元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
実験君です。

作戦名はコメント欄から「K2N作戦」と名付けました。
子どもを2階で寝かせることができますように作戦です。

値の信頼性を高めるためすべて数値の取得は150個


定点観測地点、2階寝室を計測(部屋の中央です)

0.216μSv/h

腰高窓2面の桟(?)の部分にペットボトルを並べ上記地点で計測(厚さ10センチ強)

0.217μSv/h


残念ながら効果を感じることはできませんでした。

気を取り直して、腰高窓に面している机の上に線量計を置いて計測

0.219μSv/h

そのまま線量計を囲む形で前(腰高窓方面)・右・左の三面にペットボトルを並べる(厚さ10センチ強)

0.179μSv/h

気をよくして上記の状態のまま上にペットボトル寝かせてを積み上げる(厚さ10センチ強)
丁度ペットボトルで作ったかまくらの中に線量計がある状態です。

0.157μSv/h

郡山では0.2→0.1でしたので、の厚さ・面積がまだまだ足りないようですが
の遮蔽力を感じることができました。

屋根からどのくらいの放射線がきているか知りたいので
明日は上のみの遮蔽で、の厚さ・面積を増やして実験君です。

お久しぶりです。いわき住民です。
私のRDM-BDTで測定すると、2階室内で0.25μ程度です。
外は0.3μあります(悲)

ところで、6月の初めに、テレビでよく見る武田教授が来訪し講演されました。
私も聴講してきましたが、その内容がyoutubeにupされています(全部で8分割されています)

武田教授については支持派もいれば異論反論がある方もいらっしゃいますが、一般市民に分かりやすく咀嚼した内容で参考になることも多かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=OXpPIssyDuI

牛乳の安全性の判断に苦労されているようです。

2011.06.19 01:14 URL | いわき住民 #- [ 編集 ]

う~~、本当に凄い方!
実験も創意工夫なされていて発想力が豊かだわ~。
やっぱり効果がありそうで嬉しいですね!並べ方に注意いるのかなあ^^
うちにも2リットルペットペットボトル50個、500は72本あります。一緒に実験したいです!!(夢)

マンションうらやましい…とお言葉いただき、つい考えてしまいました。
原発のせいで、沢山のものの価値が変わってしまいましたね。一戸建てよりマンション、ほうれん草や牛乳、小魚は身体に悪く、国産より外国産、外遊びより室内遊び、都心より田舎住まいを皆が考えるようになって。

私一人でしたら、ついつい後ろ向きになる毎日ですが、
minaminamin様の行動力に、本当に元気をもらっています!
ジャック!(すみません、真似したくて)
私も動画で勉強させていただいてます。ありがとう~~

2011.06.19 07:44 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

ペットボトルによる遮蔽実験、興味深く拝察しております。
やはり水の厚さで遮蔽率も変わるかな?天井にうまく敷き詰めること考えると水枕みたいなものも効果あるのかななんて考えたりして(^_^)
窓際に熱帯魚水槽もいいかもな。

さて、チェルノブイリ事故五年後の小児がん、白血病に関するスペシャル見ました。
かなりショッキングな映像に胸が締め付けられました。
そこで福島原発事故による被曝について以下の3パターンの危険性を考察してみた。
⑴ヨウ素131による小児甲状腺がん→半減期が8日なので福島原発事故だと、既に3月4月に原発ベントや水素爆発により大気中に放出されたヨウ素を呼吸や水道から取り込んだ大量被曝した小児から2年後以降発生するのではなかろうか。
事故直後の被曝が原因なんで今更どうしようもない。
⑵放射性セシウム、ストロンチウムによる染色体異常→土壌から風で飛んだ粒子を呼吸で吸ったり、水、野菜、牛乳、お茶、魚、海藻などから取り込まれ、流産、死産、奇形児出産、数年後から十数年後の白血病の原因となる。
今、進行中なので内部被曝をとにかく避ければ予防可能なハズ。
⑶海に大量放出された放射性物質セシウム、ストロンチウム、プルトニウム→海藻や魚がヤバイのは当然だが、海への放射性物質大量放出は人類史上初、かつ、魚も海流も動くのでなにが起こるか予測不能。
現在進行中なので危険な食材を摂取しないに限る。特に宮城沖~駿河沖産。

http://www.youtube.com/watch?v=G8oJ9IG_JUg&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=MLNUEZCYGrE&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=xxbYmlcJUlI&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=zRMV5ZRytkA&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=YiFF7ThxMTQ&feature=youtube_gdata_player

2011.06.19 09:55 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

キャプテン、行き着くところ、最終評価はチェルノブイリのデータを基に考えるしかないのですが、まだとてもそこまでリサーチできていません。情報いつも有難うございます。
チェルと福島の汚染拡大の仕方の最大の相違は海洋汚染ですよね・・。
あとは・・確信犯たちと認識不足行政のタッグによる人為的拡大でしょうか・。

当方でも遮蔽実験を繰り返していますが、
効果的には家屋周辺の除染、特に土壌>遮蔽
と言う感じです。

水壁は0.2~0.3μ近辺ではおよそ20cmほどの厚さから有意な減衰が見られる様ですが、わずかです。(0.02~0.03)
60cmクラスの熱帯魚水槽なら、30cm弱の水壁が作れるので複数並べられれば効果ありかと。
現在3段キッチンストッカーに水袋を詰めたものと、18Lポリタンクを複数用意して、実験中です。
ベランダに配置を予定しています。

2011.06.19 11:11 URL | Neon #- [ 編集 ]

