元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風・中
屋内 1階リビング 0.11~0.21 (平均値0.153)
屋内 2階寝室 0.14~0.37 (平均値0.202)

屋外 0.25~0.44(平均値0.351)


今日は千葉県民の日。
長女は朝から学童でした。

平日は習い事等の予定があるので学童での外遊びは週一回程度。

長女だけ外遊びをさせないのもかわいそうなので、今日は何もいわずに送り出したのですが
子供たちの話し合いでドッチボールや王冠とり(?)等
一日中外で遊んだとのこと。

学童保育所は平屋のプレハブで、やはり屋根からくるのか室内でも0.3前後の線量があります。

学校での体育はほとんど体育館で行っているようなので、
学校に一日いてくれたほうが、被ばく量ははるかに少なそうです。

東京都で都内100箇所計測始まりましたね。
これよりも前に葛飾区内で計測に遭遇した一般の方が、職員が公園の中央でしか計測していなかったので、線量が高めの植え込み・たまり土を測定依頼したところむげに断られたそうです。
計測は中央のみ、だとか。

私はツイッターで呟かれていたものを見たのですが、測定方法にがっかりした方々の非公式リツイートがとても多かったです。(一時TLがそれで埋まってた位です)
市町村<自治体<学校<親御さん達、この図式、このままでいいはずがない。
これが当たり前・常識っていえる社会状況じゃないですよね。

区の職員だって、葛飾区在住か埼玉・千葉在住の方が多いと思うんですよ。
たんなる国営サラリーマンなのか?って、ちょっと悲しくなります。

光化学スモッグが強い日は外に出るなといわれた世代です。
今の放射線量はその頃の問題より軽視できるものなのか?と疑問です。

2011.06.15 22:31 URL | ナナママ #- [ 編集 ]

普通の生活をとり戻したいですね。
気持ちいいはずの窓から入る風も、以前とは変わってしまったんだなと思う今日この頃です。
今日、花屋さんで素敵なラベンダーの鉢植えを見つけたのですが、買うのを躊躇してしまいました。
土や植物はやはり気になります。
minaminamin様はコストコを利用されていたのでしたっけ?
お肉はどんな感じですか?会費を払う価値ありでしょうか。

2011.06.15 22:45 URL | レレ #- [ 編集 ]

ナナママ様
100箇所計測、今ニュースでもやっていますね。計測は中央のみ、これは松戸市の測定でも気になっていました。
各地点の比較がし易いというメリットはあると思いますが、同時に草むらや水はけの悪そうなところも備考的に測定してもらいたいものです。
光化学スモッグ、当時の対応のほうが細やかだったような記憶が。スピーカーから「こうかがあくすもおおっぐがああ」とぐあんぐあんと注意されていたような。

レレ様
私もガーデニングは一時お休みしています。毎年、庭のブルーベリーを摘みながら食べるのを子供たちが楽しみにしていたのですが
もう無理なのかな。
コストコ、会費に見合うディスカウント率かは微妙ですが、返品がいつでもできますし(食べかけでも!)お肉は一度もチルドしていない、というのが美味しかったです。一般的なお肉もスーパーで売っている普通のお肉とコストコで購入し冷凍→解凍した同価格帯のお肉では、コストコのほうが美味しく感じました。小分けして冷凍する作業が面倒ですが。

2011.06.16 00:02 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.16 00:37  | # [ 編集 ]

東○生協は食品のヨウ素・セシウム含有量を独自に測ってるんですね!
しかも、チェルノブイリの時代から!!
風評被害を恐れずに、ちゃんと数字が出ている。(むしろ、数字を出すことが、風評被害を出さない方法だと個人的には思っていますが...)
検出限界が、国の基準値よりもかなり低いので、利用者が判断できてすばらしいですね。
他のスーパー等もぜひ見習って欲しいです。

http://www.tohto-coop.or.jp/news/detail/detail.php?nid=1541

2011.06.16 00:45 URL | まさ #- [ 編集 ]

AERA,手に入らないので新聞の配達員さんに頼んでみました。楽しみです。年内にお金をためてガイガーを買いたいのですが。お勧めはありますか?GM管でないのが、シンチレーション式サーベイメータ…という認識であっていますか?どちらがいいのか迷います。
私も主に夏は雇用住宅を借りて、西に行けそうです。子供の塾、学校があるので、行ったり来たり。せいぜい半月位の疎開で、交通費がかさみます…(涙)

2011.06.16 05:51 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

お忙しいところお返事ありがとうございます。
美味しいなら是非コストコ行きます。楽しみです。
近くのスーパーはほとんど「国産」表示のみで不安なので。
行くとしたら三郷なのでプチ避難にはならないかもですが、豪快に買い物してストレス発散です!!

