元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「K2N作戦」です。

値の信頼性を高めるためすべて数値の取得は150個
単位はμSv/h

2階寝室の屋根からの放射線によって遮蔽する実験です。

二階の寝室の定点観測地点(寝室中央)に机を設置、
さらにその上に椅子を2客置く。

椅子の上にペットボトルを敷き詰めるような形での実験です。
定点観測の高さよりも若干高い位置での計測となります。

椅子の真下(8cm弱)で計測
0.231

椅子の上にペットボトルを横に2段に重ねた高さ20cm、40×40cm四方の壁を作り、
椅子の真下(8cm弱)で計測
0.166

椅子の上にペットボトルを横に2段に重ねた高さ10cm、40×40cm四方の壁を作り、
椅子の真下(8cm弱)で計測
0.165

厚さ10cmと20cmで逆転してるのはガイガーカウンターの宿命といいますか。
何回か計ればちゃんとした数値に収束するのかしら。
でも今日はここまででギブアップです。

壁の下ぎりぎりで計れば計るほど、遮蔽効果で線量が低くなりました。
20cm離したら、斜めから放射線が入ってくるのでしょう平均0.2くらいに上がりました。

屋根屋根屋根屋根屋恨屋根

悩ましい。

K2N作戦、進んでますね。
どうもウチの場合屋内に線源がある・・に0.1μSvくらいですね・・。
掃除をする主婦がいないので、この辺から攻めなおすとすると、ちょっと時間がかかりそうです;;

やるしかない・・キャシャーンがやらずに誰がやる・・
あ・・知らない?・・失礼しました(^_^;)

2011.06.21 00:11 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

ある会社のウェブサイトで、「IAEA報告書(2006)抄訳: チェルノブイリ原発事故による環境への影響とその修復」というものがあります。IAEAのレポートを善意で翻訳したものです。

http://www.numtech.co.jp/column/20110520/

また、同じサイトに、独自簡易測定の結果も載せてあります。

http://www.numtech.co.jp/column/20110525/

みなさんのご参考になれば幸いです。

2011.06.21 01:02 URL | まさ #- [ 編集 ]

いわきの方、先日測定いただきありがとうございます。
変化がないようですね。風向きが海方向だったんでしょうかね。
気になったのは松戸市は高い!ってあらためて思いました。

主さま
実験くんおつかれさまです。体壊さぬように気をつけて!
うちの息子は気管支炎で点滴をうけてました。
娘と私は耳鼻科へ。
すっごい喉に張り付いたものを出したい衝動にかられます。
みなさま体ご自愛くださいV(^-^)V

2011.06.21 10:09 URL | ドリー #- [ 編集 ]

はじめまして。亀有在住です。毎日の測定情報ありがとうございます。

minaminamin様のBlogを拝見していて、こんなに除染作業をしているのに
なぜ計測値がゼロにならないのか、疑問をもちました。
放射線知識がないのでネットで調べて気づいたことをコメントさせていただきます。

(1)β線が遮蔽しきれていない可能性。
β線をアルミで十分に遮蔽するには3mmくらいの厚さが必要なようです。
ポニョ缶のアルミ厚さがそれ以下だと、まだβ線を拾いそうです。
ホームセンターでアルミ板を加工してもらってはいかがでしょう。

1Fより2Fの数値が高いのは、屋根や雨樋堆積物からのβ線が
ポニョ缶で遮蔽されてない上面がら飛び込んでる可能性を感じます。
遮蔽面の向きを変えて計測してはいかがでしょうか。

(2)カウンタ内部からの線量は調整済みでしょうか。
カウンタの回路で使われているハンダなどにも放射性物質を含んでいることがあります。
機械によっては0.05μSv/hくらいは放射する模様
調整しないと、それ由来の放射線を加算して表示し、放射線ゼロ地点にいっても機械内部放射線量が表示されます。
逆に低めに調整されていると、実際の線量より低く表示されます。これは怖いですね。


*私が参考にした情報(先頭のh省略しました)
ttp://twitpic.com/5dr8in
ttp://twitpic.com/5ebsy3
ttp://twitpic.com/5dr8id
ttp://twitpic.com/5dr8hy
ttp://twitpic.com/5dr8hw
ttps://docs.google.com/document/pub?id=1wTJmhKLhGI8gUUJGP3Dcro3fIXa037B6gSsBzGP32oU
ttp://www.makisima.jp/engineering-lab/wiki.cgi?GeigerCounterMeasurement

