元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

雨上がり 風・弱
屋内 1階リビング 0.09~0.17 (平均値0.140)
屋内 2階寝室 0.17~0.28 (平均値0.222)

屋外 0.22~0.50(平均値0.338)


やっとお休み。
一週間長かった。

今日はドラえもんとクレヨンしんちゃんのアニメ。
一時間は子どもが静かですよ~。
その隙に水拭き&計測。
夕食も早めにスタート、終了したので順調すぎて怖いくらいです。
たまにはこういう日があってもいいよね。

明日は車で2リットルのペットボトルのお水を大量に購入してくる予定。
遮蔽実験を行います。
当初は2面ある腰高窓に並べて、定点観測と同様に寝室(子供部屋)の線量を
計測するつもりだったのですが、屋根からの放射線の遮蔽も実験してみます!

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.17 20:51  | # [ 編集 ]

お仕事で疲れのたまる金曜日に、夕食、水拭き、計測、ブログ。スーパー兼業主婦さんですね。本当に頭が下がります。
屋根からの遮断、どうやるんでしょうか。うちは子供部屋にひたすらレンガのごとく窓際にペットボトルを積んでいるだけです。レンズ効果による火災を考えて、遮光カーテンをして窓の内側においています。内側でも大丈夫かなあ^^;
先日教育関係者の知り合いが、はかるくんを計測者が自分(知り合い)に向けてくれたそうです。なんと0.5マイクロありました。HORIBA社に聞いたら、「身体に付着した放射性物質と空間線量など環境のものの合計値」なのだそうです。もちろん内部被曝量ではありませんが、洗濯やお風呂の重要性を感じました。ちなみに知り合いは放射線には無頓着でであります。

2011.06.17 21:52 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

柏子様
いつもありがとうございます。
自分に向けられたはかるくんで0.5μでたら、泣いちゃいますね…
屋根からの遮蔽、とりあえずは実験ということで、小さなテーブルの上にペットボトルを並べて、その下で計測しようと思っています。水の厚さも替えてみます。
また、今は屋根が下手人と疑っていますが、近隣からの放射線が壁側から入ってきている可能性もあるので、それを確かめたいというのもあります。
実際に屋根裏にペットボトルは難しいと思うのですが、屋根からどのくらい放射線が来ているかわかれば、屋根の葺き替えを検討することができますので。
リビング以下の線量が出たら…退職金をつぎ込んで屋根の葺き替えです。

2011.06.17 22:10 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんばんは。
先週、子供が通っている保育園で計測がありました。
『測定は園庭の中央1箇所のみ』と決まりがあるらしく・・・高さ5、50、100cmと測り、0.193、0.182、0.189でした。
園長が頼み込んで屋上(4階)を測ってもらったら、0.4だったそうで。屋上は芝生があり、遊べるのですが中止になりました。
やはり『屋根』はおそるべしだと思います。
ちなみに松戸市は『1μ/sv』以上でなければ、土を入れ替えたりはしてくれないみたいですね。
屋根からの影響は気になります。
単純に放射線除けのシートはないんでしょうかね?って素人は考えてしまいます。
X線室で着るような『鉛』服?のシートバージョンとか。
ってすみません、変な考えで。

2011.06.17 22:18 URL | ドリー #- [ 編集 ]

昨日は北千住で途中下車して本屋まわったけど、アエラ、どこも売り切れ。で、やっと今日、会社帰りに日本橋丸善でアエラゲットしました。
最後の一冊でした。
いやぁ、なかなか勇気のいる決断、感心しました。おやっとさぁじゃした。

