元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以下は本日UP予定で事前に準備していた記事なのですが、
諸事情あり9月は出社となってしまいました。
ただ、退職を決意する経緯や気持ち的には本日が区切りとなりますので
そのままUPします。


引継ぎ&お別れランチのラッシュをなんとかこなし、
本日、最終勤務を終えました。

産休、育休二回ずつ取得。
有給20日、病児保育休暇5日、さらには夏休み5連続休暇も
毎年毎年ほぼ子の体調管理で使い切り。
長女は一歳から四歳までに5回入院。
月の半分以上保育園にいけず、夫・母・私でなんとか乗り切ること数回。
時間短縮勤務中にもかかわらず昇進させて頂いたり等々
浪花節じゃないけれど、感慨深いものがあります。

明後日から子の夏休みに合わせ、九州の方に疎開します。

実家の(小さな)会社の雑用による幾許かの収入を母が申し出てくれたこと。
育児と仕事の両立に疑問を感じつつあったこと。
合理的に達成可能な範囲での放射線対策を考えた時、
引越しはやや無理があるが退職は可能であること。

上記から退職を決断しました。
AERAの記事には、実家となっていましたが、母の実家である空き家が疎開先です。
知り合い、土地勘もないので不安ではありますが
40日間でゆっくりこれからのことも含め考えたいと思っています。

現役時代、証券会社にて株式トレーダーをしていました。
会社の規定が厳しく、自己資金での証券取引は禁止でしたので
いつかは自己資金でスキャルピングやスウィングトレードをしたいと思っていました。
長年温めていた硬めの切り口がいくつかありますので、
兼業主婦改、奥様トレーダーとしてそれら実践する事も考えています。
別ブログで取引公開しようかな。
とはいえ最初のトレードは、東電(9501)お前だ。
航空券代くらいは鞘とらせてほしいもの。

定点観測ですが、週一回夫が計測するとのことですのでUPします。
またニュースは常にチェックするつもりですのでそういった記事が中心になるかと思います。

9月に戻ってきましたら屋根の葺き替えを検討していますので、
そちらの結果等もUPできたらと考えています。