2011.06.16 09:47 URL | レレ #- [ 編集 ]

うちの学校の学童もプレハブです。しかもまわりが草むらや木で覆われています。
測っていないので、わからないのですが高そうです^^;

実は我が家もコストコ検討しております。
ただ、会員になるのに結構かかるんですよね^^;
使ったことないので、基本的にすべて海外産という
認識でよいのですか?

2011.06.16 19:26 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

まさ様
いつもありがとうございます。
東○生協、すばらしいですね。チェルノブイリの時代から25年間、地道に検査なんて頭が下がります。
風評被害を出さないためにも、きっちりとした検査は必要ですね。

柏子様
これから放射線との付き合いはずっと続くと思いますので、多少高く納期が長くてもシンチレーション式サーベイメータがいいと思います。
子供の習い事、悩ましいですね。お休み中、あっという間に退化しそうです。
疎開中もお月謝をお納めするのが筋と思っていたのですが、ECC(二人分)・ピアノ・習字、皆さん8月分は免除してくださるとのことで、ありがたく思いました。

レレ様
豪快に買い物!いいですね。ストレス発散してください。私はオーストラリア産牛肉等が苦手なので、米国産が充実しているコストコお薦めです。

パパ様
肉類は米国産が中心ですが、他の食品は国内産も結構あります。会費は一年以内なら解約して返金できますので(何度も利用した後でも100%返金)ためしに会員になってみるのもいいかもしれません。冷凍庫が大きくないと困るかもです。


2011.06.16 22:11 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

パパ様
すみません、プレハブについて返信もれましたので再度。
学童のプレハブは悩ましいですね。市内の学童保育所は学校の空き教室での学童保育に移行しつつあるようですが、早急に対応してもらいたいと思っています。

2011.06.16 22:18 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

先日、松戸市のうちの子供達の学校の測定結果が発表されたけど、予想通りの高さにショックを受けたワタクシ。
放射線管理区域レベルだよ。
労働安全衛生法違反じゃないんですか?これ。
何もしない行政や教育委員会や東電に怒りの炎がメラメラと、、
心は、燃えよ、ドラコンです。
早速、週末は、怒りの鉄拳、第一弾、学校の草むしり作戦だ‼
あちゃー、ほぁったー!

さて、中部大学武田邦彦先生の新宿での講演の動画見つけました。
放射線からの身の守り方について参考になる話でした。

http://www.youtube.com/watch?v=X6UyR7f-atk&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=BAq3eJM3QpY&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=-HRtorvz5aY&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=p6X9yPiUUrg&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=YQbhXwH_vG4&feature=youtube_gdata_player

2011.06.17 00:20 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。AERAは、朝日新聞の配達員さんに、頼んだらくれました。私も勇気あるベストな決断だと思いました。水道水の特集も勉強になりました。コストコ姉とよく行きます。サーモンやディナーロールが安くて美味しいですね。OA用紙やコーヒーメーカー、ラップ、頭痛薬なども安かった。一年に四回行ってまとめ買いし元とっています。最近のヒットはアイスノン(古い言い方?)400円代でお得でした。^^…さすが、沢山の習い事、豊かな資金力羨ましい限りです。私もできれば九州に行きたかったのですが、高校受験の子がいて、就職の事も考えてとりあえず大坂にしました。どこにいても安全ではないので、やはりガイガーは必需品ですね。今日一日検討してみます。これのお返事は気にしないでください。お仕事も引き継ぎ等、大変お忙しい中、いつもお邪魔させていただきありがとうございます。

2011.06.17 08:09 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

松戸市も測定はしてくれますが、ペースが遅いですよね・・・週2回ではなく、一通りの測定を早く終わらせて現実と向き合ってほしいです。
私の周りの幼稚園のママは、この事実を知らないのか、何も気にしてない様子ですが、その輪の中にいると、このまま松戸にいても大丈夫なのではないかと錯覚に陥りそうになります。
もっと多くのママにこの事実を知って、みんなで声を上げていきたいのですが、変わり者扱いされるのも怖くて・・・
難しいですね。

