元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高い放射線を出していた腐葉土の続報です。

埼玉のホームセンターで問題の腐葉土をガイガーカウンターにて計測した
動画がUPされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=9gZdaLOahAA&feature=share

腐葉土のメーカーを知らせて欲しいとのコメントがありましたが
まだカリウム由来の放射線の疑いもありますので、記事では言及しません。
(動画から商品名が読み取れますが)

高エネ研(KEK)の野尻さんが問題の腐葉土を大学で購入して
線量の測定や核種の分析をされるとの情報がありましたので
結果が出次第こちらでもご紹介したいと思います。


こちら(福島県中通り)は人それぞれ放射能に対する温度差がありす。事の大きさを祖父母達には説明しきれません。
表面的には臭い物にフタ状態で生活しています。でないと、世間の実際につぶされます。
先日県庁からガイガーカウンターを借り、会社や自宅を測りました。
室内は0.3~0.6位、外部は軒下で0.4~0.7、芝生は1.5、ばあちゃんの畑は耕してしまい0.7でした。
これからも身近な情報待っています。

2011.06.27 00:33 URL | ペーター #- [ 編集 ]

ほうれん草から腐葉土まで 葉っぱが怖いです。

先日のランチで パスタにルッコラが乗っていたので そ~っと残しておいたら…
ママ友が「残したらダメヨ~」って善意で言ってくれました。
私的には「食べたらダメヨ~」て言ってあげたかったけど…そのじゃこ… 言えないよ~っ
こんなふうに こちらでも温度差が凄くありますよ~(汗)

2011.06.27 09:09 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

ペーター様
こちらの数値の約二倍ですね。ご心痛の事と思います。
放射能に対する温度差は情報の入手経路の差だと思っています。政府の発表や報道のみのお年寄りを説得するのは難しいですね。

柏子様
私は外食では気にせず美味しく頂いていますよ。
個人的には大人は気にする必要がないと考えています。家ではきちんとしたものを摂っていますし。
昨日は学生時代の友人とランチに行ったのですが、ハマグリもサラダもアジも頂きました。
お水は気にし過ぎと思いつつ購入しています。
計算方法は…ごめんなさいちょっとわかりません。お役に立てずスミマセン!

2011.06.27 11:01 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

昨日の腐葉土の件ですが、早速製造元に問い合わせて下さった方が
下記のHPで結果を記載されていました。
http://savechild.net/archives/3737.html

また、高エネ研の野尻さんが問題の腐葉土を分析されるという事を
教えて頂きましたので、結果を待ちたいと思います。
(野尻美保子先生、本当に有難うございます)。

今回は、あくまでも簡易線量計での個人計測の結果でしたので不安だった
のですが、専門の方が調べて下さるという事で安心しました。
(YouTubeに投稿された埼玉のホームセンター調べた方は、アルミ板で
 β線を遮断されていましたね。私は直接ガイガーカウンターを当てて
 いたので、そのせいで私が計測した値の方が大きかったのでしょうか)

また、YouTubeの埼玉のお店の方の映像では、ゴールデン~という
肥料からも少し高めの数値が出ていたようですね。
ゴールデンのあの位の数字だと大丈夫なのでしょうか??

とりあえず結果が出るのを待ちたいと思います。
野尻先生の情報ありがとううございました。


2011.06.27 23:18 URL | mari☆ #- [ 編集 ]

今日は、闇の放射線に対する防衛術、と題して、以下にワタシノ知り合いのうえだじろう君が参考情報を整理してくれたので紹介。

まず、最初の呪文は、
エクスペクト・パトローナム‼
ではなくて、以下。

生活・子育てQ&A 中部大学武田邦彦先生解説  2011.6.17

http://10401.blog.fc2.com/?mode=m&no=5

福島県中通りの放射性物質に関するKEKと理研の論文。

http://10401.blog.fc2.com/?mode=m&no=8

なお、ミナミナミンさんのブログについても毎日チェックして勉強させていただいている旨、紹介させてらいただきましたと、うえだが申しておりました。

2011.06.27 23:48 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

いつも拝見させて頂いて、仲間がいるような気がして心強く思います。
みなさんの行動力を見ている内に、我が家も決断することができました。9月から練馬の実家へ引っ越そうと思います。ほんとは西の方へ行きたいのですが、主人の仕事もあり、実際はなかなかできないですね。せめて少しでも放射線量の少ないところで子供を安心して幼稚園に通わせたいので。1年半後の小学校入学のときに松戸に戻ってきたいのですが、その時までに除染が完了しているといいのですが・・・
決断した今も心は迷いの中です。

2011.06.28 12:17 URL | 松戸市在住 #8EJ0gSiY [ 編集 ]

松戸市在住様

私の所属している会では、公園や学校、園庭などの表土の除去を求めて活動しております。7月6日に市長に面談してまいります。http://matsudomt.exblog.jp/

その時に、松戸市から避難されている方もいらっしゃるという事を言うつもりです。
今の松戸市長がどこまでやる気をもってこの問題に立ち向かっていかれるかは、感触としてはまだわかりませんが、前向きに考えて頂けるようお話ししてくるつもりです。

避難は、お子様の為にも出来る方はした方がよいかと私個人は思ってますので、松戸市が表土の除去などをしてある程度数値が下がった頃合いをみてお戻りを考えてもよいかと思いますよ。本来だったらもっと西にとなるのでしょうが、仕事をしながらだと厳しいですよね。せめて松戸より低い場所へと思うのが普通だと思いますよ^^

私個人も、この活動をしているのは、妻ともども実家が松戸なのと、金銭的に引っ越せない事情もあり、せめて子供遊び場だけでも市に除染をして欲しいと思った事がきっかけからでした。

松戸市在住様、松戸の子供達の為に頑張ってまいります^^

2011.06.28 21:22 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ様
子供たちのため、松戸市民のため、活動お疲れ様です。私も及ばずながら署名させて頂きました。松戸のためにできることは何でも協力したいと思っています。
4年前、念願のマイホームを買い、まさかこんな事態に遭遇するとは・・・
幸い実家が東京なのですが、家族4人で移住は無理なので主人だけ近くにアパートを借りました。その費用は私がこれから働いて捻出するつもりです。
松戸の自分の家に戻ることが目標なので、その時までなんとか頑張れそうです。
コメントの返信ありがとうございました。
活動頑張ってください!私もできる限り協力したいと思っております。

2011.06.28 22:00 URL | 松戸市在住 #8EJ0gSiY [ 編集 ]

mari☆様
いつもありがとうございます。分析の結果はまだのようです。チェックしていますので、お待ちくださいね。

ジャック!
ご紹介のサイト拝見しました。私のブログが紹介されていて、照れてしまいました。コメントしてもいいのかしら?
ハリーポッターは全巻持っています!
と、上田次郎先生にお伝えください。

松戸在住様
決断されたのですね。いろいろな思いが巡りますよね。
今この地を汚染している放射性物質はほとんどが半減期2年のものと30年のもので、半々づつだそうです。理論的には2年後には今の75%の放射線量、また雨等で流れるものもあるのでそれよりもっと減っているかもしれません。
MMTの活動で、除染がさらにすすんでくれるといいですね。

パパ様
いつも本当にありがとうございます。
松戸市在住様へのエールも感心して拝見しました。なにかありましたら告知等積極的にさせていただきますので、遠慮なくおっしゃってください。

2011.06.28 22:26 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/118-2930cc36

| ホーム |
