元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風・弱
屋内 1階リビング 0.08~0.20 (平均値0.154)

屋外 0.20~0.43(平均値0.319)


昨日と今日は水拭きはサボりました。
子どもたちをお風呂に入れた後ざっと拭けるかな?

現在時間短縮勤務で一時間半、定時が前倒しになっています。
朝は会社に7時台には着いているので実質40分ほどの勤務短縮ですが。

事故前は最寄り駅に16時30分着
帰りにスーパーに寄り、帰宅後20分強夕食の下ごしらえをしてから
お迎えというタイムスケジュールだったのですが、
丁度私が帰宅する時間に保育園では2回目の外遊びが始まる&学童でも
外遊びが継続している、ということもあり
駅からダッシュで帰宅、すぐにお迎え、一緒に買い物というパターンに。

子どもたちと一緒のスーパーも楽しいのですが
余計なものまで買わされてしまいます。
今日はラムネ(飲むほうの)許容範囲
ひどいときはメロン・巨峰

きのこの山ってお高いですよね。
しかも長女たけのこの里派、長男きのこの山派なので
どちらも購入

はあ。

子どもが寝静まった後、実験君再開します。

おかえりなさい^^
お疲れ様でした。
今日は私も歯医者さんや健康診断で、近くにある保育園(柏市)の前を通りました。
三輪車をつかって、当たり前に園庭で元気に遊んでいる子供達に、心配性の私は胸が痛くなりました。

今日はじめてかかった医師は、ここ二ヶ月なんとなく喉がイガイガし、甲状腺の弱い家系な事を恐る恐る話すと、喉を触診してくれました。(触診は大丈夫でした。)
健康診断(メタボ用)の血液検査では甲状腺などはわからないので、
内科で検査もしてくれるとのこと。

ホットスポットに住む不安を受け止めてくれる医師を見つけ、定期的に検査してもらうのは大事な事だと思いました。
今度息子の検査もお願いしてみようと思います。
レントゲン系は避けたいですが^^;

うちの子、食が細いのですが、きのこの山は大好きです。
高いですよね、ホント^^;










2011.06.20 19:56 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

わたしも大好き。
コアラのマーチもいいですね(笑)

すみません、以下勝手なツブヤキです。
ところで、サイエンス好きなワタクシ、BS某局の特番、コスミックフロント毎回見てるのですが、太陽観測特集で面白いこと言ってた。
太陽系は、太陽の磁力線がバリアになって宇宙線を防いでて、太陽活動の極大期、極小期と地球で観測される宇宙線(αβγなどの放射線)の減増に相関ありだそうな。
つまり、磁力線は放射線を跳ね返すってことらしい。

んっ、てことは、磁石で放射線防げる? んー、冷蔵庫にペタペタ貼れる磁石板なんか効くのかな?
いやいや、樹木希林と鶴太郎が昔CMやってたピップエレキバン効くのかな?なんてショーモナイこと考えちゃいました。
そこで、ミナミナミンさん、磁石を近くに置いたら変化あるか、暇なときにでも実験君してもらえるとタスカリマスデアリマス。ひょっとしたらなんてことを期待してたりしますが、
多分、冷蔵庫にペタペタ着けてる永久磁石くらいじゃ放射線は曲らないだろな。KEKやCERNの加速器に大量に付いてる超電導磁石くらい強力じゃないと放射線は曲げられないんだろな(>_<)

2011.06.20 23:05 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

柏子様
不安を受け止めてくれる医師が見つかってよかったですね!
うちの子も小食で、原発事故前は悩みの種でした。

ジャック!
磁力線は放射線を跳ね返す働きがあるのですか。そいうえば太陽の活動がそろそろ停滞期に入るとのニュースをどこかで見たばかりです。う、宇宙線も増えてくるのかな。
磁石、強力なものはないのですがちょっと考えて見ますね。
線量計の周りに置くのでいいのかしら。それとも線源との間?