2011.06.17 10:14 URL | 松戸市在住 #8EJ0gSiY [ 編集 ]

キャプテン!
いつもありがとうございます。
今夜も子供が寝静まったあとに拝見させて頂きます!
草むしりは是非黄色いツナギで…
自主的に動かれるなんて凄いです。黙認、とのことなのでPTAで話し合って保護者による表土の除去が現実的なのでしょうか。

柏子様
お気遣いありがとうございます。
そうでした。ラップがすごく安かったですね。サーモンも美味しかったです。
受験、就職を考えると疎開場所は吟味しないとですよね。これからは一局集中の構造が崩れてくるのかしら。

松戸在住様
松戸の独自測定により、放射線を気にされる方が増えてきたとは感じますが、まだまだ少数派ですね。
放射線云々の話題を出すと引かれるというか、「あっち側の人」扱いされるような。

2011.06.17 11:54 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

はじめまして。
コメントさせていただくのは初めてです。

最近はワイドショーなどで柏や都内の公園を測定する模様が多く報道されていますが…1.12地点があるのに「全く問題ない」と言い放った専門家にがっかりでした…

そこで…「公園などで遊んだ後は靴を拭いてから家に」と簡単におっしゃられてました。

我が家は主人が反対なのでカウンターを購入できませんが…靴箱や玄関の線量はたかいのでしょうか??全部洗わないとたいへんでしょうか…

晴れが少ないのでこまります(泣)

「服は洗えば問題ない」ともいってました…3月のあの日から着ていたコートは…毎回洗えませんが…

2011.06.17 13:11 URL | 新松戸人 #- [ 編集 ]

新松戸人様
はじめまして。
玄関の掃除は我が家でも5月くらいまでは週一回玄関のたたきの部分を何度も水拭きしていました。上がり口はほぼ毎日水拭きです。最近はそこまで手が回らない為、さぼりがち。もう2,3週間水拭きしていません。靴は特に洗ったり、土を払ったりせずの状態です。
子供自転車二台、一輪車一台、傘立て、出してあるのは子供の運動靴2足、パンプス2足、サンダル1足、スニーカー一足

以上の条件で今、ためしにたたき中央に直置きで計測してみました。
中央値で0.17~0.18といったところです。
直置きでこの値だと、リビングの空間線量と比較しても一週間か二週間の水拭きで充分かと個人的には思います。

2011.06.17 20:14 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

お忙しい主婦仕事の中測定いただきありがとうございます!!

明後日はなんと日差しがでるかもってことなので、靴底を拭いて、床を磨いて頑張ります!

その後は…人工芝系を買ってきて靴をそこでゴシゴシ…でも野良猫が多いので匂いがつきそうです(汗)

今日を掃除機をかけながら、掃除機のフィルターは放射性物質をとれるわけない…では…掃除のたびに掃除機から出る風が部屋中を舞う…ってことは…

なんて考えてしまう毎日です。

2011.06.17 20:44 URL | 新松戸人 #- [ 編集 ]

新松戸人様
屋外に置く玄関マットいいですね。私も検討してみようかな。
掃除機気になりますよね。
我が家は絨毯や和室がないので、事故以来、平日は水拭きのみで乗り切って、週末に掃除機がけをしています。
ダイソンは丸ごと水洗いできるので、3月・4月中旬くらいまでは使ったら水洗いしていました。今は(あまりに面倒だったのもあり)水洗いは月に一回です。掃除機がけをした後、掃除機によって舞った埃や塵が床に再び積もるのを待って(数時間か軽そうです)水拭きしています。
以上が理想の一週間で、実際には平日の水拭きをさぼったり、一部分だけにしたりと、手を抜くこともあります。

2011.06.17 21:04 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

ミナミナミンさんその通りでごわんど(笑)
ウチのガキの学校ではPTAを動かし、自主的に草むしり作戦に打って出ることになりました。
先週、雨で流れたんで、明日、リベンジ。

まずは、高濃度に汚染されてる雑草を除去せねば。
放射性廃棄物を触るわけなんで、マスクに手袋に完全防備で、自ら内部汚染しないようにせねば。

チェストいけ、汚染ケ原‼じゃっど!

2011.06.17 23:45 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/106-f4b9a231

| ホーム |
