元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
追加情報がございましたので、上部に加筆致します。

コメントくださった方が6月24日、再度確認して下さいました。
今回は高い放射線を発していた腐葉土の山から、一袋を
屋外よりも空間線量が低いであろうホームセンター内に持ち込み、
一袋のみで計測したところ0.5~0.8μSv/hであったそうです。
繰り返しになりますがこちらも個人での簡易測定器での数値となりますので
ご参考までにとのことです。


コメント欄より、少し気になる情報がございましたので。

柏市のホームセンターで販売されている肥料の某県産「腐葉土」から、
かなり高い放射線量が出ているものあったそうです。

コメントいただいた方の個人の計測で3.5~5μSv/hとのこと。

腐葉土は様々な種類が販売されており、その中の二種類のものが
高い放射線を発していたそうです。

少し調べてみましたら、人工的な腐葉土は2ヶ月くらいで作ることができるそうです。
製造元の某県は、そこまで放射線量が高くないとされている地域です。
腐葉土の原材料が某県からのものでない可能性もありますが、
それでも3.5~5μSv/hの数値からは、かなり濃縮されているという印象を受けます。

コメントいただいたからも、個人の計測でとのディスクレイマーがありますので
あくまでもご参考までに。

私もホームセンターに行く機会がありましたら、計測してみます。

コメント頂いた方からも重ねて
「個人線量計での測定となりますので、あくまでも参考までに」
とのお願いがありました。

うーん。怖い内容というか、やっぱりというか。
どこまででも気を配らないといけなくなる生活になるなんて、という感想です。

コンクリートとか、建築建材とか、先々どうなるのか、…。
ゆくゆく、そうでないものを選択するのが贅沢になるような日本にならないか、最近また不安です。

2011.06.24 00:28 URL | ナナママ #- [ 編集 ]

記事に取り上げていただき有難うございますm(__)m

個人線量計での測定となりますので、あくまでも参考までに、
という形にしていただけますと幸いですm(__)m
(ホームセンターにも連絡済みなので、何らかの対応をして
 頂けると期待しています。)

ただ、もし本当に高い数値が出たものだった場合に、もちろん
買われる方は何も知りませんので、普通に高い数値の肥料を
畑にまかれると思います。

ここで怖いのは、みなさんが頑張って何とか線量を下げようと
努力している地域に、かなり高い線量の土が入ってきてしまう
という事です。

例えばですが、近くの畑や、一戸建ての庭で家庭菜園をされている方が、
そういった肥料をまかれた場合などは、風が吹いて子供さんが住まわれて
いる家の庭に土が運ばれてしまうかもしれません。

また、子供さんのいる家庭の方が、お店で売っているので安心と思い買い、
家の中だったら大丈夫かもと、プランターで野菜を育て、それをお子さんと
一緒に食べる可能性もあります。

もちろん安全な土や肥料も沢山売られていると思いますし、問題がある土が
ある場合の方が絶対的に少ないと思いますが、万が一そういった土があった
場合は、そういったことが考えられるので大変な事だと思います。

大量の商品が流通している現在なので、全ての商品をチェックする
のは本当に難しいと思いますので、もし線量計をお持ちの方がいましたら、
こういった情報があったな、と気にかけて頂いて、もしホームセンター
等に行かれる機会がありましたら計ってみていただけますと幸いです。

高い数値が出なければそれはそれで良いことですし、万が一ですがかなり
高い数値が出た場合は、お店なりにその旨を伝えて、高い線量のものは
流通を止めたり何らかの対策を打ってもらうという事が出来ると思うのです。

大きな機関はやはりどんな事柄でも対応にそれなりの時間がかかってしまう
ものだと思うので、私たちが気づいたところから声を上げて、放射能から
自分達の町を守っていければと思います。

今回は記事を取り上げていただき本当に有難うございましたm(__)m

2011.06.24 01:39 URL | mari☆ #- [ 編集 ]

腐敗土の件、水面下で汚染が日本中に拡散されている現実を物語っており、自分の身は自分で守るしかないのを実感しました。

さて、今回の件では静岡のお茶でも同様に拡散が心配されており、以下のように閣下もお怒りのご様子です。
以下に閣下のメッセージをまとめてみました。池上彰さん並の非常にわかり易い解説で参考になります。


http://www.youtube.com/watch?v=J1kN0QKTxLA&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=o5qCyZSz0Gc&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=LoQtF0k64wA&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=SpFM6DdjZEU&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=axIjCE-y_lU&feature=youtube_gdata_player

