元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風・微弱
屋内 1階リビング 0.08~0.20 (平均値0.149)
屋内 二階寝室   0.17~0.28 (平均値0.234)

屋外         0.19~0.40(平均値0.321)

柏市の某結婚式場にて、ホタルの観賞会が毎年行われています。
ブッフェ形式のお食事をいただいた後に、ホタルが放流された自慢のお庭にて
ホタルの観賞を行うというもの。

毎年子どもたちも楽しみにしています。

お料理もお庭も気になりますが、
原発事故以来外食を全くしていないという訳でもなく
できるだけ避ける方向ではありますが、学童・保育園とそこそこ外遊びもさせているので
明後日参加するつもりです。

ガイガー持っていこっと。

蛍!
素敵ですね~♪
リッチだわ(^o^)/
私蛍見たことないのです。

私は明日は保護者会 その後はママ友とランチです。

雨 明日とあさって、避けられると良いですね(^^)

閣下の動画 ウケました。
子供がベクレルとシーベルトをガンダム編で学べたみたいです。

暑い~
でもまだエアコンの室外機の掃除が半分…

羽の部分までお掃除出来ちゃうのでしょうか?

2011.06.24 22:49 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様
こんばんは。
長野県の辰野町は、町を挙げて蛍の育成に取り組んでいてそれはもう見事な乱舞が見られます。子どもたちがもう少し大きくなったらぜひ見せてあげたいと思っています。
エアコンの室外機の掃除…凄いですね!分解しているのでしょうか。

2011.06.24 23:20 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんばんは、流山に住む2児の親です。私のガイガーはDP802iなのですが、DRM-BTDとの比較は大変参考になりました。私も千代田区に通勤していますが、東京でも流山でも低めのところは、0.14以下の表示で、DP802iではごく低線量における肌理細やかさはもうひとつという印象です。0.18を越えてくると、「かなり高いな」と感じます。DP802iでの0.14以下の印象について、感覚的でよいので今一度感想を教えてもらえるとありがたいです。(参考値:おおたか付近自宅のマンション5階(0.08~0.14)、近所の芝生の公園(0.18~0.33)、近所の一軒家の雨どい下(1.00以上))

2011.06.25 00:00 URL | mahwah #- [ 編集 ]

mahwah様
はじめまして。
DRM-BTDはおそらく高めに出ていると思いますのであくまでも参考に。
DP802iで0.08~0.14はDRM-BTDでは0.05~0.12位の感覚です。
またDP802iで0.18~0.33の場合、これは私の家の屋外の数値の変動幅と似ているようです。0.27、0.33がほんの時折でるという感じではありませんか?自宅屋外でそのような挙動の所、DRM-BTDでは平均値が0.35~0.40位でした。
1μ以上は比較していないので不明です。
同じDP802iでも同じ挙動になるとは限りませんので、市等で放射線量を測定・公表している地点での検証をお勧めします。

2011.06.25 00:12 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

早速のレスありがとうございます。0.27や0.33の出方など、非常に感覚が似ていて納得感大です。公表されている公園では0.3台後半ですのでこれもマッチする感覚です。うちはマンションの5階ですので、部屋では0.14を超えたことは一度もありませんが、公園や学校校庭は厳しいのは確実ですね。行政には大きな期待はできそうにないですし、、(でも地道に訴えていきたいと思います)。転居も考えますが、子供達にとってどのチョイスがベストなのか(気に入って学校行ってるしなあ)?私もしっかり考えたいと思います。

2011.06.25 00:26 URL | mahwah #- [ 編集 ]

暑くて寝れません^^;

分解はしてなくて、外側と裏側のフィンを洗った段階です。室内機もフィルターのみ済みました。

調べると、分解して羽まで洗えるやり方が出ていました。
換気扇もネジをはずしてやらねば。
油が溶けるこの時期が良いようですが、暑いし、ふりかけ(笑)が怖いし
なかなか勇気がでません~

今日一日出品者とメールでしつこくお話して、やっぱりTERRAの購入にふみきりました。
お掃除用についでにアマゾンで防塵メガネも買わねば。
ベランダ用ホースも。

節約の為になんでも自分でやらないといけないのね…悲し~~、業者に頼みたい~^^;
結婚式場で、ディナーと蛍鑑賞のマダムに憧れます!!