くり返しますが、私は専門家ではないので、以上は思いつきに過ぎません。
minaminaminさまを批判する意図もまったくありません。
今後も情報をご提供いただけると幸いです。
いきなりの長文失礼いたしました。

2011.06.21 12:31 URL | 亀有在住 #B6hI6adY [ 編集 ]

実験お疲れ様でした。
いつも貴重な情報をありがとうございます。

屋根は本当に悩ましい問題ですが、minaminamin様の頭の良さと行動力にて
実際、お子さんは除染された一階で寝起きし、かなりの被曝を免れていると思います。
親としてのあるべき姿を見せていただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。

Neon様、線源が見つかると良いですね。
たまたま見かけた情報では、キャンプ用のランタンマットとか、昔の火災報知機に、放射性物質を発するものがあるようですが、他に注意したほうが良いもの、あるのでしょうか?

2011.06.21 12:56 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

Neon様
私も一階リビングで寝ることになってからは、二階寝室の掃除をサボり気味です。
今回の実験で屋根をなんとかすれば一階と同じ位の線量になりそうな気がしました。
近隣からの放射線は角度的に壁を通して来ているようですが、量的には一階と同じ位っぽいです。
感覚的な話で済みません。

まさ様
情報提供ありがとうございます。
一つ目は以前どなたかにご紹介いただいたいて、目にしたことがありました。
いま見返してみると、屋根の交換が推奨されていて、当時は二階の線量の高さに気づいていなかったためか記憶に残っていなかったので大変参考になりました。

ドリー様
実は二週間位の咳が止まらずにいます。いま流行っている風邪なのでしょうか。
気をつけますね。ありがとうございます。

2011.06.21 14:19 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

亀有在住様
はじめまして。コメントありがとうございます。
私のガイガーは出荷時校正済み。バックグラウンドは引いていませんので、最低でも自然放射線量の値でゼロにはなりません。
ご紹介のサイト、Twitter等で情報入手してほぼ目を通してあります。
地上1mと地表の値の差が大きいことから、β線の遮断については私も疑っています。疑いつつも連続したデータの蓄積が主目的であるのでこのままで行こうと思っています。
またβ線は飛距離が短いので屋根を通してカウントすることは無いと思います。
611のガイガーミーティング、私も参加したかったですね。
お気遣い頂きましてありがとうございました。

柏子様
いつもありがとうございます。
一階のみでの生活も、コンパクトな暮らしが出来て中々いいみたいです。

2011.06.21 14:49 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様。
一応我が家の最近のデータを。

1面約18cmの水壁にて。2F室内中央。
6面遮蔽  0.15
上面開放  0.18
道路側開放 0.19
無遮蔽   0.20
いづれも40秒ごと15回の中央値です。

お向かいの草ボーボーの空き地が恨めしいです。

β線遮蔽に関しては、定点測定なら、同一の測定方法であるということのほうが意味が大きいと思っています。

βさんが問題なのはγさんと違って線源が近いとひねくれて飛んでくるため、ばらつきが大きくなることで、少し離れれば我々のガイガークンは硬βさんしか拾わないから、
あまり神経質にならなくてもいいかも。

BG(バックグラウンド)は色々な意味がごっちゃになって使われていて、混同しちゃうけど、測定器のBGと言うなら、BGごと校正されてるはずだから、検出限界だけ理解してればいいと思います。

2011.06.22 01:56 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

まちがえたぁ!
DRM-BTDはマイカ窓を装備してるのでα、軟βも測れましたね(^_^;)
しっぱいしっぱい・・。

2011.06.22 21:16 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

Neon様
フォローありがとうございます!凄く助かります。
Neonさんの水壁実験の結果を見ると、私のほうが遮蔽効果が高いのはなぜだろうと思ってしまいます。
我が家の室内に線源があると考えるとしっくりきます。
・・・今、大変なことに気付いてしまったのですが、アルミって磁石くっつきませんよね?私のDRM-BTDをいれているアルミ缶(らしきもの)に磁石がくっつくのですが。

2011.06.22 22:33 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/111-c73b1f1e

| ホーム |
