元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

無風
屋内 1階リビング 0.08~0.23 (平均値0.137)
屋内 2階寝室 0.17~0.33 (平均値0.223)

屋外 0.22~0.35(平均値0.281)

二階寝室が大ボスな気がしてきた。

屋根の除染がなかなかはかどりませんので
郡山の小学校を見習ってペットボトルの水による遮蔽を
考えています。
腰高窓が2面あるので、そこに2リットルのペットボトルを10本ずつ
置いてみるとか。
レンズ効果での火災が心配なので、毎日上げ下ろしする作業が待って
いそうですが、とりあえず今週末実験してみます。

縁あってAERAの取材を受け、今週号に掲載されました。

千葉県北西部から金町周辺にかけての放射線量の高さ、
いわゆるホットスポットが多くの人に認識され、
多くの人に問題意識を持ってもらい
放射線量低減への対策が少しでも早く進みます様に。

素晴らしい‼
東葛地区は、高濃度汚染地で有名になってしまいましたが、松戸市は率先して除染に成功‼なんてことになるといいのにね。

いやぁ、行政や教育委員会にはあまり期待できないかな?やはり、まずは自ら動かなきゃだな。
すぐやる課は何やってんだよー(´Д` )

2011.06.13 23:03 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

お疲れ様です。
ああ地元東葛地区が、汚染地域だなんて正直本当に悲しすぎます(涙 でもまだ 政府や県とは別にがんセンターや東大キャンパスがあったからこそ正確な数値が比較的早い段階で公表されたから。。良かった(いやけして良くはないけど)のかな。深刻には違いありませんが温暖化や平成不況とか3.11以前の問題など本当に贅沢に思えます。。でも嘆いても仕方ないですね。。こちらのブログにお邪魔すると主さんの前向きな姿勢に励まされます!4万ヒットおめでとうございます!
AERA!必ず拝見しますね!

2011.06.13 23:34 URL | 1717 #- [ 編集 ]

私もペットボトル作戦を考えました。
レンズ効果での火災注意で私も心配になったのですが、そもそもこのペットボトルに入れる水分は水である必要はあるのか?というのが今の疑問です。
たとえば買い置きしているジュース(我が家はトマトジュース缶を毎日飲むので段ボール買いで…)とかペットボトルの水を段ボールにいれたまま置いてたら効果はないのか?
ジュースでもいいなら、酒屋さん最強ですね…

あとは、ペットボトル再利用でもボトル自体に元々の包装がしてあっても効果変わらないのでは?などです。

郡山の小学校は棚に積んでいたし、包装はしてても大丈夫だと思うのですが。

今のところ、コンタクト用の精製水が20本近くあったので、一列に並べてそれを段ボール紙に包んでパソコンデスクの窓側に置いてみてます。
こんなんじゃ効果もわからないですが。笑

線量計の校正で水壁を作ってやるというのを見たことありますが、その水がペットボトルに入ったジュースの壁だと意味ないのかしら???

AERA購入予定だったのですが驚きました。読みますね!

2011.06.14 00:37 URL | みか #CjIliHw2 [ 編集 ]

今日は息子が具合悪く会社休んでます。
どうやら4号機から大量の水蒸気が出てるとか。
おまけに今日ですか?2号機の扉だかを開放するのは??
観測強化お願いします!
アエラの中刷り好きです~(^O^)

2011.06.14 08:09 URL | ドリー #- [ 編集 ]

除染実験、とっても興味深いです。
影響されてうちも芝を剥ぎ、庭木剪定しました。
ちなみに室内は部屋の向きとかによる影響はありますか?
北向きの部屋、南向きの部屋では違うものでしょうか?

2011.06.14 10:07 URL | guriguri #- [ 編集 ]

都の公式モニタリングポストは新宿ですが、いつも空間線量低いんで、新宿より西はたいしたことないのかと思ってましたが、個人の測定結果ではかなり高濃度スポットあるらしい。
びっくりしました。
首都圏全域の土壌がかなり汚染されてるってことみたい。以下、参照。

http://johokizai.com/wpblog/?p=624

2011.06.14 12:07 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

AERAの取材心強い限りです。
暑くなってきたし、お仕事もされているので、お疲れの時は実験も観測もほどほどにしてお体ご自愛くださいね。

2011.06.14 12:10 URL | ナナママ #- [ 編集 ]

AERAの取材いいですね。

松戸の事がもっと広まるといいですね^^
早速AERA買わないと!

