元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
半日を庭木の剪定、表土除去に費やした夫から
放射線量を測って結果を確かめたいとのお願いがありまして。

すぐ足元に表土を入れた大判ビニール袋、2メートル後ろには
剪定した山積みの枝と葉の状態で線量を計測

定点観測と同様の測り方で

除染
無風
0.24~0.34(平均値0.296)

除染
微風
0.18~0.23(平均値0.214)

上記の状態でもしっかり効果が表れています。
ちなみに二階の子供部屋も若干数値が下がっているような。

夫が庭で作業中、「ぶお~~ん」と高圧洗浄機の音が。
ご近所のどなたかが除染中みたいでした!
親近感が沸いてしまった。


すごいっ!
頑張りが結果につながっていますね!!
私も刺激され土を削ってうちの端の方によせてみました。

2011.06.11 20:31 URL | 7.3才児のママ #- [ 編集 ]

7.3才児のママ様
土や枝葉を片付ければ、さらに線量下がりそうで期待しています。
今日は夫が疲れ気味だったので、来週に変更しようと声をかけたのですが「子供のリスクを減らすことに少しでも効果があるのなら」と頑張ってくれました。

2011.06.11 20:57 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

はじめまして。
柏に住んでいます。
松戸の北西部に以前職場がありましたので、町。公園。学校など様子が少しわかります。
家の外壁や木の剪定まで…なんて行動力があるご夫婦かと感心するばかりです。
こういった方が市長であってくれたら良いのに、とさえ思ってしまいます。

2011.06.12 09:12 URL | 柏子 #jmE9krp2 [ 編集 ]

除染の効果テキメンすね。
うちもやらなきゃ(^O^)/

ところで、中部大学武田邦彦先生の福島県いわき市公演見ました。
以下に質疑応答の一部のアドレス記載します。

先生の見解では、0.15マイクロシーベルトを切るくらい下がらないと、学校の校庭で子供達を遊ばせるのは危険だとのことでした。松戸市の学校は、ほとんどヤバイすよ。

http://www.youtube.com/watch?v=Mu9AkaUCst8&feature=youtube_gdata_player

2011.06.12 09:49 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

中部大学の武田教授は校庭で0.15まで下がれば大丈夫といっています。除染による効果が確実にあるとするならば、すぐにでも除染すべきでしょう。松戸市議会の一般質問で共産党市議が要望していましたが、行政としては計測はするものの除染については毎時1μを超えない限り、現状まま何もしないとの見解でした。それに対し、市民レベルでの除染について、許可がほしい、黙認でもいいとの質問には検討の余地ありと回答していることから、保護者による除染活動が現実的なのかなと思います。署名活動と並行して近々除染の動きも出てくると期待しています。

2011.06.12 12:15 URL | 松戸市民 #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
同じBTD-RDMを使っています。

校庭の話題が出たので、私の経験をひとつ。

少し前に、娘の小学校で雑草除去の奉仕作業が行われました。
校庭の表面は場所によって異なりますがおおむね0.35~0.55μ(μSv/hr)の範囲内です。

草むしり後は、上記測定値の下限近くに落ち着きました。
驚いたのは除去した雑草です。
ビニール袋に入れて50袋ほど校舎裏に土嚢のように積んでおいたのですが、その付近が1.4μまで上昇しました。

廃棄物は危険ですね。
残念なことに、柏はいわき市と変わらない空間線量のようですので、関東であってもこのように廃棄物を集めると、高い線量を示すかもしれません。

2011.06.12 15:22 URL | いわき住民 #- [ 編集 ]

うちもやっと今日やりました。裏庭の表土除去。
4月からブルーシートかぶせたまんま2ヶ月手付かずでした(^_^;)。
1cm、2cmと削りながら測って見ましたが、雑草の根が届いている深さを削った段階で
下がったので、4cmくらい削ったでしょうか。
30kgほどの土嚢が20個出来ました。
β線込みで術前100cmが0.29 5cmが0.48程度。
術後の計測では100cmが0.25 5cmが0.25・・って、あれれ(^_^;)
隣家からの放射が多いようですね・・。
隣にすっごい見事な広い庭があるんだよなぁ・・・orz・・・。
土嚢の表面はβ線込みで0.6前後。
β線なしで0.3ちょいでした。

本当は土嚢を埋めて表土高さを回復するところまでが目標だったんだけど、疲れたので以下次週(^_^;)。

2011.06.12 22:50 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

minaminamin様及び旦那様

除染活動おつかれ様です^^
我が家はマンションなので、大概やりつくしてしまって、残るはマンションのベランダ部分の壁面位です。でもベランダなので、脚立を立てて登ると高所恐怖症の私にとっては厳しいですね(^_^;)

洋室は部屋はこまめにコロコロしてます。掃除機も窓全開で空気を流れを作って、かけるようになりました。

本当に毎日疲れます;一軒家の方は本当に除染する場所が多く大変でしょうが皆さんも頑張っていますねー。
お疲れ様です^^

キャプテン!いつも情報ありがとうございます^^いつも大変参考に拝見させて頂いてます。
武田先生のいわき講演みて0.15という数字がでてきましたが、今の松戸の表土の除去すれば
多分そのくらいには落ちると私は個人的に思っています。