2011.06.20 23:46 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんばんは。今仕事帰りです(^_^;)
読みかじりの知識では、β線は電子なので磁束や電場の影響で曲がるけれども、γ線は電磁波なので相当強力な磁界か重力場がないと曲がらないと記憶しています。生活の場にある力場では難しそうです。

昨日は土嚢埋めました・・。20個のうち14個でギブ。
縁側と部屋の中の差が大分少なくなったような・・。来週は花壇の菊を引っこ抜くか・・・。

2011.06.21 00:03 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

一人で喋り続けてごめんなさい。
β線のお話が出たので、またまた計測器についてお聞きしたくて。
計測器にはβ線測定機能があったほうが良いですか?
γ線だけ拾えば良いのでしょうか。
そもそもβ線も内部被曝してしまう危険なものなのでしょうか?
もうちんぷんかんぷんです。
minaminamin様はじめ、詳しい方がいらしたらおしえていただけませんか??

お役所は測定にシンチレーションを使う所が多いようですが、一家庭にて、汚染源を掃除のために探すなら、GM官のガイガーのほうが表面を測れるのでしょうか?
質問が多くて申し訳ないです^^;

子供がたまに、「放射線なんて無い!」とキレて?いるので、やっぱり目で数字を確認させたく、早く購入せねばと思っています…
コアラのマーチはちょっとお買い得ですね^^




2011.06.21 00:23 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様。
おいらも一人でしゃべり続けるタイプです(^_^;)「詳しい方」ではないですが・・。
ガイガーカウンターは2通りの使い方が出来ます。
1)生活域での線量率を測る。
 この場合γ線だけを測ります。この理由はγ線で校正されているから、と言うのと、
 おぼろげながらも、他の標準的線量率との比較が可能だからです。
2)汚染源の場所を探す。
 β線はγ線とは違い、あまり遠くへ飛ばないので、β線を測れればどこがより汚染されているかを
 探しやすくなります。路面や庭の除染をしたときに、その効果を確認しやすいです。
 ただ、この場合表示される数値はその計測器固有の数字となり、他の計測器の数字とは比較できません。

シンチレーションカウンター(またはシンチレーションサーベイメーター)は、
β線を測れないので、汚染源を探すのには向いていません。
しかし、感度、精度、速度とも、ガイガーカウンターよりも高性能なものが多く、より正確な数値の計測と、他の測定との照合に適しています。

屋外の除染評価にはガイガーカウンターのほうが便利、(室内では難しい。そこまで値の高い場所はないから)
線量率の計測の正確性を重要とするならシンチ、と言う感じでしょうか。

両方あれば良いのですが・・。
あと・・できれば中国製は避けたほうがいいです。良い機体もあるのですが同一ロットでも完成品の精度にばらつきが大きいようです。いわゆるチャイナリスクと言う奴です。

2011.06.21 01:33 URL | Neon #myDWNMlw [ 編集 ]

minaminamin様、おはようございます!
Neon様、ご丁寧にありがとうございます!

教えていただいたような内容の事は、ネット検索だけでは見つかりませんでした。「そうか、そうなのか~」と、凄く勉強できました。

minaminamin様Neon様のお話から今はシンチ側で考えています。
が、ちょうど武田教授のブログからお勧めガイガーを見かけ^^;
今日一日調べまくったら夜には決定したいです!!

2011.06.21 06:30 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

Neon様
遅くまでお疲れ様です。
その上フォローまでして頂き感謝です。
着々と進んでいるみたいですね。手のつけられる所はつけて行って、最後に残るのはやね…になりそうですね。お互い。
計測器の件、Neon様と同意見です。細かくまとめて頂いてありがとうございます。特に中華には痛い目にあいました。

柏子様
私もNeon様と同意見です。納得の出来る選択ができるといいですね。

2011.06.21 13:55 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/110-f164feff

| ホーム |
