元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一昨日、久しぶりに長女の歯の仕上げ磨きをしたら、虫歯らしきものが。

2歳から3,4ヶ月に1回はフッ素をしてもらいに歯医者に通っていたのに。
原発事故以来、なにかと忙しくて歯磨きは本人に任せていたらこの通りです。

歯磨きというよりも、口にくわえていただけっだたのね。

5月前後の学校での歯科検診では指摘されなかったのでここ最近虫歯になった模様。
放射線云々も大事ですが、基本的な生活もしっかり見てあげないとだめだと反省です。

早速、夫に歯医者に連れて行ってもらっています。
長男もなぜか「ねーねーがんばれって言ってあげる」と付いていきましたので
思いがけず、この時間に私一人。

これから昼寝でも…

ペットボトル、帰りに20本から30本買ってきてもらうように頼みました。
どのみち、お水は購入しているので無駄にはなりません。

私の意図を理解せず、丸いペットボトル(積み上げられない)を買ってきたらどうしましょう。

なんかうまく通信できなくて、前のところに入れてしまいました(汗)
お暇があれば読んでやってください。
ペットボトルの水を置いたテーブルの下で測る、良いアイデアですね!
うちは10階ですが、色々なご家庭の屋根の形を上から眺めながら、あの形は放射線物質が流れやすそう、とか、あの材質はくっつきやすそう、とか。全くの素人考えですが、ちょっと違った形で住宅街をみれたりしています。

2011.06.18 15:53 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

はじめまして。
毎日、ブログ拝見して参考にさせてもらっております。
放射線のことを考えると気が滅入る毎日でしたので、少し痛快な動画見つけましたので紹介します。
少し固すぎたタイトルかもしれませんが、リラックスして見ていただけたら。


東電の現状を鋭く分析した名ドキュメント番組見つけました。
必見です。

http://www.youtube.com/watch?v=x75VkqfZhyw&featgdata_player=

原発事故と今の政局を鋭く解説してます。

http://www.youtube.com/watch?v=TeeflfvtvHM&featyoutube_gdata_player

2011.06.18 16:26 URL | 日本科技大教授上田次郎 #- [ 編集 ]

こんにちは。
放射能の前は最大の敵が虫歯菌でしたw
幸せだったんだなあと思います。
AERA拝見し、ご決断に勇気をもらいました。
あんなことがなければと本当に思いますね。
↑NHKスペシャルで斑目がそんなようなことを言っていたけどお前が言うなっていう。

2011.06.18 17:50 URL | すみみ #- [ 編集 ]

昨日は鹿児島弁を使ってしまいましたが、通じなかったみたいで失礼しました(笑)

さて、今日は、午前中、うちのガキが通う松戸市内の小学校の草むしり作戦決行しました。PTAや先生方、オヤジの会など有志が数十人総出で花壇の周りを中心に頑張り、久々に大汗かいて、少しはダイエットになったかな。
先生方や親御さんはじめ、子供達の未来や健康を守るための活動に積極的に集まるってのは、我が町内もなかなかやるじゃないかと思った。
こういう除染活動が街中に拡がってくれることを願ってやみません。
行政当局や教育委員会もはやく重い腰を上げて欲しいもんです。

さて、原発事故に関する海外の報道ぶりについて最近のニュース動画見つけましたので紹介します。日本の報道ぶりとはだいぶ違った視点でより真実に近いことを伝えてます。まだまだ日本は未熟な国だと感じた。

http://www.youtube.com/watch?v=_yO-_iTo-XY&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=YA3xDz0ZfZo&feature=youtube_gdata_player

2011.06.18 18:59 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
鹿児島は私も住んだ事のある街です。
桜島がきれいに見えるでしょうね。
私は夏休みは実家の方に疎開予定ですが、
こちらに戻ってくるには勇気が要りそう(^_^;)
旦那は長期的に帰っても構わないと言ってくれているので、
それも含めて検討中です。

2011.06.18 19:31 URL | さとみ #- [ 編集 ]

我が家もペットボトルのヤシマ作戦を考えています。ただ、レンズ効果は十分注意しないといけないですよね^^;ベランダにずらりと並べてみます。

キャプテン様
いいですね^^私はおやじの会などに入ってないのでちょっと学校に関しては情報がなかなか入ってこないので残念ですが、PTAなどでそういったアクションがあれば是非参加したいですね。

minaminamin様
我が家も仕上げは必ずしているのですが、それでも虫歯になり易いのか、結構虫歯になってます^^;今小学校低学年の2人ですが3歳位か歯医者さんにお世話になってるので、もう慣れちゃってますね^^;担当の先生が決まっているので慣れてるせいか、子供も怖がらずに治療してくれているのがせめてもの救いですね。
今の上の子の悩みは、永久歯の歯並びが悪いので矯正しなくてはいけなそうです;

2011.06.18 20:39 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

柏子様
マンションうらやましいです。
屋根をどうにかしないと、ですね。

教授
お久しぶり…とおもったのですが、はじめましてなんですね。
紹介いただいた動画、笑ってしまいました。
以前ACの広告で

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っ ていう。 「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。
というのがありまして、そのパロディで

「(放射性物質が)もれてない?」っていうと「もれてない」っていう「危なくない?」っていうと「危なくない」っていう。
「でもちょっともれてるよね」っていうと「じつはちょっともれてる」っていう。

というのを思い出してしまいました。

2011.06.18 23:36 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

すみみ様
虫歯菌、フッ素に通う労力(とお金)が~という感じです。

ジャック!
親父の会とは、すてきですね。お疲れ様でした。
ご紹介いただいた動画、拝見しました。鹿児島には夏休みの間ではなく、収束するまでの法がいいかもしれませんね…

さとみ様
さとみさんも疎開されるのですね。疎開先でじっくり考えてみる、いいとおもいます。私も鹿児島ではいろいろな情報を入手しつつ、より良い選択をしたいと思います。

2011.06.19 00:32 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

パパ様
実験の結果、水の遮蔽効果は充分に感じられましたが、窓際に置く面積・厚さをかなり大きくしないと、部屋全体に効果をいきわたらせることはできないようです。
子どもの歯並び、悩ましいですね。実は夫が結婚後すぐに(私の貯金で)矯正しました。二人でホワイトニングにも通い大満足です。新庄元選手並みとはいきませんでしたが。

2011.06.19 00:38 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/108-b60c3199

| ホーム |
