元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
場中に更新

いつもコメントを下さるパパ様からのご紹介です。

署名活動をされているということで、前回取り上げさせて頂いた
松戸の未来を取り戻す会(MMT)にて
先日実験的に民家の庭の除染活動を行ったとのこと。
今回は土の表土除去は行わなかったそうですが、生を剥がすだけでかなり線量が減ったそうです。

その模様&署名はこちら。

http://matsudomt.exblog.jp/

松戸にもこういったパパママの会があるんですね!

映像が入っていて、除染の様子がリアルに伝わりました。ありがとうございます。

福島でも、道路など試験的な除染が始まるようですね。
ひとつ、気になったのはマスクです。
普通のマスクで除染していらっしゃるんでしょうか?
中に、濡れたガーゼが入っているのでしょうか。
できれば弁付きのN95か、あるいはもっと強力な防塵能力のあるマスクもあるようです。
除染するほうも、内部被曝に充分気をつけたいですね。
自治体にそれくらいは出していただきたいものです。

2011.06.21 15:58 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.21 18:26  | # [ 編集 ]

連絡先が不明でしたので

以前私が持っていたガイガーと同じ機種ですね。
私の場合、自宅屋外で0.18~0.2前後、屋内で0.12~0.16前後でした。都内も0.10~0.14位でしょうか。
数値に疑問を感じたので、新線量計を購入。
そちらで計測すると屋外では0.38前後でしたので、倍近く数値が違います。
ちなみに松戸市の独自測定地点で計測翌日に新線量計で計測。松戸市の数値0.32のところ、私の数値0.36から0.38でした。β線を拾ってる可能性、ガイガーは高めに出やすい等の特性を考えると、概ね予測していた乖離です。
可能であれば、お近くの松戸市独自測定地点での検証をお勧めします。

2011.06.21 19:31 URL | minaminamin #- [ 編集 ]


追加
新線量計では丸の内、銀座屋外は0.14~0.25
ビル内、地下鉄では0.06から0.14です。

2011.06.21 19:45 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんばんは AERA読みました!
お子さんの健康&未来を考えて決断された事 お母さんガンバってと心から応援したい気持ちですp(^-^)q 独身貴族(--;)?の私ですがこういったお父さんお母さん方のお子さんを思いやる力に改めて感動してます。 自分も何か世のため人のためになる事(募金くらいかも(汗)) 微力ながら続けたいと思います(^^

2011.06.21 20:24 URL | 1717 #- [ 編集 ]

サザエさんの話じゃありません。
千葉産カツオの話です。
どーも、福島沖のカツオを放射線被害の風評被害恐れて千葉県銚子で水揚げしてるらしい。
それって産地偽装じゃないですかっ⁉
って話が堂々と報道されてる。
関東東北の魚は産地問わず危険だと考えるべきだな。


http://mononomikata-kerogg.blogspot.com/2011/06/blog-post_6092.html?m=1

2011.06.21 21:51 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

将来の放射線障害発症に備えてフィルムバッジ付けて放射線記録とっておくべきだという意見ありました。
当然、行政や自治体が市民や児童に配布して定期的に記録すべきものらしい。
将来、放射線障害発症しても現行法では被爆記録がないと証明できず被災者として認められないらしい。

http://s.ameblo.jp/kenken4433/entry-10929435484.html

2011.06.21 22:26 URL | キャプテン・ジャック・スパヤロウ #- [ 編集 ]

minaminamin様
またまた失礼します^^;

計測器ですが、
シンチのメーカーに問い合わせたところ、納期に二ヶ月半かかる、という事でした。

実は、かなり急いで、しかもβ線も感知できる計測器が必要な深刻は事情が、複数出来てしまいました(涙)
つきましては、minaminamin様と同じものならという考えにいたりまして。

minaminamin様、ご迷惑かもしれませんが、入手先をお尋ねしてもよろしいでしょうか…
何故こうも不運な事が続けて起きるのか、くじけそうになります。


2011.06.21 22:35 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

1717様
応援しっかり受け取りました!ありがとうございます。

ジャック!
カツオのたたき、我が家では刻んだレタスのうえに乗っけて、大根おろし・玉ねぎのスライス、しょうがとニンニクのすりおろしたもの・レモンの輪切りを順に盛って、最後にポン酢をかけて頂きます。
食べたくなって来ましたが、魚は水揚げ地の問題から躊躇してしまいますね。
フィルムバッチ、その様な使い方もあるのですね。将来、被ばく認定で揉めることは十分考えられますので、対策が必要ですね。