今でも、4マイクロSV/hのベラルーシで生まれる子供たちの、たったの15~20%だけが、『健康』な赤ちゃんだそうです。
に対し、飯館村では8.2マイクロSV/hの測定表示板の前でニコニコしてる村長さんの画像が以下サイトにありました。日本は平和な国だと思った。
学校給食に関する意見もあり、大変参考になりました。

http://mononomikata-kerogg.blogspot.com/?m=1


2011.06.19 11:45 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

はじめまして、5月半ばから拝見しております、二十世紀が丘と申します。
名前の通り松戸市南部(笑)在住で、中学生と小学生の子を持つ父親です。
日々の線量計測に、さまざまな除染への取り組みに頭が下がります。

私も自分が過敏すぎるのもあるのでしょうが、周りの人々の妙な安心感、他人事感に違和感を感じ、個人レベルでできる除染対策をGW頃から始めました。

まだ線量計は購入していないので実際の線量や除染の効果はわからないのですが、ケルヒャー4.00(今回購入)で、玄関、カーポート、ベランダ、家の前の舗装路、手の届く範囲での家の屋根と壁の高圧洗浄を行い、庭の芝の刈り込みと枯芝の除去、樹木の思い切った剪定、花壇やプランターの土の入れ替えなどを行っています。

今は屋根に上っての高圧洗浄と芝剥がしをどうしようかと思っていますが、高所恐怖症なのと手入れを施してきた芝を剥がすことに抵抗感を感じています。

初めてなのに長々とすみません、なかなか話題にできないことを同志を得た思いで書き連ねてしまいました。
これからもいろいろ情報交換などできればと思います。
よろしくお願いします。

2011.06.19 12:34 URL | 二十世紀が丘 #- [ 編集 ]

実験くんおつかれさまです。
タングステンは高いですね~うちもペットボトル作戦考えたいです。
武田先生は見てます。あと私は木下黄太、京大の小出教授関係をチェックしてます。
ところで今晩8時~明朝4時まで2号機の二重扉を開けるみたいです。
総量16億ベクレルとか。
定点観測強化お願いします(^O^)

2011.06.19 19:53 URL | ドリー #- [ 編集 ]

>定点観測強化お願いします(^O^)

了解です!
いわき市平22時 (DRM-BTD)
室内0.12~0.2μSv/h
屋外0.2~0.3μSv/h
です。
特に昨日との変化は感じません。

2011.06.19 22:06 URL | いわき住民 #- [ 編集 ]

こんばんは^^

松戸の未来を取り戻す会(MMT)にて、先日実験的に民家の庭の除染活動を行いました。今回は土の表土除去は行わなかったのですが、芝生を剥がすだけでかなり線量が減りました。

ただの、市民の集まりなので、まだ手探りですがこれから徐々にこの除染活動を積み重ね、そのデータをもって市長に公園や学校などの表土の除去を求めて行きたいと思っています。

その模様の記事です、一応松戸にはこういった活動をしているパパママの会があることを知っておいて頂いたらと思っております。

どうぞご覧になってみてください^^署名活動もしております。どうぞよろしくお願い致します。
http://matsudomt.exblog.jp/

minaminamin様
お疲れ様です。少し宣伝させて頂きました、すみません^^;
上記のようにMMTにも実行部隊ができ、実験的ではありますが動き始めました。署名も本日松戸駅でやりましたが、2時間で110名の方からご協力いただけました。本当にありがたかったです。

実験君毎度楽しみに拝見させて頂いています。ペットボトルはある程度数が必要ですねー、今まで捨てていたものをこれからはとっておくことにします^^

2011.06.19 22:12 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.20 04:29  | # [ 編集 ]

いわき住民様
いつもありがとうございます。
私の家も外は0.33前後、二階は0.23前後ですので同じ様な感じですね。ちなみにRadiが0.32を計測した翌日に同地点で計測した所、0.36~0.38でした。
武田先生の福島講演、こちらのコメント欄で紹介頂きまして拝見しました。質問時間が充実していて、参考になります。

柏子様
皆さんのコメントで勇気をもらったり、励まされたりしています。
ブログを開設していなかったら、疎開の決断も出来なかったかもしれませんね。

ジャック!
ジャックが挙げた中で、やはり海洋の汚染が非常に気になっています。これまで人類が経験したことの無いゾーンですよね。
ご紹介いただいた動画、今夜じっくり見ます~
寝不足にはなりますがいつもとてもありがたく思っています。


2011.06.20 12:23 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

Neon様
20cmの水壁で有意な減衰ですか。
私の実験結果だと三方向+上部各10cmで0.6減少しているので、理論値よりも減少幅が大きいですね。ガイガーの誤差もあるとは思いますが、β線をやはり拾っているのかも。室内に線源があるのでしょうか。
Neon様の実験結果、報告して頂けたら嬉しいです!

ジャック!
ご紹介いただいた先、拝見しました。3月15日に避難されている方のサイトなのですね。他の記事も参考になります。

二十世紀が丘様
はじめまして。コメントありがとうございます。
屋根は皆さん挫折されている様ですね。せめて命綱を引っ掛ける様な所があればと思います。
芝生は…きっと大切お世話してこられたのでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

2011.06.20 12:48 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

ドリー様
反応遅くて、済みません!

いわき住民様
早速のフォロー、感謝です。

パパ様
いつもお疲れ様です。
記事にて取り上げさせて頂きます。

2011.06.20 12:53 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/109-ce1dc07a

| ホーム |
