元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Twitterを見ていたら、腐葉土からの放射線が物議を醸しているようで。
ネットで拾った情報をまとめておきます。

・腐葉土を作る際カリウムを添加しており、それが放射線を出している。
・そもそも問題の腐葉土は中国産ではないかとの見解。
・上記の中国産という見解に対して、中国からの輸入は三年前に禁止しているとの情報。
・市販の腐葉土は二ヶ月あれば出来る。
・しかしながら3月4月に材料となる大量の落ち葉が入手可能なのか。
・今年の汚染された地域の落ち葉がで作った腐葉土は放射線が高くなるだろう。

Twitterのみからの抜粋です。
情報の裏付け等はとっていませんのであしからず。

こんにちは♪

土~…私は土の匂いが大好きで 最高のアロマでした。
里芋なんかも食べるとなんだか土の良い香りがするようで 大好きだったんですけど…

あれも警戒 これも警戒で なんだか足元の面積がどんどん小さくなり 身動きできなくなりそう(>_<)

九州への疎開は やっぱり正解でしたね~!

今 お掃除が終わり シャワーしてぐだ~ってしてます。

今日はお待ちかねの楽しい休日ですね~!

ぜひ良い一日を過ごして下さい(^o^)/

2011.06.26 10:10 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

先日は腐葉土の件、記事に上げていただき有難うございましたm(__)m

先ほど、投稿動画サイトのYou Tubeで、下記の動画を見つけました。

◎市販の腐葉土から高い放射線◎
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=9gZdaLOahAA&feature=share

私の言っていた腐葉土と全く同じ品です。

材料の葉っぱについては、製造元の会社に聞くのが一番早いかと思います。
(上記の画像には製造元の会社の名前も写ってしまっていますね(^^A)

とりあえず、時間のある時に製造元に聞けたら聞いてみようと思います。

よろしければ、上記の動画も見てみて下さい。
撮影は、埼玉県のホームセンターの様です。

2011.06.26 19:40 URL | mari☆ #- [ 編集 ]

mari様、情報ありがとうございます。
うちも父が園芸大好きなので、伝える事が出来ます。

minaminamin様
またお伺いしたいのですが、
ガイガーのメンテナンスは何処でやりますか?
私が頼んだところ(正確にはまだ)は、聞いてみたら、自分で探してください、海外製品なので、骨が折れる事ご了承ください、と返答がありました^^;
他にもご存知の方、教えてくださると助かります

2011.06.26 20:02 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

mariさん、動画見ました。ショッキングな映像すね。放射性物質がこうやって日本各地に人出で拡散されてる例すね。ビックリしました。
このホームセンターの腐葉土の周りは労働安全衛生法の法定放射線量を明らかに超えてるので放射線管理区域として立ち入り禁止にしないと法律違反になるレベル。

ホムセンには当分近づかない方が良さそうだ。危険です。

2011.06.26 23:03 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

ガイガーのメンテ、あまり考えてなかったですね・・。
とりあえず急いで欲しかったのでオークションで購入しましたが、1年で使い捨てでも良いと思っています。それだけの価値があると。ガイガーカウンターは計測するための道具じゃなく、危機感を失わないための道具です。
おそらく1年もすれば校正業者が現れるでしょうが・・その頃には新製品も今より安く出ているかも。
ロシア語でロシアに送って校正・・なんて出来ませんし、RADEXやTERRAのようにユーザが多い機種なら適合するコネクタと自前のROM書き込みソフトがフリーで紹介されるかも。

お話変わって、ついに屋根除染してきました。
すごく滑る!本当に危ないので子供のベッドの上あたりだけやって降りてきました。
こわかったぁ・・・・・。
報告事項ですが・・。
8.5MPa程度の高圧洗浄では築20年近いスレート屋根は完全には綺麗にならない。
塗装自体ははげてはいませんが、汚れが落ちきりません。
・・塗り替えの時期かな・・
数値は、ベッド上の8畳ほどの場所を除染して、0.02弱減った程度です。
数値は変動するので正確とは言えませんがもうしばらく様子を見ようと思います。

2011.06.26 23:54 URL | Neon #- [ 編集 ]

柏子様
柏子さんの「足元の面積がどんどん小さく」すご気共感出来る言葉です。
メンテナンスの件ですが、使い捨てというのをどういう表現で記載しようか考えていたら、Neonさんからのコメントが。
今はまだ早く入手することのメリットのほうが、厳選して間違いの無いものを入手するメリットよりも大きい時期だと思っています。

mari☆様
何度も有難うございます。
この動画はmariさんからの情報を元にして撮影されたみたいですね。
野尻美保子先生も動かれるようですし、mariさんのお陰でより強い危機感が生まれたように感じます。

2011.06.27 00:12 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

ジャック!
腐葉土以外にも知らずに汚染されたものが日本各地に拡散されているのかと思うと、恐ろしくなりますね。

Neon様
いつもフォロー有難うございます。
屋根の除染お疲れ様でした。滑るんですね。
お子さんの為に、スーパーマンになりましたね!
数値も水壁等組み合わせて行くと無対策時よりも大分下がったのではないでしょうか。
うちは9月に臨時収入が入る可能性があるので、入ったら葺き替えしてしまいます。力技ですが。
原発が収束してからのほうがいいかもですね。

2011.06.27 00:22 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様、Neon様。
確かにそうですね。

もちろんそれだけの価値あるものだと思うのですが、この物騒な世の中、他にも価値あるものが多すぎて、破産寸前です^^;でも、購入する勇気いただきました。ありがとうございます!