柏子様
私のガイガーは、ある優良な教育教材輸入業者から適正な価格で入手しました。この業者から購入して、すぐに2~3倍の値段をつけてオークションで転売する人が続出したほどです。
現在輸出元から圧力がかかったのか、その業者で購入することは出来なくなってしまいました。
ご紹介出来なくて済みません。
以前使っていた中華製のガイガーなら手元にありますが、こちらは低線量だと数値が信頼性できません。

2011.06.21 22:57 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

ジャック…
スパヤロウに全く気付きませんでした。
悔しいのう。

2011.06.21 22:59 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

MMTの署名、私に出来ることは少ないので、せめてもと思い、オフィスでお客さんに拡散してます(^_^;)。
AERAの記事以来、関心を持つ方が増えて、書いてくれる方がちらほら。

そういえば、AERAのバックナンバー、在庫なしで断られちゃった;;
今週号は読みました・。
週刊誌ってほぼ読んだこと無かったけど、いろいろな意味でスゴイですね(^_^;)

2011.06.22 02:11 URL | Neon #- [ 編集 ]

あ・・忘れてた。
柏子様。
急ぎ、と言う時点でかなり入手経路は制限されちゃいますね・・。
僕は3月半ばに楽天で注文したのですが3週待った挙句先方よりキャンセルされました。

腹立ち紛れにyahooオークでぼったくり価格で買いました(^_^;)。
手元に品物があって即納即決の売り手でないと難しいです。

RADEXを使っていますが、表示間隔が40秒なので、自分で平均値を出す計り方なら、TERRAの方が使いやすいかもしれません。

2011.06.22 02:21 URL | Neon #- [ 編集 ]

minaminamin様 
何度もありがとうございます!
情報感謝いたします^^

どうしても即納の必要もあり、TERRAのぼったくり価格にしました。昨日は夜中二時に目が覚め、こちらをのぞいたら、Neon様からのタイムリーなありがたいメッセージが。お二方のアドバイス、本当に助かりました。

計測がスムーズにいくまでが、きっと長い道のりなんでしょうね(汗)

2011.06.22 07:14 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

東葛地区のホットスポットを最初に指摘したことで有名な群馬大早川先生のブログに最新の汚染マップありました。

http://kipuka.blog70.fc2.com/?mode=m&no=397

で、ショック。松戸は当然のごとくホットスポットですが、先日小学校の修学旅行でうちの息子が行った日光もバッチリホットスポット( ̄◇ ̄;)

高濃度汚染地帯から高濃度汚染地帯へ
修学旅行行ってたのか(涙)
なんてこった(T_T)

かくなる上は家の周りだけでも除染しまくり、学校へも除染の働きかけを頑張るしかないのデアリマス。

2011.06.22 12:58 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

minaminamin様

松戸の未来を取り戻す会(MMT)のご紹介ありがとうございます。みなさんに少しでもこういった会があるという事を知って頂けるだけでも、励みになります。

柏子様
マスクの件ご指摘ありがとうございました。
N95も含め除染活動時の内部被曝に関しても私達も気をつけなくていけないですね。

Neon様
署名の拡散本当にありがとうございます。その地道な行動が本当に署名活動をしているものとして本当に助かるとともにありがたい思い出いっぱいです。m(_ _)m

2011.06.22 18:38 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

Neon様
AERA、夫の両親が流山に住んでいるのですがやはり手に入らなかったようです。
「AERA 外資系証券 ホットスポット」でグーグル先生に聞いてみると、記事の前半部分が読めるようです。

後でコメント消すかもです。

2011.06.22 22:39 URL | minaminamin #1wIl0x2Y [ 編集 ]

柏子様
お急ぎのご様子。心配です。
お体に気をつけてくださいね!

ジャック!
日光も線量高いみたいですね。
これからは修学旅行も西方面になってくるのでしょうか。
おやじの会、応援しています。

2011.06.22 22:45 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

パパ様
お役に立てて良かったです。
これからも紹介いたしますので、動きがありましたらお申し付けください。

2011.06.22 22:48 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/112-a5378c6f

| ホーム |
