧洗浄器にて屋根の除染ができたことでしょうか。

本来の寝室は掃除機のみで、水拭きは三週間位していないので
こちらを集中して掃除、計測してみることにします。

リビングの値に近づいたらこちらで眠ることができそうです。

大きな窓には書架を移動してきて遮蔽してみようかな。


会社のほうは引継もほぼ終わり、ランチのお誘いがクライマックスを迎えています。
今日は丸ビル35階「マンゴツリー」にてタイ料理のブッフェを、
我が家の夕食費二日分だと思いながらいただきました。
最近スカートきつい。

ミナミナミンさん、二階の線量もかなり下がってるじゃないすか‼
こう目に見えて除染の効果がでるとやりがいありますね。
おらも先週末は家の屋根やら壁に放水しまくり、雑草刈りまくり、庭木は丸刈りになるまで剪定しちゃいました。
小雨の中で水撒きしてたんで隣のママさんから怪しげな目で見られてチョット恥ずかしかったけど、まぁ、気にしない、気にしない。
今週末は、庭の土を退治する予定。
頑張らねば。

さて、除染ノウハウと放射線関連最新情報をまとめてみたので参照くだちゃい。

http://10401.blog.fc2.com/?mode=m&no=9



2011.06.28 22:49 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

ジャック!
今日は手ごたえを感じました。ジャックのおうちもきっと効果が出ていますよ。
小雨の中の水撒きは不審者バリバリですね~
最新情報見ました。腐葉土でてますね。こちらも更新します!

2011.06.28 23:01 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

うちではやっぱり気になったので屋根に上り高圧洗浄しました。
ガイガー無いので、使用前使用後の線量はわかりませんが、作業した夫によると、
「屋根瓦部分はあまり汚れが付着していない、見える汚れはほとんど雨どいに溜まっていた」とのことでした。
手が届く範囲の雨どいの除染ができれば、かなりの効果が期待できるのではないでしょうか。

2011.06.28 23:46 URL | guriguri #- [ 編集 ]

いつもコメント欄共、大変参考にさせて頂いており、更新されるのを楽しみにしております。
基本的な質問なのですが、定点観測の方法ですが、例えばリビングの場合、80個のデータは1箇所で取っているのでしょうか?または壁際、中央、床付近、天井付近など、場所を変えて測っているのでしょうか?0.08~0.28とかなり幅がある様ですが、当方木造2階建て自宅リビングで複数箇所測った場合(DoseRAE2使用)0.18~0.23とそこまでの数値の幅が出ないので気になったもので。当然機種の違いで数値が変るのは分かっているのですが、参考に教えて頂けたら幸いです。
私も色々除染を試みていますが、仮に自宅敷地内を全て限りなく0に除染できても、敷地外の手付かずの土壌からの放射線で、宅内の数値は下がり切らないのでは?と感じています。御近所中を巻き込んでの除染を提案すべきか?とも悩んでいます^^;また宅内を限りなく0に近づける方法として、防水業者等に全面足場を架けてもらい、屋根、壁を薬品を使い徹底的に洗浄するか(この場合自分も屋根に登ってしつこく洗浄)屋根の葺き替えをするのか、費用、効果共にどちらが効果的か思案中です。

2011.06.29 12:32 URL | kohituji #- [ 編集 ]

guriguri様
屋根に上られたんですね。危険ではなかったですか?夫は「絶対無理」と言っていました。本来の寝室上の屋根の除染に手ごたえを感じたので、週末もう一度(夫が)挑戦してみます。雨どいも気をつけますね。

kohituji様
ありがとうございます!そんな言葉をいただけると、ブログをやってよかったなと思います。
80個のデータは微動だにせず毎回同じ場所、高さで計測しています。私のガイガーはβ線も拾っている可能性があるので(アルミ缶に入れているのですが遮蔽できているか怪しいのです。)数値が上下するのかと思います。
ご近所を巻き込んでの除染は凄く効果がありそうですね。
また、屋根・壁に関してですが、私が壁の表面線量を測ったところ、空間線量よりも低く(壁自体で周りの放射線をいくらか遮蔽したことによるものと思います)壁自体は屋根程の汚染は感じませんでした。
効果からみると、屋根の葺き替えのほうが高いと思っています。9月になったら見積もり等をとって葺き替えの検討をするので、記事のほうでも取り上げますね。