少しでも松戸市が除染をいち早く活動してもらう為にがんばらないと!

2011.06.14 13:44 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

AERA拝見しました。

先日のコメントのお返事で、
「いまはようやく、ひとつの結論にたどり着いたので近々皆さんにもお知らせしたいと思います。 」
とありましたが、AERAに掲載されていたことですか?

よい決断をされたと思います。
なかなか、踏み切れない自分に勇気をくれた気がします。
我が家でも、そろそろ決断しないと。どんどん、日にちが経ってしまいますよね。

2011.06.14 17:50 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

こんにちは。AERA、凄いなあ。
ペットボトル、感心しました。先生達の熱意が伝わってきて、うれしい情報でした。我が家でもやってみます。
例えば、ダンボールにみっしりいれて(もともと2リットルの水が6本入っていたサイズ)、窓際室内に何箱か積むと、ラクだし、火災の心配もないのでは?と思ってしまいましたがどうでしょう?部屋が暗くはなりますが^^;

2011.06.14 18:33 URL | 柏子 #jmE9krp2 [ 編集 ]

キャプテン!
松戸市はがんばっているほうだとは思いますが、線量測定だけにとどまらず、除染に向けて動いていってほしいですね。

1717様
ありがとうございます。
がんセンターや東大キャンパスが数値を発表していて本当に良かったです。危機感を早めに持つことができましたから。
3月11日以前の問題…本当に贅沢な悩みだったと思います。価値観ががらりと変わりました。

みか様
ジュースと水の遮蔽力、比べると面白そうですね。なんとなくですが、同じ質量で重いほうが遮蔽しそうです。
ダンボールごとでも遮蔽します。ペットボトルの包装も変わらないと思いますよ。

ドリー様
今日はそんなことがあったのですか。
仕事が忙しく、今やっとネットにつないだところです。正規の情報(という言い方はあれですが)では、ニュースとして取り上げられていないようです。これからチェックします。

guriguri様
室内では方角による線量の違いはあまりかんじません。窓の大きさ、屋根との距離で線量が大きく変わると感じています。

2011.06.14 22:19 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

キャプテン!
ご紹介先みてみました。雨がたまりやすいところ、吹き溜まりになるところはミニホットスポットになるみたいですね。

ナナママ様
お気遣いありがとうございます。
今日はコメント返信のみで終了します。

パパ様
そうですね。もっと多くの人に知って、問題意識をもってもらいたいと思います。
松戸市にもがんばってほしいですね。

03cherry様
ありがとうございます。
後悔はないけれど、「よい決断をされたと思います。」といっていただけると救われる気がします。
長期休暇中は疎開ですが、学校が始まれば松戸に戻ってくる生活を続ける予定です。

柏子様
みっしり。
重さが気になりますが、充分遮蔽できる厚さになりますね。壁からきている放射線よりも屋根からが圧倒的に多いと推察しているので、本当は屋根裏に置きたいのですが。

2011.06.14 22:34 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

3回目の投稿です。
AERA拝見しました。
よい決断をされましたね。

2011.06.15 01:45 URL | 魚屋 #- [ 編集 ]

AERA読みました。私も小さい子供がいるので、決断にとても勇気を頂けたような気がします。
コメントを見ると、夏休みは疎開をして、2学期から松戸に戻ってくるということでしょうか?

2011.06.15 12:04 URL | 松戸市在住 #- [ 編集 ]

魚屋様
お名前が印象に残るので、前回、前々回覚えています。
>よい決断をされましたね。
そういっていただけると励まされます。
後悔も迷いもないつもりなのですが、どこかで自責の念があるのかもです。
ありがとうございます!

松戸市在住様
長期休暇は疎開、学校に合わせ戻ってくるをしばらく続ける予定です。夫はどうせなら二年くらい疎開していてほしいそうですが。
私の実家ではなく母の実家で今は空き家になっており、知り合いも全くいない状態です。

2011.06.15 22:21 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
そうですね、少しの間だけでも放射能を忘れて生活できるだけでもだいぶ違うと思います。その間に松戸市も動いてくれるといいのですが・・・
私も都内に一時避難しようかと悩んでいます。

2011.06.15 22:27 URL | 松戸市在住 #- [ 編集 ]

松戸市在住様
おっしゃるとおり、放射線云々よりも精神的に開放されることの効果のほうが私にとっては大きいかもです。
都内は低いところはすごく低いですよね(あたりまえですが…)

2011.06.15 23:43 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/105-4d346caa

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。