2011.06.24 03:06 URL | 日本科技大教授上田次郎 #- [ 編集 ]

ただいま帰りました。
鍵をもらい、水道やガス等を手配してきました。

minaminaminさん、大坂は自主避難です。
ところが子供の学校、塾(受験生)があるために
三ヶ月借りても、実質20日滞在できるかどうか…といった感じです。
9月末までしか借りれません。

家賃はかかりませんが、光熱費は三ヶ月分支払わねばならず、頻繁に往復するので高速バス代が凄いです。
スパさん、しかも大坂は激暑ですし、体力消耗で、かえってどうかなあ?
という部分もあるの^^;
車があったらなあ。

肝心の三月に非難しなかったので、少しでも西で身体を休めたいのですが、
休まるどころかばてばてですよ~。

2011.06.24 08:44 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.24 10:14  | # [ 編集 ]

昨日コメントしましたmari☆です。

本日、気になったので、再度ホームセンターに行き、
今度は山と積まれている袋の中から1袋だけ選んで、
それを線量の低いであろう店内にもっていき、
簡易ガイガーカウンターで計測してみました。

その結果、袋1つだと0.5~0.8or1マイクロシーベルト位でした。
(こちらも簡易線量計なので必ずしも正しい値とはいえないとは思います。
 また、山積みの中から2つの袋を計測しただけです。)

結果からして、もしかしたらですが、前回は大量に積まれた
商品の袋の山にガイガーカウンターをあてて計測していたので、
そこにある沢山の量に対して数値が上がっていた可能性が大きい
のではと思いました。

なので、1袋だけを山積の腐葉土の中から離して計測すると、
前回の3.5~5マイクロシーベルトを大きく下回る結果が出ました。

取り急ぎ、こういった結果が出ましたのでご連絡させていただきますm(__)m
(数値が小さくなり、個人的にはかなりホッといたしました。)

昨日はお騒がせしてしまい、大変申し訳ありません。
今日の数値も簡易線量計での数値にはなりますが、同じ機種を使用しての
昨日の値よりは全然低い数値が出ましたので、訂正させていただきますm(__)m

(もし、宜しければこちらの訂正も記事に上げていただけますと助かりますm(__)m
 可能でしたらお願いいたしますm(__)m)

ただ、低くなったといっても通常線量よりはやや高い数値ではありますので、
線量計をお持ちの方は、腐葉土などを買われることがありましたら、
出来ましたら注意していただけたらと思いますm(__)m

この度は、お手数おかけしてしまい申しわけありませんm(__)m
ブログはいつも拝見させていただいていますので、どうぞ
ごれからも頑張って下さい(^^)。

2011.06.24 15:06 URL | mari☆ #- [ 編集 ]

minaminamin様、mari☆様
色々とありがとうございます。

私達は放射線に関して、全くの素人ですから、とにかく手探り状態ですね。

私もパパさんに、N95マスクを、とエラそーにエラそーに言ってから、
数字的に市販のウイルス99パーセント除去のほうが良いのかも?と疑問に思っています。

N95は鳥インフルエンザ対策にもなる医療用のマスクで、フィット感も高く
ネットでは放射性物質に対しても一定の効果を評価されていますが、どうなのでしょうね。

汚泥は、園芸用にも使われると新聞にありましたから、私も気をつけようと思います。
本当は室内でパセリとか育てて、ビタミンを補いたいのですが^^;

2011.06.24 18:46 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

ナナママ様
やはりこれからは線量計が必須になってきそうですね。
原発事故以前にはもう戻れないのだと改めて感じました。

mari☆様
再確認に足を運んでいただいてありがとうございます!
記事の訂正方法はこれでよろしかったでしょうか?気になる点等ありましたらおっしゃってください。
情報提供本当にありがとうございました。

上田次郎様
池上さん並の閣下って?とおもいながらリンクを踏みました。
チキショーメ!がいい味でてます。
声を出して笑ってしまいました。
ありがとうございます。

柏子様
お帰りなさい。
大阪まで何度も往復、大変そうですね。
同じように千葉や都内からの避難者もいらっしゃるとのこと、心強いのではないでしょうか。

2011.06.24 22:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/114-8bbae946

| ホーム |