2011.06.29 16:43 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

早速の御回答ありがとうございます。
更新されるのは楽しみですが、是非無理のない範囲でやって下さい^^
文字通りの定点観測なんですね。やはりβ線を拾ってしまうので数値に幅が出ているのですか。であればあくまでも私見ですが、外部被曝抑制の観点からすればγ線のみをとりあえず考えれば良いので、γ線のみを測定できるガイガー又はシンチレーションカウンターで測定した場合、特に測定値の上限値が低く出る可能性はあると思います。要するに実際は「それほど高くなかった!」ってなる可能性がある、という事です。というのは、我が家(最高0.25)より数段積極的に除染されているのに、地域差はあるにせよ、宅内で0.3を越える数値が(γ線が)出るとは、考えずらいからです。ですので少しでも安心される材料となるかもしれないので、一度再測定されては如何でしょうか(違ってたらごめんなさい)
足場を架けるのは壁洗浄の為と言うより、転落防止を重視させた職人さんに徹底的に屋根を洗浄してもらう為の仮設設備、と考えました、自分も登れるし。数週間掛けておいてもらえば、測定しながら何度でも洗浄し直せる、と思ったからです。屋根の葺き替え費用の半分以下でできると思います。御近所さんとまとめてやって、お安くならないかな^^;(隣の家の屋根からも確実に飛んできてると思いますので)

2011.06.29 17:40 URL | kohituji #- [ 編集 ]

皆様除染活動などお疲れ様です。

我が家も先日、首が痛くてしょうがなかったのですが、3部屋の天井と壁を濡れ雑巾でふきとりました。その後測定しましたが、除染の効果は残念ながらわからずでした。ちなみに我が家は、PA-1000radiで0.068~0.089μSv/hです。マンションという事もあり多少低めなのでしょうか。ただ、友人のSOEKS01Mで測ると0.14~0.24μSv/hになりますので、このへんがβも拾うSOEKS01MとγだけのPA-1000radiの違いなのかなと考えられます。
私は、ガイガー初心者なので、β線の校正がうんぬんの部分で、いまいちはっきりしてないんですよね、すみませんがどなたかご教授ください^^;(ちなみに何故か我が家のトイレは窓が無いのに一番線量が高くradiでも0.112μSv/hが出ます)

6市合同で緊急要望だしましたね、私としては国にパスしないで、自治体の長であるあなた方が自分で決めてください。
と考えてしまいました^^;国に決めさせたら、民意関係なしに、福島のように高い基準を持ってきそうで怖いです。
もしくは、福島と同等の基準を設けそうですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/kuniyoubou.pdf

もう一つ、千葉県の副知事も緊急要望を提出しているようです、
こっちは、かなり私達の思いに近い感じの要望となっていて、私個人としては評価はできるかなと思っております。
ただ、千葉県のHPのPDFなどのソースがないので、ただの県議からの情報となっております。
http://kamagayashi.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

これらを、総合すると亀のようにゆっくりですが、多少なりと行政も動いてはいるのだなと思いました。
ただ、遅すぎます。もっとフレキシブルに動けないのでしょうかねぇ^^;

2011.06.29 22:01 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

kohituji様
足場があれば除染はかどりそうですね。どちらの見積もりも取って、費用対効果を見極めてみるのもいいかもしれませんね。
アスファルトやコンクリートよりも屋根の材質は洗浄の効果が表れにくいのではないかと思っているのですが。
私の計測は連続したデータの取得が目的で、同一の測定器、同一の場所で測定し除染の効果や時間経過による値の変化を記録しています。
すぐにシンチが入手できればよかったのですが、生憎即納がガイガーだったので早く入手するメリットを選択しました。
ホットスポット疑惑も落ち着き、そろそろ他データとの比較にも興味が出てきたのでシンチとの同時測定による乖離の傾向など知りたいと思っています。
長い戦いになるので需給が改善したらシンチ入手したいと思っています。

パパ様
β線を計測するのにμSv/hで表示させてはいけないそうですし、ガイガーの0.1以下の精度も信頼性が低いとのことなので、シンチの数値を基準にされたらいいと思います。
他のデータとの比較も容易ですしね。
6市合同で緊急要望拝見しました。野田市のように独自の基準を出してもらいたいですね。横並びがいいのなら6市合同で決めちゃえ、と思います。

2011.06.29 22:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/119-4b45f607

| ホーム |
