fc2ブログ

元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.08-0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.12
   二階寝室(本来の寝室) 0.13
屋外                 0.20

1月末日付けでやっとこ退職しました。

当初は7月の中旬を最終勤務日、有給消化しながら夏休みは九州で過ごし、そのまま9月の中旬に退職を予定していました。
ところが退職届を提出する前に会社のリストラ策が発表され、うまく応募することができました。夏休みは予定通り九州で過ごし、9月は出社となったものの10月から1月までは有給の命令休暇、割り増し退職金&会社都合退職になりました。今までの兼業主婦生活が報われたようで、感慨深いです。

早速いくつか証券口座を開設して、トレーダー生活再開です。
といいつつ、資産の半分は元本・利金保証の仕組預金に長期預け入れ、3割は豪ドル建債権&ブラジルレアル建債権&世界各国の不動産投資に、2割を株式にと思っています。
日本国債暴落の噂があるので、今長期で預金して資金を拘束してしまうのも(国債が下がると金利が上昇する)もったいないかなともおもうのですが、資産の半分でインフレリスクを吸収できるのでこのままいこうと思っています。