ところで、ネット見てたら、柏市の幼稚園がとんでもないことになってるらしく、胸が痛みましたので、紹介します。
柏市私立幼稚園協会ってとこから各幼稚園に信じられないプリントが保護者に配られてるそうな。
幼稚園が園児に被曝を強制しようてしている姿勢にびっくりしました。

http://geiger.sblo.jp/pages/user/iphone/article?article_id=46098523



2011.06.17 23:14 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

皆さんこんばんは。
私はAERA諦めて素直にバックナンバー注文しました(^_^;)。
ここ読ませていただいてる者としてはなんとしてでも手に入れたいですからね(^_^;)
遮蔽実験、結果楽しみにしています。
新ヤシマ作戦と言うのは郡山市立橘小学校の先生方の命名ですが、この遮蔽実験にも作戦名をつけましょうよ^^

屋根上るのは諦めましたが、この雨季に合わせて屋根にキレート剤配合の洗剤散布を考えています・・。
はてさて・・。

2011.06.18 00:03 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

初めまして。
いつも拝見させていただいてます。

AERA拝見しました。まさに英断ですね!頭が下がります。。

私も松戸市民ですが、気になったことがあるので質問させてください。

・洗濯物の外干し実験後も、洗濯物やお布団は外干しされていますか?

・窓を開けての換気はされてますか?その際の線量の違いはありますか?

質問ばかりですみません(汗)
こちらは外干ししたのは今月一度きり…換気も分単位しか出来ないビビリです…(涙)

空間線量もですが、日常の動作での変化も気になります…

分かる範囲で構いませんので、お答えいただけたら幸いです。図々しくてすみません…

それでは、よろしくお願いいたします。。
長文失礼しましたっ m(__)m

2011.06.18 00:27 URL | どんたん #xjc7fkBo [ 編集 ]

連続コメ失礼。
茨城のネットテレビが中部大学武田邦彦先生への放射線からの身の守り方に関するインタビューを交えながら、先生の著作にある計算式で、我々が受ける放射線量を具体的に計算してます。

茨城の例で試算してますが、千葉県東葛地区もほぼ同程度、いや、それより高いか(´Д` )、なので、これまでの累積被曝量計算結果は非常に参考になります。

特に、子供達は大人の三倍感受性高いんで、驚愕する結果でした。

以下、必見です。

http://www.youtube.com/watch?v=6vGaJI-9dPo&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=KbKgzLI6EfQ&feature=youtube_gdata_player

2011.06.18 05:56 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

ドリー様
0.1台だとなぜか安心感を感じてしまう自分に苦笑いです。0.3とか0.4に慣れてきてしまっているんですね…
武田先生によると0.15以上は危険とのお話でした(キャプテンからの情報です)
保育園の屋根はコンクリート製でしょうから、しっかり遮蔽されて教室までは放射線が届かないとは思いますが屋上遊び禁止で充分だと思います。
遮蔽シートですが、タングステンシートというのがあります。高価で重いというのがネックですが…
我が家の屋根裏に敷き詰める計算をしたら、軽く1000万を超えた記憶が。

ジャック!
紹介いただいたサイト、リンクも含めて拝見しました。なんだかやるせない気持ちになりますね。みくに幼稚園の姿勢は立派だと思います。
「おやっとさぁじゃした」は鹿児島弁かしら?AERAには私の実家のような書き振りでしたが、母の実家の空き家なのです。鹿児島弁はあまり馴染みがなくて…
日本橋丸善は、新卒で採用された証券会社で営業をやっていた頃、よくサボりにいっていました。自転車で営業していたので、八重洲ブックセンターのカフェもよく行っていました。

2011.06.18 14:56 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

Neon様
キレート剤ってなんだかすごそう。単語は見覚えがあるのですがそこまで勉強していませんでしたのでググってみます。
実験の作戦名…「子供を2階で寝かせることができますように」作戦ですかね。K2N作戦です。カコワルイ

どんたん様
質問にお答えしますね。
・外干しは実験以外は全くしていません。大丈夫かなとはおもいますが、勇気がなくて。乾燥機と部屋干しでなんとかなっているというのもありますが、気温が上がってきて嫌なニオイ等弊害がでてきたら外干しするかもです。
・換気扇は気にせずまわしています。窓を開けての喚気は雨上がりのみ行っています。一度、家で焼肉をした後3時間以上窓を開けたことがありますが、有意な線量の変化はありませんでした。

