元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風・無
屋内 1階リビング       0.10~0.18 (平均値0.149)
   二階寝室(子供部屋)  0.14~0.31 (平均値0.219)

屋外              0.25~0.34(平均値0.285)

下がってきているとはいえ、二階寝室の存在感よ。

今日はランチの時間に、縁あって報道番組の制作に携わる方とお話しました。
放射線量について、またその測定方法についての認識を再確認でき、とても有意義でした。

その方とのお話の中でひとつ。
車のエアコンフィルター気をつけたほうがいいようです。
たしかに、外気を直接取り入れ粉塵等をキャッチしているので
屋内にある空気清浄機よりもよっぽど汚染されていそう。
我が家では放射性プルームが通過したといわれる日にも、21日の降雨時も車を使用しています。
エアコンは作動させていないとは思いますが、一度フィルターを計測・交換してみます。


コンビニでペットボトルのウィルキンソンのジンジャーエール(辛口)を発見。

お酒があまり強くないので、外でお酒と一緒に食事を楽しむような場面では
ジンジャーエールを頼むのですが、小洒落たお店のジンジャーエールって辛口で
凄く美味しいんです。
初めて飲んだ時は衝撃を受けて、自家製なのかしらと一杯800円を3杯飲みました…
その後他のお店でも同じ味のジンジャーエールが度々でてくるので、
ずっとどこの商品か気になっていたのですが、遂に明治屋で発見。
セール価格で一本80円だったのでまたしても衝撃を受けた経緯があります。

コンビにでも手に入るようになってうれしい。