今日相模台放課後児童クラブに行ってる方から聞いたのですが、やはり近くの松戸中央公園には遊びに
行っているそうです、そういった事を聞いてしまうと少しでも早く、表土の除去などに着手して
欲しいと切実に考えてしまいました。

2011.06.13 20:12 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

柏子様
はじめまして。
元来休日は体を休めてだらだらしているのですが、子供たちのためならエンヤコラです。ほめていただいて、さらにやる気が沸いてきました!ありがとうございます。

キャプテン!
いつも情報提供助かります!
武田先生の講演に行かれたのですね。
今、聞きながらコメント返信しています。
0.15μSv/hは厳しいでが、パパ様からもコメントあるように、しっかり表土を削って対策するしかないですね。ありがとうございます。

松戸市民
>黙認でもいいとの質問には検討の余地あり
仰るとおり一刻も早く除染を進めるにはこちらが現実的ですね。私の周りにも、松戸の放射線の高さを知らない方がまだまだいらっしゃいます。マスコミにもっと取り上げてもらって、多くの住民に問題意識をもってもらうことが必要と思っています。

2011.06.13 22:04 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.13 22:07  | # [ 編集 ]

いわき住民様
お久しぶりです!
除去した雑草が1.4μですか。高いですね。
9月に娘の学校で除草作業があるのですが、私もしっかり計測します。
汚染された廃棄物の問題は悩ましいですね。
いわき住民様の除草した小学校ではどのように処理されたのでしょう。

Neon様
お庭めちゃくちゃ広くないですか?
30kgほどの土嚢が20個て。
うちは5cm削って45ℓが2つ半くらいですよ。
自宅の除染が進むと、近隣が気になってきますね…
記事にも書いたのですが、二階の窓枠部分にペットボトルを置いて、水による放射線遮蔽に挑戦してみます。

パパ様
マンションうらやましいです。
引越しを検討するほど。
コンクリートの遮蔽力ってすごいですよね。
パパ様もいろいろお忙しく活動されているようですね。頭が下がります!

2011.06.13 22:17 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

広くは無いと思いますが・・・10坪弱です。
水はけがとても悪いので土がかなり湿った状態。加えて測りながら意地になって削ったので、
削りすぎて7~8cmくらい削ったところもあるかもしれません(^_^;)
これ、埋めることを考えると頭痛いです。

ペットボトル遮蔽、僕も検討中です。
ただ、また地震来て、崩れたら怖いですね。

2011.06.13 23:32 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

minaminamin様

我が家はマンションの2階なのでちょっと微妙です。確か中部大武田先生の話の中では4階以上になるとかなり線量がかなり低減するとか、一応まだ測定してないので、わかりませんが、来週末には届く予定なので早速測定して発表したいと思っています^^

2011.06.14 13:53 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

Neon様
ペットボトル遮蔽、壁対策でしょうか、屋根対策でしょうか。
壁・窓を対策しても劇的な線量の低下は望めそうにないですよね。屋根裏がどこまでの重量に耐えられるか、一度専門家に相談したほうがいいかもですね。

2011.06.14 22:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
頭で考えるより実験君・・と言うわけで、
18Lの灯油タンク4つと2Lペット10本で色々やっています。
新ヤシマ作戦は壁対策なのですが・・。結果は今のところNG。
2Fの机上で上と東西南北を一箇所ずつ開けた水壁(厚さ約17cm)を作って各方向の放射線を比較しました。
お向かいと隣の方向(広い庭と雑草の空き地)の方向は0.02~0.03の変化が見られましたが、上は全くの変化なし。
ためしにタンクを縦に並べた40cmの水壁の下にRADEXを置いてみましたが、変化なし。

水壁がまだ薄いのか、RADEXの誤差が大きいので分からないのか・・。
結局4月にやったペットボトル実験と同様、役に立つ結果は出ませんでした。・・。

AERAどこにも売ってない~;;

今日は県民の日で、唯一平日をお休みにしています。
越谷レイクタウンに、気分転換かたがた子供と避暑してきました。
モール内は0.06~0.10ほど。一日いられればですが・・関西へ行くより良いかもしれません・・(^_^;)

2011.06.15 19:06 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

Neon様
新ヤシマ作戦すごく参考になりました。
上部40cm水壁で変化が表れないのは解せないですね。週末、壁のみの実験君予定でしたが上部にもトライしてみます。
放射線って、放射性物質から直線で放射状に角度(方向)はランダムに飛ぶ、んですよね?
実験する場所はなるべく床に近く、上部の水壁は屋根の端のほうからくる角度の放射線も遮蔽できる面積(?)でやってみます。
私のガイガーはただでさえ値が上下するのでうまく数値に表れるか謎ですが。

お仕事ご自分でされているのですね。レイクタウン、評判いいですよね。いつもららぽーと&コストコ(ビールが安いので主目的です)に行った帰りに寄る予定なのですが体力が持たず断念しています。今度はレイクタウンのみ行くつもりでないとですね。

AERA、お隣の奥様も売れ切れだったと。
7月15日の記事にて詳細うp予定です。

2011.06.15 22:50 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/104-a80f93fb

| ホーム |