ジャック!
いつもありがとうございます。
今みています。参考になります。またよろしくお願いいたします。

2011.06.18 15:16 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

本当に良いご家庭ですね。微笑ましい。
先ほどいつもと違う形でコメントしましたが、どこかへ行ってしまったようです^^;
雨、なんとかもっていますかね。
今日は運動会を休んだ息子が、荒川の土手10キロ走らされました(涙)。
恒例なので仕方ないようです。
心配でしたが、先ほどメールがあって、5キロにおまけしてくれて、32分で走破したらしいです。放射線もぴっくりの速さです。雨には一滴も濡れなかったと、自慢気でした。

2011.06.18 15:35 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

某大手スーパーにネット注文した品物が届いたのですが、卵が某県のものでした。
ネットでは(卵は)産地が確認できなかったのですが、室内飼いなので妥協(いつもは西のもの)して注文してしまいました・・・ 今までは(たまたまか)I件の汚染が少ない所のものだったので時々購入してたのですが。
ネットで当該市の放射能検査データを確認すると10ベクレル未満のようなので大丈夫と思いたいのですが、
検査したのが3月のみだったり不十分なんですよね。う~ん。
随時検査して正確に数値表示してくれれば産地に関わらず購入するんだけどな。

2011.06.18 18:26 URL | マム #- [ 編集 ]

柏子様
荒川の土手5キロは心配になってしまいますね。湿度があったので、埃とともに放射性物質を吸い込むことは軽減されたのではないでしょうか。

マム様
卵悩ましいですね。牛ほどはお水も飲まないでしょうし、えさの出所がわからないとなんともいえないですね。
以前の基準値で100%検査してくれるのであれば福島県産の農作物を購入することもやぶさかではないのですが。

2011.06.18 23:26 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんばんはっ
早速のご回答ありがとうございました。

やはり外干しは勇気がいりますよね…中部大学の武田先生によると、0.6μ以下なら外干し大丈夫とおっしゃってるのですが…線量の変化が見れないのでなかなか実行出来ず…(^_^;)

換気は今のところ問題なさそうですね。1分でも長く換気出来るように、これからも参考にさせていただきますっ

ありがとうございましたっ(^-^)

2011.06.19 01:20 URL | どんたん #xjc7fkBo [ 編集 ]

キレート剤はいわゆるキレート結合によって金属イオンと強く結合する性質を持ってます。
路面除染に際して、以前、
1st 水+デッキブラシ=>ほとんど変わらず
2nd 高圧洗浄 =>やや低下
3rd 高圧洗浄+専用洗剤=>有意に低下(表面において0.1μ)
・と洗剤の効果を確認しましたので、使う洗剤の選定をしていたのですね。
1銘柄キレート剤を含む洗剤を見つけました。
「洗剤革命2」。Amazonにて1kg3000YEN也。まだ効果は確認していませんが、やってみる価値はあるかと。
他には重曹とグリセリンが良いとか云う話もありましたよ。こちらは拭き掃除ですが。
他に考えられる選択肢としては、弱酸で路面にへばりついているせしせしを引っぺがして洗うとか。。
弱酸でコスト安なのと言うと 酢 ですが・・これ撒いたらくさそうですね・・。w

2011.06.19 09:40 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
いつもありがとうございます。
除染や遮蔽実験、たくさんこなされていて頭が下がります。お休みの日はこれで潰れてしまいますよね。
キレート剤、Neon様の説明で思い出しました。ご存知かも知れませんが

http://ameblo.jp/utsukushima-mission/entry-10885771458.html

こちらで見かけた言葉でした。結局ママレモンがなく、キュキュット+高圧洗浄機で泡切れが悪くちょっとした惨事に。

ママレモン→キュキュットなんて脊髄反射せずに、きちんと理論からいかなくてはですね。

2011.06.20 13:07 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/107-8d7b2de7

| ホーム |