2011.06.25 00:55 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

ホタルの鑑賞会、素敵ですね♪

先のことも考え取り組むことも大事ですが、
「今」も大事にしたいですよね。
震災後は特にそう思うようになりました。

minaminaminさんの実験を読んでてふとおもったのですが、
ウォーターベッドな感じで、ウォーターブランケットみたいなものがあれば睡眠中の外部被ばくを少しは抑えられますかね・・・?
顔がでちゃうからダメか・・・(--;)?

2011.06.25 00:57 URL | 7.3才児のママ #- [ 編集 ]

チェルノブイリ事故で松戸市と同程度の放射線汚染地帯ホットスポット、スウェーデン在住の日本人研究者の方のブログに非常に興味深い報告がありましたので紹介。
我々と同程度の汚染地帯でどういう対策が取られたのか、参考にすべき情報が盛りだくさん。

うーむ、我々日本人は、スウェーデンのトナカイ遊牧民サーメ人と同程度の被曝してるのか。

外部被曝の分析ではがん発症リスクを試算してるので我が松戸市で試算。

松戸市の人口48万人が、内部被曝、外部被曝合計で10ミリシーベルト(=0.01シーベルト)の放射線を被曝した場合、48万人×5%×0.01=240人が少なくとも50年以内にガンを発症すると出る。これは本来ならガンにならずに済んだハズなのに今回の事故でガンになるであろう人の数。うーむ、一見、少ないように見えるけど、普段は集団食中毒事件や通り魔事件等で大騒ぎしてるのと比べると桁が違う。
まして、東葛地区全体だと数千人規模、さらに汚染が深刻な福島入れると数万、数十万のオーダーになるはずだ。

てことは、除染して食べ物に気を付けて被曝積算量を減らせた人がより生き残れる、一種のサバイバル実践局面がスタートしていると考えることができる。つまり、今の日本は、除染というサバイバル術を身に付けた者のみが生き残れる、天寿を全うできる世の中であるってことか⁈

チェルノブイリ事故発覚
http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/9522cc95b6c61f7094f315eed776e2fd

スウェーデン内部被曝分析
http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/40ff41f6ef9ce6da50cffd378d430701

スウェーデン外部被曝分析
http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/6da97bef7304dc5aa73a26a2d9cb2651

スウェーデン農家の対策
http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/6e64c88a8ea1452e553dced84c034c4c

http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/4eb0113672b0e2a129f632e0b58b2493

2011.06.25 07:41 URL | キャプテン・ジャック・すっぱまん #- [ 編集 ]

mahwah様
夫の実家が mahwah様の近所にあります。
暮らしやすそうなところですよね。
転居については、私も未だに悩んでいます。一応、2,3年は子どもの長期休暇中は九州に疎開をすることで折り合いをつけると決断したのですが。

柏子様
眠れましたでしょうか。
うちはフィルターの掃除のみでエアコンを使用してしまっています。
マダムなんて…実は贅沢系はだいたい私の母がスポンサーなのです。iPadも誕生日プレゼント。いい年をして恥ずかしいです。

7.3才児のママ様
ウォーターブランケットいいですね。実験では10cmの水壁である程度遮蔽されているようですので、その1/3、1/5での遮蔽効果がどのくらいあるか疑問ではありますが、色々な取り組みを少しずつ積み重ねることが大きな効果を発揮すると思います。

ジャック!
私と同年代ですね。すっぱまん。

がんを発症されるとされるのが48万人×5%×0.01=240人ならば、その他健康被害、体調不良を考慮すると見過ごせない数値だと思います。
スウェーデンの事例、興味深く読ませていただきました。いつもありがとうございます

2011.06.25 11:31 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様

蛍の鑑賞会いいですねー^^
子供達も楽しみにするのもわかります。
そういったイベントデー作ることも現在
制限されている子供達にとっては大切な
ことでしょうからね^^

少し、また告知して頂けたら嬉しいのですが、来月7月6日に松戸市長との面決まりました。
皆様からお預かりした大切な声(署名)を責任をもって渡してまいります。
http://matsudomt.exblog.jp/

ジャック、すっぱまん!
最近、情報はTwitterの他ではジャック先生に頼っている部分もあり本当にありがとうございます^^
スウェーデンの記事参考になりました。

2011.06.25 12:16 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/115-898ecd9f

| ホーム |