経済面の話といえば、皆さん、水はどうされていますか?
浄水器が8割除去能力があるとしても、金町や北千葉の水道水は放射性物質が三種類の合計だけで20ベクレル前後(不検出の実数字値の合計)ため、約4ベクレルになる…
他の県はほとんど0.1以下を不検出をしているので、40倍の危険?と私は考えて、関西や海外の水を買っているのですが。
計算や認識に間違いがありますか?いつも質問ばかりでメンドクサイ女ですね~~っっ^^;
ペットボトルの水代だけで月5000円(水道代別)…

チキショーメ!

Neonさ~ん、屋根は危ないですよ
落ちてCTなんか撮ったら、被曝量だけでも大変な事に~(涙)

2011.06.27 04:42 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

うちでは三月の震災依頼、毎月、鹿児島から某温泉水を毎月二箱取り寄せてて、飲み水、食事は全てそれで賄ってます。うちは震災直後、すぐに定期宅配を注文したんで水には不自由しなかったけど、一時期注文殺到して入手困難になったみたい。今はどうかな。

お風呂や手洗い、歯磨きなんかは水道水。武田先生によると水道水は他の食材に比べるときちんと測定してるんで安心だっていってるから、そんなに心配はないのかな。
とはいえ、うちはまだ飲み水に水道水はまだ当面使わないつもりだけど。

2011.06.27 11:51 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

minaminamin様。スパ様。
お返事ありがとうございます。

水道水の、限界検出値って曲者で、よくわからない面もあるんですけど、北千葉も数字を出し始めましたね。
スパ様、地震直後から手配とは、さすが。
保育所等では小さい子供達が、三月末から水道水で麦茶や味噌汁を飲んでいると思うと、胸が痛くなります。

2011.06.27 13:43 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

確かに。相当散財してます。エンゲル係数うなぎ登り・・・・・。
水は、3月の騒ぎの直前にアスクルから仕事仲間の分も一緒に大量発注。今だから白状しますがそのときの総重量は400kgを越えてました(^_^;)。(あくまで仲間7人分です)
自分は不検出の日の置き水に次亜塩素酸ナトリウム製剤を混ぜつつ、1ヶ月ほどを過ごしました。(子供は疎開してたので)
それから取り寄せた分も含め、現在6箱程度残っています。
5月からは生協のRO水に主力を移しました。
歯磨き以外で口に入るものはほぼROです。
職場では水道水飲んでます(^_^;)

minaminamin様。葺き替えですか・・我が家では、まだそこまでの余裕が・・(^_^;)

柏子様。本当に落ちなくて良かったと思います。お勧めしません(^_^;)。
その日は疲れてパソコンの前で5回ほど根落ちしそうになり、その都度屋根から下を覗いている自分のビジョンが見えて足がすくみました。朝方たかーい所で落ちそうになっている夢を見ました。
高所恐怖症なんです・・(^_^;)

2011.06.27 23:55 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様 お返事ありがとうございます。高所恐怖症なんですね。お疲れ様でした。
私も冷房室外機を掃除しようと重装備でのぞみましたが しっかりネジをはずしても 分解できません。外にあるからか強力に部品がはりついていました。
おかげさまで計測器を頼む事が出来ました。が 納期が遅れるらしく困りました。
原発との因果関係を今後証明しにくくなるかと 言えなかったのですが 寝室にマントルがあったのを発見したからです。
古いコールマンのマントルはかなり放射し 四年近くそばで知らずに寝起きしていたため 家族の身を案じます。
しかもそれは 以前あった場所で同じくそばで寝起きしていた 女性が急性白血病で、松戸市立病院で亡くなっています。43才でした。
大変な不安から 知り合いに有料で計測を頼みましたが 最初の因果関係 将来の裁判を思うと話が全部出来ず、故に貴女は怪しいと断られました。
大阪府の疎開も 今日電話が来て 学校があるからって二重生活はおかしい けったいな話やと断られそうです。大阪府は話を受け止めてくれましたが 大阪市内市役所は嫌な言い方でした。
子供が白血病になるかも という恐怖は他人様には伝わらないのですね‐

悲しい一日でした。福島の方はもっとおつらいでしょう。涙が出ます。

いろいろありがとうございました。

2011.06.28 00:31 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

Neon様
次亜塩素酸ナトリウム?グーグル先生に聞いてしまいました。いろいろご存知で感心致します。
Noenさんくらいの知識と情報収集能力があると、三月の段階で妻子を避難させる事ができたのだな、と思いました。
400kは壮観だったでしょうね!

2011.06.28 22:33 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/117-66e6dd0a

| ホーム |
