元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

雨の降りはじめ 風・微
屋内 1階リビング 0.07~0.22 (平均値0.155)
屋内 2階寝室 0.15~0.28 (平均値0.219)

屋外 0.27~0.48(平均値0.345)

今日は洗濯物すべてを外干ししましたので
これから計測します。

ついに恐れていたことが...

校庭の表土を除去した福島・渡利小学校

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00201190.html

校庭表面の土を除去した結果、空間放射線量は毎時0.16マイクロシーベルトまで下がったが、安全を考慮し、校庭の使用は、休み時間だけとなっている。

あれ、安全を考慮してって松戸はもっと高くても普通に体育の授業してますけど(TдT)

さらに、校庭の使用は再開されたが、校庭の端は0.3~0.4マイクロシーベルトと、比較的線量が高いことから、ロープが張られ、立ち入りができないようになった。

松戸だったら、そこらじゅうの公園や校庭がこの数値ですけど...

前に思ってた事が現実になってしまった一例です(TдT)
本気で除染してもらわないと子どもが可哀想だよ。

2011.06.10 21:37 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパさんのコメントにまったく同感です。
このままじゃ、松戸市の学校は、除染された福島より放射線量が高くなってしまいますね。
早く、除染して欲しいですね。

2011.06.11 08:15 URL | キャプテン・ジャック・スパムヤロウ #- [ 編集 ]

パパ様
私も同感です。除染は必須ですね。
息子の通う保育園では一日二回外遊びです。
放射線量を測らせてもらえないのですが0.4前後(私の線量計で)ありそう。
うーん。

キャプテン!
キャプテンはスパムじゃないですよ!

2011.06.11 16:48 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

除染、どうしたら、やってもらえるのでしょうか・・・。

我が家は、娘二人を市立保育所に預けているのですが、所庭の除染をして欲しく、除染に掛かる費用を寄付したいと市議会議員に打診してみましたが、一喝されてしまいました。

それでは、実際に娘の通う保育所にお話をしてみたところ、市立は一つの保育所だけというのが無理なのですと言われました。

ただ、保育所の先生は、お庭の表土を削る、雑草を取る、側溝の掃除などを子どもたちがお昼寝をしているときに、やってくださっているとのこと。

市議と現場の人たちの温度差を感じました。

署名が始まったので、それに期待したいですが、この線量ですと、松戸市に住み続けることが困難に感じています。ただ、仕事をしているため、実家が近いこの環境を無くしては、厳しいなとも感じていますし、悩みどころです。

2011.06.11 21:17 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

03cherry様
私と環境が似ていますね。
私も実家が近いので仕事を続けながら引越しという選択は不可能に近いです。
代替案として、住居が木造一戸建で線量がマンションより高いので近隣のマンションを1~2年賃貸する等色々考えました。
また、娘の通う学童保育所はプレハブの平屋の建物で、屋根からきているのか放射線量も室内で0.3前後でそれについても(長期休み中は一日過ごすので特に)心配の種でした…
いまはようやく、ひとつの結論にたどり着いたので近々皆さんにもお知らせしたいと思います。

2011.06.11 21:55 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/101-b3260010

| ホーム |
