元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
外干し実験その3.5…
朝バタバタしてしまい
すっかり習慣になっている浴室乾燥してしまいました。
一応、16時30分から21時30分まで5時間外に出して取り込み計測。

α、β、γ線を計測。単位はCPM(1分あたりの放射線カウント数)
DRM-BTDのマイカ窓が対象物から1cmの位置。
安定を待ってから数値を80個取得し平均値を掲載
南西→南の風 2~3m/s

A.高さ30cmの空間線量  16.50

B.上記同地点、同高さ
下に洗濯物を敷き詰めて  18.32

なじみのあるμSv/hに無理やり換算すると
カウントした核種が全てセシウム137と仮定して

A 0.136
B 0.152

なんだか影響あるのかないのかないのかあるのか

私の線量計はGM管を使った簡易計測器ですので、
どうしても値がふらつきます。
取得する数値を増やしたり、何度も同じ実験を繰り返してみるしかないですね。

天気によりますが次回に続く。
しつこいぞ~

それにしても、外干ししてしまった洗濯物どうしよう。

チェルノブイリ事故の4ヶ月後のスウェーデンやイタリアのホットスポットを調査した特集です。なんで渋谷の放送局は欧州はホットスポット測定までして調査してるのに、柏、松戸のホットスポットはしらべないのか?

http://www.youtube.com/watch?v=X6uN2_eK7HQ&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=gtn9c6v8XlU&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=8Twate-pPLo&feature=youtube_gdata_player

因みに、松戸市と同程度の汚染地、スウェーデンではやはり、がん発生率増加が有意だそうです。10万人に30人がんになるから、ざっと松戸市だと200人近くが今後がんになる計算だ。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/tyt2004/tondel.pdf

2011.06.10 01:31 URL | キャプテン・ジャック・スパリゾートハワイアン #- [ 編集 ]

柏の方のブログで面白いことをしています。
私も試してみたいのですが、線量計を持っていないため、効果がわかりません。
多くの方が実験してみて、効果があればとても良いことだと思うのですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/mezz034/folder/1042185.html?m=lc&p=1

2011.06.10 10:44 URL | 松戸市在住 #8EJ0gSiY [ 編集 ]

こんにちは。
時おりこちらのブログ拝見しております。
ご自分の家族と生活を守ろうと必死なお気持ちが伝わってまいります。
これからも是非がんばってくださいね。
応援しております。

2011.06.10 11:38 URL | take #- [ 編集 ]

はじめまして。
今日検索してみて、きました。
同じく千葉北西部で、保育園児2人&オットと共に『兼業主婦』しています。
参考になりました、また来ますー。

2011.06.11 01:12 URL | ドリー #- [ 編集 ]

キャプテン!
いつもありがとうございます。
スウェーデンが松戸と同程度の汚染とは知りませんでした。今夜もYouTube巡りします。

松戸在住様
お茶ですか。
昔は畳をお茶ガラで掃除していましたよね。
フローリングの目地にも効果あるかも。試してみます。

take様
ありがとうございます!
無理のない範囲でがんばりたいと思います。

ドリー様
はじめまして。
保育園児二人は大変ですね。
子供二人でお風呂に入ってくれるようになると、ぐっと楽になりますよ!
最近、帰宅後子供たちだけでお風呂 、私は料理で時間効率がUPしました。

2011.06.11 16:44 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/102-f7b74e80

| ホーム |
